CADについては全くの初心者です。土木の事務をしていますが、今までは手書きだった物をJWCADで描きたいと思ってます。例えば簡単な舗装展開図や、三角形の面積を求めたりするようなことですが全くの初心者なので何から手をつけてよいのか分かりません。講座や本は建築用の物ばかりなのであまり参考にならないような気がするのですが土木でJWCADを使っていらっしゃる方はどのようにして勉強しましたか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 今まで手書きでOKだったとゆうことは精度をあまり必要としないみたいのでJWWでOKだと思います。

(JWWの精度は10^-16、用紙出力の場合、プリンターの印画能力を上回ります。)
 初心者とゆうことはまず、JWWの基本的使い方を学ぶのが先決であり、私の場合「JwCadお助け君」(フリーソフト)を使いJWWの基礎を勉強し、以後は使用用途に合わせ使い込んで覚えました。
私が覚え始めの頃、レイヤーとレイヤーグループの関係が難解だったと記憶しています。
 おまけ:JWWの利点として日本で使用頻度で高いCADはほとんど(AutoCad以外)がJWへの変換機能有しています、また電子納品についてはCALS(国土交通省のフォーマット)のSFC、P21出力機能はJWWも保有しています。(これがどの位標準となっているかは疑問点が残る)

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な作図だけですのでおっしゃるとおりに基本的な使い方をまず覚えたいと思います。「JwCadお助け君」
早速使ってみたいと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:58

 土木設計でJW_CADを使ってました。


 いまは事務をやってらっしゃるとのことですが、本格的に設計の仕事をやりたいのでしょうか? だとすると、JW_CADはあまりおすすめできません。いま土木設計の分野は電子化が進んでいて、納品もデータで行うケースが増えています(電子納品といいます)。CADで図面データを作成する場合も「CAD製図基準」というものが制定されていて、電子納品の対象となる業務の場合はこれに準拠する必要があります。JW_CADは使用できる線の色などがこの基準を満たしていません(Windows版でも)。
 もちろん簡単な図面を描く程度なら問題ありません。参考図書については今までの回答にあるようにエクスナレッジ社から出版されています。また、同社からは「CAD&CG」という月刊雑誌(毎月24日発売)が出ていますからそちらを参考にされても良いでしょう。JW_CADはもちろん、それ以外のCADも紹介しています。
 使い勝手というか初心者が最初に使ってみる入門編のCADとしては良くできていると思いますよ。ちなみにわたしも初めて使ったのがJW_CADのDOS版でした。勉強の仕方は、「ひたすら使ってみる」、「ひたすら解説書に目を通す」でした。まわりにJW_CADを使っている人がいなかったので・・・

この回答への補足

言葉が足りずすみません。設計をやるわけではなく頼まれた図面をCADで描くということです。会社の方も手書きからCADに移行したいらしいのですが、小さな会社のため人数も足りずだれも使えないので私がやることになりそうなので・・・。でもこれを機会にCADを勉強したいなあとも思っています。書籍等参考にさせていただきます。

補足日時:2005/04/13 09:25
    • good
    • 0

>建築用の物ばかりなのであまり・・・・


これは、仕方ないです。
JWは、いちよう汎用CADになってますが実際は建築CADで業種によっては使い物になりませんから。(精度が低く高精度の図面は描けない)
JWのQ&Aを整理した本が探せばありますよ。
展開図や求積図は、建築でも必要ですので参考になるはずですが。
CADを導入する時は、取引先の使用しているCADと同じ物にする事をお勧めします。(相手の種類によっては、JWは嫌われますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先のCADは種類がばらばらなので決められずフリーのソフトなのでJWにしました。もう少し種類は考えてみますね。展開図や求積図は建築でもあるんですね。知りませんでした。すみません。早速調べてみます。

お礼日時:2005/04/13 09:29

わたしもパソコンど素人からJW_CADはじめました。


もとが杉並区役所の建築指導課のかたがたが作成したCADソフト
ですので建築用の本(エクスナレッジ建築知識社のもの)が
圧倒的に多いですよね。。。

でも、共通に「やってることの中身はおえかき」ですので、
「ご自分に合う本を1、2册」プラス「サイトでQ&A」という
のではいかがでしょうか。

「JW_CADの本」というのは書籍扱いの本というよりは、雑誌扱い
の「ムック」のことが多いので(しょっちゅうバージョンアップ
するナマものなのでこれは仕方なさそうですね^^;)
まめに本屋さんで「自分のニーズに合ったJW_CADの本(ムック)」が
出た、と思ったらすかさず購入されるとよろしいと思います。


図形の面積が、ちょちょいのちょい!で一発に出てくれたりするのは
「無料なのにすまないですねえ^^;ありがたや・・・」
と思わず手を合わせたくなります。

下記の参考URLには土木専門のサイトなどにもリンクしていますので
出版された本でわからない部分はこういったところでおぎなって
みてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=jw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト等参考にさせていただきますね。「やってることの中身はおえかき」と考えるともう少し気楽に取り組めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADを利用して道路図面を描く

