アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若手がなんでもやれみたいな風潮ってなんなんでしょうか?

なぜ誰でもできるようなことを若手にさせようするのですか?

誰でもできるならできる人がしたらいいのでは?

もちろんベテランの、その人にしかできないことってあると思います。

でも若手が育てばいずれ同じ立場になりますよね?

だったら雑用押し付けたりせず戦力として育てていけばと思うのです。
それに上のものがやる姿を見れば自然と新人や若手もやるでしょうし。

例えば部活とか新人に玉拾いやグラウンド整備、準備から水分の用意…酷いところは寮制で先輩の私生活のサポートなんてさせられます。

くだらない上下関係を徹底するより1秒でも多く練習すればいいと思うのですが。

新卒もそう。
早めに来て掃除やお茶沸かし、空調調節やPC立ち上げ。
会議の準備とか上司の鞄持ちとか荷物運びとか。

そんなもんできる人がやればいいし交代制の当番をつければいい。常識マナーは仕事で必要だというなら社内セミナーなどして身につければ良いと思う。

新人なんだからって言う考え方はただ非効率でいやらしく悪影響しかないものだと思いますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

偉くなって、これまでの慣習を変えれば良いと思います。

    • good
    • 0

新人には下積みの仕事をさせて、精神を鍛えなくっちゃ。

某電鉄会社は入社した新人には各駅に配置し、早朝から改札口の前に立って大声で挨拶させていました。
古くからの日本の鍛え方ですね。

何かを修得するために日本に来た欧米人は、みなあなたのような考えを持っています。
ですが、日本流の鍛え方を経験して、そのほうが合理的で長い目で見るとよい結果が出ることを理解するようです。
    • good
    • 0

その会社の伝統もあると思います。

人は、1人で生きているわけではありません。生きていくためには、守らなければいけないこともあります。愚痴が出るということは、彼方は、たぶん満たされていない状態だと思います。満たされると、色々な事に、感謝しやすくなります。まず、あなたがやるべき事は、自分を幸せにすることだと思います。
    • good
    • 0

あなたが雑用よりも利益が上がる仕事ができるなら、あなたに雑用は回ってこないと思います。

    • good
    • 2

質問者さんが誰でもできる仕事以上の事をできるのなら、それ以上の仕事がまわってくるとおもいます。



教えてもらうことばかり考えていては、雑用から抜けるのは難しいと思います。

上に行く人間のほとんどは、雑用をこなした上でステップアップの努力を常に行い、上司へこれだけやっているとアピールをしている印象です。

与えられた仕事だけで疲れきって、働き終わったと帰る人間はいないと思います。
    • good
    • 1

あの豊臣秀吉でも、織田家に仕官した直後は、草履取りからでしたよ。

    • good
    • 0

雇用側からの感想です。



仰ることはもっとも。
但し、上の立場の人間が言うなら。
人の上に立ち見本となり指示をする人間が、こう言って実践することは素晴らしいです。
うちの店長やチーフはこういう感じです。

だけど下の者が言うのは別。
こういうの言い出す人って要するに自分がやりたくないから言うわけで、
誰かがやってくれちゃうと「ほら、チーフがやるんだから自分の仕事じゃない」って他人に押し付けてそのままやらなくなるんですよ。
そして上の者と違って責任感がないから、例え在庫切らしても自分が悪いという意識を持たない。
「あの人がやると思った」「あの人がいつもやってるから」って押し付け合うようにもなる。
ゴミ袋を切らさないように気をつける、なんて些細な仕事でも、仕事である以上責任が伴うから決まった人にやってもらうんです。

(カバン持ちなんて、それこそ自分でやればいい事もありますけどね)

下の仕事は上の者が手伝える。
だけど下の者は上の仕事は手伝えない。

だから上の者は自分の仕事をキッチリやる。他人の仕事にまで手を出すのは自分の仕事が片付いてから。

下の者は上の者に自分の仕事を手伝わせ煩わせ時間をとらせることのないように、自分の仕事は自分でキッチリする。

上が下の仕事までしてたら自分の仕事が終わらなくなるんだから。

こういう役割分担がちゃんとされてないと効率よく仕事が回らないんですよ。
    • good
    • 0

若手が電話を取る


若手が率先して動く
社会人として当たり前だと思います
    • good
    • 0

色々勉強してもらい、同じ様に仕事をして欲しいんですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!