アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反抗期の子に怒る(叱る)のはダメですか?

A 回答 (23件中11~20件)

誤りがあれば、理由を言って、叱って諭す、子供は目の前の事しか見えていない、指摘しないと理解できないことがある

特に命にかかわること、社会の迷惑がかかることは、は厳しく指摘する。
    • 2

諭すように

• 1

例えば親に対して乱暴な物言いをして、そういう言い方は良くないと叱ってあげるのはいいと思いますが、感情にまかせて怒るのは良くないかなと思います。

自分が反抗期だった頃そうだったのですが、反抗期の子供って自分も苦しんでるんですよね。
何でこんなにイライラモヤモヤするんだろう、こんな自分嫌だって。

そういう時に怒られるのは辛いと思いますので、お子さんの気持ちを受け入れつつ、行き過ぎた反抗など良くないことに関しては、それは良くないことだと教えてあげるくらいの方がいいかなと思います。
    • 2

ほめてあげてください。

親と同等の会話ができるようになったのですから!
    • 1

叱って、良し。

ケジメを教え、

わかったら、

良くホメる。

そして、共に人徳の道を歩む成り。
    • 2

当たり前や

しかし何も言わない(言えない、叱れない)親は単なるクズ

受け止めて共に感じる ただそれだけ
    • 2

『子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ』って昔からいいますよ(^o^)

何が原因で叱るかによると思いますが、相談者さんにも子供の頃に同じような経験は無かったですか? 社会的に認められない悪さをした時には、シッカリと叱るべきだと思いますが、反抗期にありがちな悪態をつくとかイライラして何かに当たる的な時は、親も連られてイライラしがちなので、一呼吸置いた方が良い結果が得られたような気がしますね…
孫5人の爺より
    • 6

あかんやろな?多分叱るのは誰でもできる。

• 1

俺は娘だったからあまり厳しくしなかったな。

• 1

先の大戦で、赤紙ならぬ白紙(しらがみ)によって海外へ強制動員(徴用)され、命を失った人たちがいる。

赤紙は軍隊への召集令状、白紙は技術者らへの徴用令書の別名だ。朝日新聞!!
「反抗期の子に怒る(叱る)のはダメですか?」の回答画像4
    • 0