アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学Ⅱ指数関数
この後の進め方がわかりません。
答えは16/3です。
友達から送られてきた解説をみたら『???』となってしまって…
よろしくお願いいたします。

「高校数学Ⅱ指数関数 この後の進め方がわか」の質問画像

A 回答 (7件)

図の通り

「高校数学Ⅱ指数関数 この後の進め方がわか」の回答画像7
    • good
    • 0

=3+2x3^(1/2-1/2)+3^-1


の続きですね。
=3+2x3^0+1/3
=3+2+1/3
=(9+6+1)/3
=16/3
です。
    • good
    • 0

3^(1/2)+3^(-1/2)=√3+(1/√3)=(3+1)/√3=4/√3 。


つまり (4/√3)²=16/3 。
画像の 書きかけの部分 3+2+(1/3)=5+(1/3)=16/3 。
[ 3^{(1/2)-(1/2)}=3^0=1 ですよ。]
    • good
    • 0

(8) 【高校数学】 数Ⅱ-123 指数の拡張① - YouTube


    • good
    • 0

まず、【3の1/2乗】=√3 【3の-1/2乗】=1/√3 (ルート3ぶんの1)


与式=(√3+1/√3)の2乗=3+2×√3×1/√3+1/3
  =3+2+1/3=16/3 です。
    • good
    • 0

一行目で = (√3 + 1/√3)² って変形したら、


難しくはないんじゃない?
    • good
    • 1

3の0乗は1。

3の-n乗は(1/3)のn乗です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!