最近、いつ泣きましたか?

なんでがん検診は義務じゃないんですか?

A 回答 (7件)

義務化したら、検診者数は増えるかもしれませんね。

あなたはきっちり毎回がん検診を受けられているなら尊敬します。逆に受けたくない人はどんな理由だと思ってますか?
    • good
    • 1

お金の問題だね。



それを義務にしてしまうと当然、国とか行政が費用を負担しなくちゃいけなくなる。国が費用を負担=税金を使うということで、それは今まで以上に税金が高くなるということ。それは国民が許さないだろうね。

ちなみに、日本て世界的にはまだ税金の少ないほうなんだけど、特に高い北欧(その代わり、保証などはすごく多い)ですらがん検診を義務化してる国なんてないからね。

おそらく、最低所得税5割にしても足りないと思うよ。例えばアルバイトで時給1000円の仕事は実質時給500円になる。そうなってもいいのなら、がん検診義務化を叫んでもいいけどね。

ただ、あとは医療技術革新が起きて、がん検診費用が格段に下がることを期待するって考えもある。そっちのほうがむしろ現実的かな。
    • good
    • 0

>健康診断は義務なのに、がん検診は義務じゃないのが疑問でして。


企業が雇用者に対して受診させるのは法で定められてますが・・・・
それ以外の部分は任意ですけど
(自営業者とかね)
学生はあれ義務なのかな・・・ 一応毎年受けてるが
    • good
    • 0

いや行けば?笑

    • good
    • 0

殺されては、たまらないので当然です。


妻の母はがん検診で肺がんの初期で、手術で助かると言われ
手術翌日、看護師に点滴薬を間違われたらしく死亡でした。

人間のつたない医術で殺されてはたまりません。
インフルエンザ予防接種は、夫婦で拒否、1度も行きません。
コロナは2回行きましたが、2回目で腰痛ひどく1日寝たきり体験
其の後はパスしてます。
コロナで死んでも仕方ないが、人間の作ったワクチンで
死にたくは、ないです。
    • good
    • 0

検診自体、義務ではないのです。

    • good
    • 1

そこまで指示されないと行動できないのでしょうか・・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康診断は義務なのに、がん検診は義務じゃないのが疑問でして。。
そして、日本人の死亡原因がほぼガンです。それなのにがん検診は6割も受けていません。だから、私は義務化にするべきだと思います。

お礼日時:2022/12/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!