電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私時計好きでありまして最近結構高い腕時計を購入しました。(セイコー製)
ところが、上着の袖口のボタン。
それが、金属でできていまして、何気なく新しい時計を腕に巻いて使っていましたら、なんと小キズ・こすりキズがついてしまいました…。

キズ自体はこすり傷なんですが、かなりショック…。

ブライトチタン製で、セイコーに聞いたところ、磨き上げとかはできないとのこと。
(スチールは磨いてもらえるようですね)

何か、傷を目立たなくする方法ってありますでしょうか。
クリスタルコートなるものは使ってみましたが、今回の件に関してはあんまり効果ありませんでした。
http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html

A 回答 (4件)

おはようございます。


僕もセイコーのブライトチタン製腕時計を持っていますが、傷ついても割り切っています(ステンレスなら傷消ししています)。どうしても消したいのであれば、金属やガラス等素材を限定しない研磨剤(サンエーパール1000円前後)を使って研磨して下さい。但し、研磨しすぎてヘアライン部分がポリッシュになる事もあるので、使用する場合は自己責任でお願いします。
 参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答くださり有難うございます。
結構どきどきですが、ネットで調べてみると割と有力な方法のようですね。
でもプラスチック用ということらしいですがいいのでしょうか・・・。
サンエーパールを使って磨くか磨かないかはなんともまだ判断できませんが、安い商品ですので購入を検討してみようと思います。

キズも勲章!割り切って使うのが一番かもしれませんね。
でもそう思えるようになるのも、もうちょっと時間がかかりそうです。

お礼日時:2005/04/12 20:44

またきました



サンエ-だとSS(ステンレススチ-ル)などにはいいんですよね
よく、こじ開け(裏蓋開け)る際に滑った時などに
お世話になってました(笑

ブライトチタンでも裏蓋はSSだとおもいます
もしもベルトが外せるようなら
ベルトを外して、後で隠れる部分を軽く擦ってみるといいです(目立たない場所ですので)
眼鏡拭きなどの布に付けるとやりやすいです

チタンを研磨した事はないのですが
たぶん、上のコ-ティングがうっすらはがれて
地金のチタン地が出てくるのではないかと思います

過去サンエ-で磨いた溝は2~3mmぐらいだと思います
そのくらいは目立たなくなりますので
あまり力入れて磨かないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よーし!
とりあえず、サンエーパール注文しました。
やるかどうかはまだ未定ですが、安い商品なので、1つ持っていてもいいかなと思いまして。
皆さん色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:34

 また来ました。


サンエーパールについてですが、プラスチック風防用と書いていますが、実際は金属の研磨もできます。僕の傷消しに使っているのもサンエーパールです。でも、チタンには使用した事が無いので、なんともいえません^^。やはり割り切るしか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またお越しいただきまして、有益なアドバイスいただき有難うございます(感謝!)
金属もいけるのですね。
サンエーパールをもしかして試すときは、まずは別の物で試してみて、どきどきしながら、ちょびっとずつやってみます。
だめだと思ったら、すぐ引き下がります。
でもやっぱり割り切るのが一番かなー、と今は、心は揺れています(^^;

お礼日時:2005/04/12 22:15

はじめまして



正直ないですね
チタン製ですと下手に触れないような・・

よく、プラスチック風防などですと
傷を防ぐ為に透明マニュキュアを塗ったりしていましたが・・・
ケ-スでは変色の恐れもあります

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタンはやはり特別なんでしょうか。
(メーカーのサポートもブライトチタンは磨いてくれないと言っていたし・・)
サンエーパールも試すとしたら慎重に試してみます。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2005/04/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!