dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。

年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。

下記のような年賀状のグレーの部分に、猫の写真を入れたいのですが、
どうやればいいでしょうか?

写真は普通の写真サイズです。これを丸く編集してハガキのグレーの中に入れたいのですが
どうすればいいでしょうか?

プリンターはキャノン。でもプリンター自体では加工できないようです。

VISTAのホームプレミアムなんですが、入ってるソフトで加工できますか?

できれば、そのソフトの使い方も教えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m。

「年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下」の質問画像

A 回答 (5件)

もしも


キヤノンのプリンタが複合機なら
猫の写真を印刷して
はさみで切り抜いてコピー機能で印刷するか

切り抜いた印刷物をスキャニングして
はがきに印刷が簡単だと思います。

VISTAの標準ソフトでは初心者さんには難しいです。

キヤノンのプリンターに付属のZOOMBROWSERで出来るかもしれませんが
ここで説明は難しいです
http://n-shuhei.net/cgi/mt/mt-search.cgi?tag=Pic …

この回答への補足

キャノンの複合機です。

なるほど~、そういうやり方もあるんですね!!

それならできそうです!!

ありがとうございます(^_^)

補足日時:2009/12/23 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもやさしく教えていただきましてありがとうございます。

さっそくp-pさんが教えてくれた方法で制作してみたいと思います。

感謝!!!

お礼日時:2009/12/23 02:44

ワードがあれば、添付画像のようなことは、オートシェイプの円弧の中に画像を挿入する等で、割合簡単に行えるのですが。


円弧の枠線は、分かるように表示をしているだけです。

画像の種類によりますが、アクセサリのペイントで画像の重ね合わせができる場合もあります。
 
どのようなソフトを持っているのですか?
 
「年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下」の回答画像5

この回答への補足

特にソフトは持っておりません(^_^;)

アクセサリのペイントは使ったことがあります。
ただ、画像の重ね合わせの方法が分かりません (^_^;)

補足日時:2009/12/23 02:35
    • good
    • 0

ワードはお持ちじゃないですか?


用紙サイズをはがきにして、下に顔写真、上に枠絵を重ねます。で、図のツールバーにある透過ツールで灰色の部分をクリックすると下の顔が出てくるようになります。
「年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下」の回答画像4

この回答への補足

ワードは付属で付いてきました。
ただ、インストールしていなしため使ったことがないんです 汗。

でも試しにやってみます!

補足日時:2009/12/23 02:37
    • good
    • 0

パソコンはメーカー製のパソコンですか?


最初から入ってるといわれてもメーカー製のパソコンは、ソフトを最初からてんこ盛りで入れてくるので、何が入っているかはわかりません。

OSしか入っていないのであれば「できないことも無いけど非常に難しい」

WORDとかOFFICE系が入っているなら「がんばればできる」

まあDTPをやられてる方なら、こんな質問はしないので除外しますが


ところで、この画像のはがきは何でデザインされたんですか?
本についてたCD-ROMとかから?
それとも筆王とかはがき制作ソフトにでも入ってましたか?

この回答への補足

PCはNECです。

この絵はキャノンからダウンロードしました。

補足日時:2009/12/23 02:41
    • good
    • 0

レイヤー機能のある画像編集ソフトを用いないときれいには大変だと思います。


猫の画像をグレーのフレームに合わせてトリミングしなければならいのですが、グレーの部分が複雑なので簡単にはいきません。
画像編集ソフトなら、グレー部分を消してしまって、猫の画像の上に重ねるだけで済みます。
画像編集ソフトは無料のものでもいくつか種類がありますし、それぞれ使い勝手が異なりますので、一概にどれがいいとはいえません。
私が主に使うのは「PictBear」というソフトです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MH7T-MYZK/art_galler …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!