元々ある道路図面をCADで描いたりする仕事に就くことになりましたが、ほとんど知識がありません。CADの本を探したのですが建築や土木系のしか売ってなくて、道路や付属物、構造物の描き方を独学で勉強したいのですが、このマークはどういうものでとか、この場合はこう描くとかそういうのを知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
何かいい資料や本は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

>元々ある道路図面をCADで描いたりする仕事

↑ということは、少なくとも手元の図面とその図面を起こす際に使用する図集や設計関係のマニュアルが手元にあるのではないでしょうか?
 本来なら、土木技術者がCADを使用して図面を起こすのが手際がよく、間違いが少ないことと思います。
 今回の質問は、今ある手書きの原図をCAD化するということと解釈して回答致します。 

> 建築や土木系のしか売ってなくて、

 土木には、道路、橋梁、トンネル、上下水道・・・と様々な分野があり、今回は道路ということですね。

 質問者様は、土木系ではないようですので、CADによる作図は容易ではないと思われます。作図うんぬんより、まず触りでもいいですから道路を少し勉強した方が書き易いと思いますよ。作図だけ覚えても、基本的な事が解らなければ何を書いているか解りませんし、どうして○×△なのかが解らないまま書くことになり、結果として間違った図面を起こす事になります。

 実はこれが結構多いので、見た目が出来上がってても、あとで技術者が修正をすることになります。修正だけとは言ったものの、様々なCAD手法を使って図面を起こしますから、あちこちで修正しますので結構な手間になってしまいます。
 
 ちょっと時間を要すと思いますが、まず、道路構造等を覚えてみて下さい。きっと良い結果が待っていると思いますよ。頑張って下さい。

>元々ある道路図面をCADで描いたりする仕事

↑ということは、少なくとも手元の図面とその図面を起こす際に使用する図集や設計関係のマニュアルが手元にあるのではないでしょうか?
 本来なら、土木技術者がCADを使用して図面を起こすのが手際がよく、間違いが少ないことと思います。
 今回の質問は、今ある手書きの原図をCAD化するということと解釈して回答致します。 

> 建築や土木系のしか売ってなくて、

 土木には、道路、橋梁、トンネル、上下水道・・・と様々な分野があり、今回は...続きを読む

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q土木設計の基本中の基礎を教えてください。

こんばんは、いくつか 教えてほしいことがあります。
土木設計 災害復旧計画図面作成部署にいます。
一つは、旗揚げという意味です。会社内の人によっては、あげそこ(土台)のことをさしているようで、他には寸法線のことをさしているような感じです。定かではないので
教えてください。
ふたつめは、フトン籠の地面下3mmの埋め込み部分のことをなんと呼ぶのかを教えてください。
みっつめは、水路の高さに勾配がある場合の、展開図の引き方を教えてください。
最後に、きょう社長からもっと勉強しなさい、といわれましたが、何をどういうふうに勉強すればわかりません。CADは当然練習していますが、図面の引き方の勉強となる
サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1.旗揚げについて
 通常、旗揚げは寸法や引き出し線のことをいいます。
 たとえば、寸法以外に材料名称などを記載する様なものも旗揚げといいます。

2.埋込み部分について
 「根入れ」でしょう。擁壁などの埋込み部分などもそのように云います。

3.展開図について
 展開図ではなく、縦断図では?
 それとも「高さ」というのは、水路の天端の部分のことでしょうか?
 その場合は、基本的に擁壁などの展開図と同じです。変化点に引き出しを入れて、その部分の高さを記入します。もちろん、同一地点に置ける水路の底高も入れます。
 勾配の変化点は目地が入りますから、構造的には別物になります。従って、目地間距離はできるだけ切りのいい寸法を設定することが重要です(そうじゃないと現場で施工できません)。できれば10cm単位に丸めるべきでしょう。
 それと、現況地盤線を入れることを忘れてはいけません。測量データから概算でもいいので、各ポイント毎の高さを割り出して、細めの実線で記入しておきます。

4.図面の描き方について
 これは解説しているようなサイトはおそらくないでしょう。
 土木に関しては、基本的にJISで定められています。土木製図に関する書籍が専門書として売られているので、個人で購入することをお勧めします。私もそれで勉強しました。
http://pub.maruzen.co.jp/shop/4810602648.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4395040128.html

1.旗揚げについて
 通常、旗揚げは寸法や引き出し線のことをいいます。
 たとえば、寸法以外に材料名称などを記載する様なものも旗揚げといいます。

2.埋込み部分について
 「根入れ」でしょう。擁壁などの埋込み部分などもそのように云います。

3.展開図について
 展開図ではなく、縦断図では?
 それとも「高さ」というのは、水路の天端の部分のことでしょうか?
 その場合は、基本的に擁壁などの展開図と同じです。変化点に引き出しを入れて、その部分の高さを記入します。もちろん、...続きを読む

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2

Q土木でいう平面図・断面図・展開図の意味

こんにちは。
中途採用で、土木建築の会社に勤務しています。
基本的なことがまったくわかりませんが、ここで
働くしか、今のところ道はありません。
ところで、設計で、平面図・断面図・展開図というのが
ありますが、その意味とか、役割とかを教えていただけないでしょうか。小生も約1週間かかりで調べていますが、
まだ、ヒットしません。ちなみに建築はすぐにヒットしました。

