プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の片付けをすすめていますが、
食器棚
茶箪笥
洋服箪笥
このようなものがたくさんあって、
家具付きにしようか
借家人の希望に合わせようか
迷っています
業者に搬出を頼んでも結構な費用になりますし
一般に
家具付きは却って敬遠されるでしょうか?
他人の家具は使いたくないというケースが多いでしょうか?
アドバイスねがいます

A 回答 (7件)

ジモティーに出せばいいです。

需要がない物はタダで、需要がありそうな物は値段を付けて。面倒なら貰い手に引き取りにきて貰えばいいです。本当に欲しいなら来てくれます。
ジモティーはメルカリなんかより利用手続きも簡単で、誰でもすぐ使えます。(ただ高額商品の取引をする予定なら個人認証が必要です。難しくはないですが少し時間を取ります。)

数年で出る予定の狭い学生アパートなんかだと、実用的な家具が備え付けだと売りになると思います。
でも成人やファミリー向けのある程度広い家だと、趣味が合わない家具は喜ばれないでしょう。
どんな家具かはわかりませんが、ヴィンテージや個性的な家具は、欲しい人に貰って貰った方がいいと思います。この場合いつ売れるかの保証はないので、早め早めに出品しておいた方がいいですよ。借主が出来てからだと時間が限られることも想定されますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいアイデアです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 20:43

どのくらいの広さの家で、どういう人をターゲットにするかによると思います。



家族向けの物件だと、引っ越してくる人も前のところで使っていた家具があるだろうし余計な家具があると、その分使えるスペースが減るので、邪魔になるだけでしょう。
人それぞれ、どんな家具を置きたいか好みがあるでしょうし、余程広い家で余程立派な家具でなければ、「いりませんので、運び出して下さい」となると思います。

一方で、学生向けとか単身者向けの物件なら、家具付きにしても良いでしょうし、実際にそういう物件が結構あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運び出しと言われたら出すしかなさそうですね。

お礼日時:2022/05/20 21:39

店舗の場合、什器備品すべてそろってる「居抜き」の物件もあります。


普通の賃貸でも、交渉次第でいいのでは。
大東建託なんか、家具家電付きを売りにしていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10万円以上の家具は、
重たいので、
捨てにくいです。

お礼日時:2022/05/20 21:37

空き家を賃貸にすると、もしその家にある装備品が壊れた場合は


あなたがすべて修理して修理代金も負担しなければいけなくなりますよ。
物によっては新品購入になるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そりゃたいへんですね

お礼日時:2022/05/20 21:35

残しておいてもいいと思います。


自由に使ってもいいし、廃棄してもいいし、売ってもいい・・・
それをアナウンスして募集すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとそれぞれですから、入居者に任せた方がよさそうですね

お礼日時:2022/05/20 21:35

残置物有でそのまま賃貸に出していいですよ。


普通、家は「家具が残ってるからここはやめよう」にはなりません、
それは選ぶ時の条件にまず入って来ないからです大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家具付で募集します。

お礼日時:2022/05/20 21:09

>他人の家具


中古は嫌だろうね。
世の中にある家具付き物件って、
新築+新品家具、ってパターンがほとんど。

てか、家具付きかどうかよりも、
家の機能(風呂・トイレ・冷暖房設備等)、駅からの距離、
そういうものが重要。
家具の有無で、借りる借りないを判断するケースは
ほとんどない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/05/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!