プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期の子に怒る(叱る)のはダメですか?

A 回答 (23件中1~10件)

理由によって違うと思います。

    • good
    • 1

それが反抗期なのかも分かりませんよ・・性格なのかも・・・悪い事をしたら大人が正しく教える事です。

    • good
    • 1

人を育てるのは


『アメと無視』と脳科学の中野信子さんが言ってました
褒めてあとは知らん顔しておくということみたいです

放置というより見守っておくということですね
危険なことがない場合は、だまって見守ってあげると自然とおさまると思います。
子育ては、覚悟がいると思います。腹くくってしまえばどんなことも許せると思います。
    • good
    • 3

駄目です。

話を聞くことから道が開ける。話を聞いてあげましょう。
    • good
    • 1

子供といつても人間だから 子供と思つて扱うと失敗しますよ


一人の人間として慎重に扱うべきと
思います
    • good
    • 2

何歳の子?

    • good
    • 1

反抗期というのが漠然としていて、ギャングエイジか、思春期かで変わると思います。

前者の場合は善悪をきちんと教えるために叱ることが大事です。
後者の場合は、かなり難しい。カウンセリングマインドとリーガルマインドのバランスが大事です。
    • good
    • 1

怒ることも愛情の仲間ですよ



愛情がないのに怒るのは
反抗期だろうが、反抗期じゃなかろうが
駄目ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

叱らなきゃ反抗する意味がないじゃないですか。

しっかり反抗させてやりなさい。
    • good
    • 2

子供も人間。

100人いれば100人とも叱られた時にどう受け取るかという感受性は異なります。叱る事は悪い事と法律で定義されている訳では無いので、子供の様子を見ながらやっていくしか無いです。誰も正しい答えなんて知りません。昭和の初めに成長期を迎えた子供達は、親の言う事が絶対正しい!って意識持ってたから、一回キツく叱ったり顔を一回張り手しただけでみんなちゃんと親の言う事を聞くようになりました。今は親が子供に手を上げられない時代。言葉で言って分からなければそれに代わる方法を自分で考えないと先に進みません。僕は子供の頃から両親が共働きで、しかも小学校2年の時に父が死んじゃちゃので、苦労している母の姿を毎日見てたから反抗期なんて無かったですよ。そういう親が苦労している姿を見せてやっては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!