1つだけ過去を変えられるとしたら?

メモ帳について質問なんですが保存ファイルにtxtって保存したファイルの名前の後についているのですが以前はついていなかったように思うのですがこれはウィルスか何かがついたって事でしょうか?
あまりメモ帳使わないので勘違いかもしれませんがtxtって初めからあるものなのでしょうか?
分かる方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィルスではないと思います・・多分・・(^^ゞ

保存したファイルの拡張子を表示するかどうかの設定をご家族の誰かが変更されたとかではないでしょうか?

確認は一応この方法でできるはずです↓
Windowsの「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示」にある「詳細設定」の中の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックがついていれば表示しない状態になると思います。

もしも違っていたらごめんなさい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのとうりでした、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックがついてませんでした。
ウィルスじゃなかったんですね安心しました、ありがとうございます。

お使いのOSの種類がわかりませんが、「登録された拡張子は表示しない」という設定が、何かのきっかけで変わってしまったのかもしれません。

>txtって初めからあるものなのでしょうか?

本来は初めからあるものです。目障りだったりするので、普段は隠すような設定になっているのが普通です。

左下のスタートメニューから→プログラム(P)→アクセサリ→エクスプローラを開き、
ツール(T)→フォフダオプション→表示のタブで、詳細設定の中の「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っているでしょうか?

あと、他の拡張子(htmlとかjpegとか)は見えてないのに、txtだけが見えているなら、txtが登録されてない状態なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずウィルスじゃなかったので安心しました。

すでに回答が出ていますから、蛇足です。

txtはテキストファイルの拡張子です。
exeはプログラム、xlsはエクセルファイル、docはワード、jpgは画像というように、ドットのあとの3文字でファイルの種類を表し、その種類によって起動してくるプログラムが変わりますし、逆にプログラム側からいうとこの拡張子をみて自分で実行できるファイルかどうか判断します。ですから「メモ帳」でxlsの拡張子が付いたファイルを開けようとしても開きません。
また、拡張子というのはWindwsのまえのMS-DOSの時に決められた管理方法で、基本的にWindwsのファイルには付いている物です。(Macにはありません)
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばかりです(汗
少しは勉強しようと思います。