アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリって安定剤打っても良いんですか?
個人輸入した海外のものです。

A 回答 (4件)

あらゆる点からダメです…。



薬機法違反です。

まず、
・「個人輸入したもの」はそれが薬であろうとなかろうと、他人にあげたり売ったりしたらダメです。個人輸入とは、原則その購入者が自分で使う前提で自由に海外から買うことが許されているものだからです。

・盲点になりがちなのが、シャンプーや石けんなどの日用品、化粧品です。
これらも海外から買ったものを個人がメルカリ等フリマアプリで売るのは薬機法違反です。(だから厳密には、海外で買った歯磨き粉やらをお土産にするのも違法)

>輸入者自身が自己の個人的な使用に供することが前提ですので、輸入した医薬品等を、ほかの人へ売ったり、譲ったりすることは認められません。ほかの人の分をまとめて輸入することも認められていません。

医薬品等の個人輸入について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

・次に医薬品を勝手に他人にあげたり譲ったりしたらだめです、法律違反です。海外から個人輸入した薬などとんでもない。

・メルカリの出品禁止物の中にも医薬品は書いてあります。他のフリマアプリでも。

>どのようなものが違反になりますか?
>医薬品

メルカリガイド>医薬品、医療機器(禁止されている出品物)
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/891/


たまに逮捕者も出ています。メルカリで安定剤を売っている人を見たのかなと思いますが、運営に通報してあとは放置をお勧めします。


ご参考まで

医薬品等を海外から購入しようとされる方へ(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

意味不明。

    • good
    • 0

商品名:安定剤No Japan《察せ。

》とかでいんじゃないですか?
    • good
    • 0

ダメ ゼッタイ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!