いちばん失敗した人決定戦

あの世は無いのに何故葬式をするのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

縄文の頃から(もしかしたら、ホモサピエンスから)埋葬の儀式はあるので。

残された人は「遺体を放置」と言う選択をしなかったのかと。
現在はたまにいて、犯罪として処罰されていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きているときから入る墓地で悩んでいる人がいました 何故死んだのに値段の高い墓地に入るの?

お礼日時:2022/11/30 20:26

死んで霊になった方に、「俺は死んだんだ!」と分かってもらうために葬式をします。


そうしないと、もう死んでいるのだけど、霊になっても意識があるし、周囲の景色は見えるし、音も聞こえるから、「俺は生きているぞ!」と誤解してしまう方が多いからなんです。
    • good
    • 0

葬式とは別次元の話になりますが


「あの世は無い」という科学的な立証はできていません。
「あの世は有る」という科学的な立証もできていません。
    • good
    • 0

コミュ力が少しでもあれば、死者にもお礼とお別れは言いたい。

仕事の先輩に思った感情がまさにこれ。
    • good
    • 0

区切り、けじめです。


埋葬料がでるし。
    • good
    • 0

知り合いに「死んだ」ということを周知するためです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!