プロが教えるわが家の防犯対策術!

数3 定積分
この問題の答えは、-1/4 •log3となるのですが何度解いてみても答えが合いません。この写真の途中式のどこが間違えていますか?教えてください!お願いします!!

「数3 定積分 この問題の答えは、-1/4」の質問画像

A 回答 (4件)

2行目の変形が間違いです。



1/x + 1/(x-4)

の形にする部分分数分解
というものを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど!分かりました!

お礼日時:2021/07/21 16:15

1行目から2行目に行くところ。

分数の計算が苦手なのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/21 16:16

1/x(x-4)=(1/4){-1/x + 1/(x-4)}


であることを(通分して)ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう一度解き直します!

お礼日時:2021/07/21 16:16

指数法則を確認(勉強)してくださいませ


1/x(x-4)=1/(x²-4x)
指数で表せば
=(x²-4x)⁻¹
()の中身が引き算なので、このマイナス1乗は単純にx²と4xに分割してかかることはなく
これを
=(x²)⁻¹-4(x⁻¹)=x⁻²-4x⁻¹とすることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど!勉強し直します笑

お礼日時:2021/07/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!