Aベストアンサー

普通の部屋で考えましょうか。

<平面図> 天井から見下ろした絵です。四方の壁部分だけは(通常の場合)断面なので、三本線のコンクリートのハッチング+仕上げ厚さ(20ミリなど)になってます。階の数+屋上分の平面図が存在します。

<断面図> 部屋の中に立って、壁面を見てる絵です。この場合も左右の壁部分は断面になります。
ある意味平面図も部屋を横軸方向に切ってますから、横断面図ですが、一応縦方向に切ってるものをいいます。GL(グランドレベル=地面高さ)から屋上までを一気に切ってる断面図を「かなばかり図=矩計図)」とも呼んでます。
断面図は特に詳細を示したい部分を切ってるのが多いです。

<展開図> 部屋から壁を四方向に全部見た絵です。当然展開図は四面になります。 主に、壁仕上げの平米数を積算する時に必要な図です。

ついでに<天伏せ図> 天井を見上げてる絵です。しかし勝手反対(鏡像)になってますので、注意してください。


部屋内を例に挙げましたが、外構も同じ要領です。わからなければ、随時補足願います。説明ベタですみません。

普通の部屋で考えましょうか。

<平面図> 天井から見下ろした絵です。四方の壁部分だけは(通常の場合)断面なので、三本線のコンクリートのハッチング+仕上げ厚さ(20ミリなど)になってます。階の数+屋上分の平面図が存在します。

<断面図> 部屋の中に立って、壁面を見てる絵です。この場合も左右の壁部分は断面になります。
ある意味平面図も部屋を横軸方向に切ってますから、横断面図ですが、一応縦方向に切ってるものをいいます。GL(グランドレベル=地面高さ)から屋上までを一気に切ってる...続きを読む

QJW_CAD For Windowsの「座標」機能の使い方?

私でなく、父が建築設計をしていてJW_CAD For Windowsを使っているのですが、どうしても「座標」の使い方がわからないと言っています。

私も父の手伝いをすることになったので、是非とも知りたいと思います。

私はまだ初心者なので、わかりやすく具体的に説明していただければ助かります。

お願いします。

Aベストアンサー

まず、新規図面にして線種を「実線」にします。開いたばっかりならそのままで大丈夫です。
次に上のメニューバー「その他」→「座標ファイル」の順に開きます。コントロールバー(その他の下らへんにあります)「ファイル編集」を選び「ZTENP.TXT」というものが出てきます。それに数値を入れ、それを「ZTENP.TXT」で上書き保存します。このあと「ZTENP.TXT」は下にでも置いといてください。
この作業が終わったらコントロールバー「ファイル読み込み」を押し、マウスに追従して「ZTENP.TXT」で書いた数値が仮表示で出てきます。(赤色)

初めはわかりにくいので頑張ってコツをつかんでください^^コツが解れば楽に図面がかけるので。
とりあえず数値を書いておきますので、その数値を入れてみてください。何となくわかれば数値を変えて色々試してください。

100 50
350 50
340 140
390 220
90 220
100 50
このまま入れてみてください。100 50 350 50と続けでかかないで、ちゃんと行をかえてね。頑張れ!

まず、新規図面にして線種を「実線」にします。開いたばっかりならそのままで大丈夫です。
次に上のメニューバー「その他」→「座標ファイル」の順に開きます。コントロールバー(その他の下らへんにあります)「ファイル編集」を選び「ZTENP.TXT」というものが出てきます。それに数値を入れ、それを「ZTENP.TXT」で上書き保存します。このあと「ZTENP.TXT」は下にでも置いといてください。
この作業が終わったらコントロールバー「ファイル読み込み」を押し、マウスに追従して「ZTENP.TXT」で書いた数値が仮表...続きを読む

QCADの図面練習がしたいのですが・・・

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

Aベストアンサー

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに
テンプレートおよび使い方(CADの)があります。
http://cad.main.jp/
お使いのCADがJWWの場合下記のURLに
練習問題および使い方(CADの)があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Q横断図・縦断図の自動作成ソフトについて

AutoCad2000を使っています。土木設計で横断図や縦断図を作成するのに、無料のソフトがないか探しています。何かありましたら宜しくお願いします。
エクセルのデーターがそのまま使えるのがあれば、嬉しいのですが。

Aベストアンサー

>縦断図で帯がつけられて、計画の計算、切盛土の計算、バーチカルの計算もしてくれて、縦横比ありの図面が書けるものも

フリーでそんなに都合よくそこまで作成してくれるソフトがあったら土木業界でも有名になっていると思います。
AutoCADにアドインするソフトが多数販売されていますが大抵数万~数十万という高価なものです。

ただ、これに近いプログラムとして3,150円で販売しているのがあります。

「道路縦断図作成支援」
ベクターより
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se339232.html?g
作者のページより
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se339232.html?g

エクセルで入力して実行するとDXFで出力されます。
ベクターでは無料のサンプル版になります。勾配変化点数が30点までに制限されていますが購入前にお試しあれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報