プロが教えるわが家の防犯対策術!

複素数についての質問です。
1+iの主値を求める問題で回答が以下のようになっていました。
1+i
=√2*{cos{(π/4)*(8n+1)}+i*sin{(π/4)*(8n+1)}}
=e^{log(√2)}*e^{(π/4)*(8n+1)*i}
=e^{log(√2)+(π/4)*(8n+1)*i}
8n+1がどこから出てきた値なのか分かりません。
教えて頂きたいです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

log(1+i) の主値の話をしたいのだろうけれど、


主値というのは、天から与えられるものではなくて
文脈において定義して切り取るものなのでね。

(√2)e^(iπ/4) = 1+i であることと
e^x が基本周期 2πi の周期性を持つことから
log(1+i) = iπ/4 + (2πi)n  ; n は任意の整数
    = (iπ/4)(1+8n).

主値ってのは、この n に制限を加えて
複素 log を一意化しようって話だから。
    • good
    • 0

(π/4)*(8n+1) = 2πn + (π/4)



実軸に対して反時計回りに45度の角度だね。
    • good
    • 0

展開してみれば分かるとおり、



(π/4)*(8n+1) = (π/4) + 2nπ

ということです。(フォントによっては、「エヌ」と「パイ」がほとんど同じに見えるので要注意)

つまり「π/4」が「0~2π」の範囲の答だが、周期関数なので「+ 2nπ」したものもすべて条件を満たすということです。
    • good
    • 0

正弦と余弦は周期性を持つ。


周期は2π。
なので
cosθ=cos(2π+θ)=cos(4π+θ)=…
sinも同様。
    • good
    • 0

sin θ = 1/√2 かつ cos θ = 1/√2 を満たす θ を求めろ, って話と本質的に同じことをやってはいるわけだが....



「1+i の『主値』」ってなんぞ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!