1月にPCを買ったばかりなのですが、なぜか一定のソフトを動作させると不安定またはフリーズします。

スペック
MDV-ADVANCE 4430ST(マウスコンピュータジャパン)
CPU:Pentium4 530(3GHZ Prescot)
RAM:DDR-SDRAM 512 ×2
HDD:SATA 160GB 7200rpm
VIDEO:nVIDIA GeForce6600GT PCIe
OS:Windows XP HE SP2
ノートンシステムワークス2003をインストール済み

不安定またはフリーズするソフトは、
MozillaのThunderbird(1.0)、Firefox(1.1)
SpyBot
IE 6.0.2900.2180
です。

状況でひどいのはFirefoxとSpyBotで立ち上げと同時にフリーズ、IEは検索等に文字を入れようとしたときに動作が異常に遅くなる、そしてThunderbirdは普通に動いたり、ある項目を選択(クリック)すると動作が非常に遅くなったり、ひどいときはお亡くなりなります。いずれも長時間の動作でひどくなる傾向にあります。

今のところそれ以外のソフトについては正常に(と思われる)動作しています。
また、同じPCにWin2Kをインストールして使用していたのですが、上記の動作不安定またはフリーズするソフトについても動作は安定していました。
ならばWIN2Kのままで良いと思われるかも知れませんが、それはそれでなぜかOSがよくクラッシュして使い物になりませんでした。

以上から、やはりXPのSP2が怪しいとは思っています。
が、このPCは最初からSP2があたっており、CDもSP2しかありませんのでSP2の削除などという器用なこともできません。

申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りできればと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。
(追加の情報が必要であればその旨おっしゃってください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>IE 6.0.2900.2180


これの動作が不安定なのは解せませんね。
OSの一部のようなものですから。
OSのみのインストール直後でも、この状態が現れる
のであればハードウエアの問題のようですが・・・。
メモリチェックは#5の方の発言を参考に。


・確認したいこと
 a) 電源コードを壁から直接とっても同様の
   症状が出ますかか?タコ足配線してませんか?


ハードウエアの問題なら、MCJへ保障期間内に持っていくのが早道だと思いますよ。
    • good
    • 0

#4.#6です。



memtest86 関連のリンク貼り忘れました。
デュアルチャンネルなので、エラー吐くような
メモリを設置して出荷するとは思えないけど。

参考URL:http://maniax.at.infoseek.co.jp/intleave/memtst8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

教えて頂いたメモリテストはしておりませんが、MCJとのやりとりでハードの不具合(が考えられる)とのことで返品する事になりました。

教えて頂いた中でソフトだけではなくハードの不具合でソフトに影響をもたらすという事は今後の参考にさせて頂こうと思います。

重ねましてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 17:30

>全くの新品状態ではありませんでしたが数回の再インストールでも上記現象が再現しておりますので、ソフトの追加によるものとはあまり考えられないと思っております。



OSのみのインストール状態でも調子が悪い場合は、
マザーボードとの相性が悪い。
メモリーと、マザーボードが相性が悪い。
が、原因だと思います。

そうで無い場合は、ソフト間の相性問題が原因の可能性も有ります。

メモリーチェックにつきましては、下記URLを参考にしてください。

http://pasokoma.jp/bbs1/pslg19100.html

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs1/pslg19100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまことに申し訳ありませんでした。
この度は誠にありがとうございました。

ソフトの不具合はソフトとは限らないという事は目から鱗が落ちる話でした。
MCJのサポートと話しましたところ返品する事となりましたので申し添えます。

重ねましていろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 17:32

>全くの新品状態ではありませんでしたが


>数回の再インストールでも上記現象が再現
中古で購入したってことかな。

まずはメモリやハードディスクのハードウエアチェックを。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪く勘違いをさせてしまったようですが、新品で購入しました。
買ってすぐにインストールしたわけではなく、なにがしかのソフトをインストールしたあとですがと言う意味です。
また、再インストールについても同じ状況でしか確認しておりません。

ただ、ハードディスクはCHKDSK等の対応済ですが、メモリは何のチェックもしておりません。
一度確認してみる必要がありそうですが、具体的にどのようにチェックしたらよろしいでしょうか?
申し訳ありませんがご教授願えませんでしょうか?

補足日時:2005/04/13 07:45
    • good
    • 0

最初に買われた時は、どうでしたでしょうか???。


安定して、動作をされていましたか???。
これが、一番大事な事です。

恐らく、ソフトの追加と共に、この不安定な現象が出てきたのでは???と、思います。

その辺の事を教えていただきたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上記現象は買った当初から発生しております。
全くの新品状態ではありませんでしたが数回の再インストールでも上記現象が再現しておりますので、ソフトの追加によるものとはあまり考えられないと思っております。

補足日時:2005/04/12 22:45
    • good
    • 0

gooのカテゴリ検索で[ Thunderbird(1.0) ]と[ Firefox(1.1) ]


を,して検索結果の中から1つを、クリックしたところ
[セキュリティー問題の修正・・・]との表示が
ありましたので、mozllaへつないで確認すると良いでしょう。
どちらもアップデートをされるようにと表記されています。
    • good
    • 0

貴方よりはるかに劣る私のPCですが、


(1.06GNz/512MB RAM/30GBHDD)
XP SP1からSP2導入後もFireFoxもSpybotの動作上に変化はありません。昔は10数年ノートン愛好家でしたが、今はバスターを使用しています。

私見ですが気になる点は以下の点です。
ノートンシステムワークスの各種機能との相性に問題ないか?(特にPCの作業を監視している機能)
システムワークス2003ではなく、最新版2005ではどうか?
常駐アプリで相性の悪いソフトの干渉はないか?

メモリを消費しているのに、
自分のPCで使用していない不要なソフトを停止させる方
方法は1)でも2)でもいいですが、原因となっているソフトの有無の検証は可能です。

1)WIN 98, Me, XPであれば(WIN2000にはこの機能がありません。)
msconfigを使用する方法があります。

スタート→ファイル名を指定して実行
→msconfig
→OK→スタートアップ項目のチェックを外す→OK→再起動

↑上記の方法の図解付き:スタートアップ プログラムの項目を読み込まずに起動するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

2)窓の手というフリーソフト(参考リンク)を使用して、
常駐アプリの解除も可能です。

ご使用のPC環境によるので一概に言えませんが、
私の場合、OSが使用しているIME関連やアンチウィルスソフト関連以外の常駐はほとんど止めています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りノートンシステムワークスを削除して実行および不具合のあるソフトの削除&再インストール等の作業をしてみました。
しかしながら改善いたしません。
なお、常駐ソフトの停止はすでに確認しましたが改善しないことを確認しております。

補足日時:2005/04/12 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング