最速怪談選手権

こんにちは。
8ヶ月の双子の娘の母親です。

この度引っ越すことになり、子供用の洋服箪笥を買い換えようと思っています。
そこでふと思ったのですが、双子の洋服をそれぞれの子用に分けるのはいつ頃でしょうか?それによって、購入する箪笥の大きさや形を考えようと思っています。
ちなみに我が家では今のところ、どちらの子の服とは決めずに日によって適当に着せており、子供たちが自ら“私の服”と言い出すまではこのままでいくのかな~と思っています。

ご回答いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保育園や幼稚園に行き始めると、持ち物や服すべてに記名しますよね。

まあ、二人両方の名前を書いてしまうというのもアリかもしれませんが…。
わかりにくい、と園からNGが出る場合もあるかもしれません。

身の回り品(コップや園バッグなど)とかにはお子さんそれぞれの名前を書くでしょうから
もしかしらたら「自分の物!」という意識は芽生えるかもしれません。

その時期に特にそういった節目が来なければ
その時にまた考え直してもいいかもしれません。

ただ、うちは双子ではないのですが
うちの娘は2歳くらいから服の形や素材、色などこだわりがでてきて
着せたい物を、着せるがままに着てくれる子じゃなかったです。

なので、そういったことにこだわるお子さんが二人またはどちらかにいたら
思ったより早く分ける日がくるかもしれません。

お友達の双子も個性が割と別れていて
たとえば野原で一人は花を摘んでいて、もう一人はひたすら草を摘んでいたり。

結局は子供次第~なので人それぞれじゃないかなぁ。
個人的には一人っ子でも双子でも
子供の性質や気性がわからないうちは家具などは間に合わせにするか
後からどういう方向にも用法を変えられる物かが良いと思います。

ただ、当分はお母さんが二人の服を管理するわけだから
同じ箪笥の方が良いと思いますよ。
畳んだ後、別々にわざわざ仕舞ったり
朝の忙しい時間に別々に出してきたりって面倒ですから。
少なくともお子さんがすべての身支度を自分でする年齢
もしくは個室を与える時期までは箪笥は一つでいいと思います。
    • 0

2歳3か月の双子の男の子のママです

うちの子もず~っと同じかもしくは色違いまたは柄違いの洋服を着せていて、今ある洋服もすべてそうです
でも最近になって、ここ2、3か月だから2歳になってくらいからかな、
それぞれにこっちが自分のだと主張するようになってきました
私も今までは結構適当に着せていたのですが、最近はまずこれは誰の?って聞いてから着せるようにしてます
じゃないと後で、あっちが自分のっ!と大騒ぎになって、あげくの果ては兄弟喧嘩に発展して面倒なので…

質問者さんは女の子の双子ちゃんだから、もしかしたらもう少し早い時期に言い出すかもしれませんね
性格が同じようならもしかしたらそのままずっと…ってこともあるかも
うちは性格は全くと言っていいくらい違うので、しょうがないかなとも思います
ただこの先を考えると二人で別々の物を買われると不便ですよね~
親としてはやっぱりかわいいうちは揃えたいですし(笑)
でも大きくなるにつれて男の子は可愛い服がなくなるんですよ~(泣)
女の子がうらやましいです…

たぶんあと1年くらいは同じ洋服で大丈夫だと思いますが、大きい買物は念のため先を考えて買った方がいいと思いますよ~

お互い双子育児大変だけど頑張りましょうね!
    • 0

はじめまして、女の双子の片割れです。

>日によって適当に着せており
毎日同じ服装じゃないのでしょうか?
私どもは常に同じ洋服でした。
違いといえば色違いとか、そんなかんじです。
ですので自分のものとか決めずに、一つの洋服ダンスに一緒に入れてました。
十三参りまでその習慣は続きました。
数えの13歳ですから12歳ぐらいから別々の服装にしました。
でも洋服ダンスはそのままで、ひとつの洋服ダンスにしてましたね。
タンスの中を区切っていただけです。
部屋も続き間を襖で区切っていただけの個室だったからですが。
私が10代後半のころ家が建て替えられて、クローゼットがそれぞれの部屋にできてからはっきりと分かれました。

こどもが「これ私の服」と意識し毎日の服装計画が出来るようになって、なおかつ部屋が分かれると、自然と分かれるようになるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございました。

そうですそうです^^毎日おそろいの服です。
まさに、違いといえば“色”くらいです。

なので、当然のようにひとつの箪笥に同じ服を2枚そろえてしまっているのですが、一体いつまでお揃いの服を着るんだろう?
ってふと思いまして^^;
私としては、いつまででも良いのですが(笑)もしかしたら別々のを着たがるようになるのかな?なんて思ったりして。

ちなみに今は紙おむつですが、そのうち“パンツ”をはくようになったら別々になるのかな、、、って思ったりしたのです。

12歳頃まで同じ服を着てくれていたら、とってもかわいいだろうなって思います。きっとpuppii様は仲良し双子だったのですね☆うちもそうなってくれると嬉しいです。

双子の方からのご回答、とっても参考になりました!
どうもありがとうございました。