プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛い、と可愛らしいの違いは?
男性から可愛らしい女性だからねと
言われたんですがこれは
褒め言葉として受け取って良いのでしょうか?
可愛らしい=容姿は可愛くない、という事で
しょうか?

A 回答 (5件)

女性なんですが回答させて頂きました。


私もまっっったく同じ状況でした、ついこの前笑
ここで聞きましたが、同じ回答が沢山でした!笑
もしかしてなんですが…
お相手の方、シャイではないですか?可愛いと思っててもその言葉が言えず、可愛らしい になってしまうとか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

全く同じ状況でしたか?
偶然ですね(^^)
相手の方はものすごーくシャイです。
40年生きてきてこんなシャイな男性は
初めて、というくらいシャイです。
服や性格を褒めれば顔真っ赤にするし
女性慣れしていないみたいです。
可愛いと言えなかったのかも!
それなら嬉しいです。
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/12/02 23:02

可愛いは主観、可愛らしいは客観ではないでしょうか?


可愛いと言うと下心があるように思われるので、可愛らしいと言った方が「みんなはそう思うと思うよ」といったニュアンスが出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに!カワイイだと下心ありそうに感じますね。
可愛らしいの方がさりげなくて言いやすいのかもしれません。

お礼日時:2022/12/03 20:58

検索結果上位 「可愛い」「と可愛らしい」の違い



「可愛い女の子」と言った場合は、容姿・外見に心がひかれる感情を表し、「可愛らしい女の子」と言った場合は、性格なども含めた全体的な雰囲気に対して心がひかれる感情を表す。

自信が無いので検索しました。私の思ったとおり「可愛らしい」が全体的な雰囲気を言ってる言葉なので、最高だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます★
違いがとても分かりやすかったです。
可愛いより可愛らしい方が良いですね。
嬉しくなります(^^)

お礼日時:2022/12/02 23:04

可愛いは容姿、可愛らしいは雰囲気なイメージです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
容姿を褒められる方が私は嬉しいですけどね。
普段あまり褒められることがないので
どっちでも嬉しいですが。
階ありがとうございました★

お礼日時:2022/12/02 22:26

お人形さんみたい はかわいい



風貌がかわいいのは 可愛らしい

キムタクと、松潤

男っぽいワイルドなのはキムタク、顔がカッコいいのは松潤 ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いが分かりました★
褒めてくれたのは嬉しかったですが可愛らしいより可愛いと言われたかったです。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2022/12/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A