プロが教えるわが家の防犯対策術!

k>0かつ5k^2+4k≦0のときkの範囲を求める問題で答えが-4/5≦K≦0
となっているのですが
自分は
5k^2≦-4k=
5k≦-4=
K≦-4/5
と計算してしまい不等記号が間違っています……
なんで間違っているのか自分でも分からなくおかしい所があればご指摘お願いします。
また楽な計算方法などあればご教示させて下さい。

A 回答 (2件)

k>0で答えが-4/5≦K≦0ですか?

この回答への補足

失礼しました……間違って書いてしまいましたが正しくは【K<0かつ】ですね

補足日時:2012/02/02 21:18
    • good
    • 0

5k^2+4k≦0


k(5k+4)≦0
k≦0,または5k+4≦0
5k≦-4
k≦-4/5
∴k≦-4/5

となりますので、質問文の最初にある答えが間違っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!