電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い時に貧乏なのと、高齢になってから貧乏なのとでは、どちらが惨めに感じると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

高齢ですよ。



まず、メンタルが違います。

若い時は、元気ですからね。
多少貧乏だって平気です。
いつか金持ちに、という
希望もあります。

年寄にはそんな元気は無いし、
希望もありません。


若い時に、金が無いのは当たり前です。
世間も、当然と思っています。

しかし、歳を食うと、そうは
行きません。

個人の金融資産2000兆円。
持っているのはほとんど老人です。

老人は、人生が累積されるので
格差が大きくなるのです。

貧乏人も多いが、金持ちも多いのが
老人です。

それだけに、貧乏はミジメに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:36

高齢貧乏

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:36

高齢になってから…ということは、それまではそれなりに「豊かだった」ということでしょうか。

となると、より一層「高齢になってから」の方だと思います。

高齢になってからそうなるというのは、

【それまでの生活レベルを高齢になってから下げること】

なので、思い出がある地を離れたり、世間のサービスを利用して自分ができなくなったことを対応してもらうといったことも難しくなるのは惨めかもしれないです。もし一人だと、高齢者施設にお世話になるにも介護保険だけでは賄えないような。入居費用というか、月額の利用料金とか。


人付き合いや冠婚葬祭、自分の未来のことを考えても、ある程度家族にも残したいと思いますし。なかなかそういう予定もたたないほど今も大変ですが。


若い時の貧しさは、年齢を重ねると話題にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:36

後者どす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:36

若い時に貧乏な場合は、仕事を見つけるのが容易だから、なんとかできる可能性が大。



高齢になっての貧乏は、仕事を見つけるのが難しい・・・。
日雇いに雇ってもらおうとしても、高齢だと断られやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:36

間違いなく後者ですわ。


若い頃の苦労は過去の事、既に乗り越えた事だから
ですわ。
けど、年老いてからは確たる収入源もなく、身体は
弱って行くばかり。
キリギリスはキリギリスのまま朽ち果てて行くもの
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:37

若い時からずっとの貧乏ですッ!


爪の先に火を灯そうとしても、
もう爪がありません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:37

両方です。

若い頃は稼げないから貧乏です。
老人になれば仕事出来ないから貧乏。
親に食わせてもらってるか、
主に食わせてもらってる人がリッチかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:37

若い時からずっとの貧乏ですッ!



年取ってからとぢゃ、
経過年数が違いますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:37

高齢の貧乏

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!