CADについては全くの初心者です。土木の事務をしていますが、今までは手書きだった物をJWCADで描きたいと思ってます。例えば簡単な舗装展開図や、三角形の面積を求めたりするようなことですが全くの初心者なので何から手をつけてよいのか分かりません。講座や本は建築用の物ばかりなのであまり参考にならないような気がするのですが土木でJWCADを使っていらっしゃる方はどのようにして勉強しましたか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 今まで手書きでOKだったとゆうことは精度をあまり必要としないみたいのでJWWでOKだと思います。

(JWWの精度は10^-16、用紙出力の場合、プリンターの印画能力を上回ります。)
 初心者とゆうことはまず、JWWの基本的使い方を学ぶのが先決であり、私の場合「JwCadお助け君」(フリーソフト)を使いJWWの基礎を勉強し、以後は使用用途に合わせ使い込んで覚えました。
私が覚え始めの頃、レイヤーとレイヤーグループの関係が難解だったと記憶しています。
 おまけ:JWWの利点として日本で使用頻度で高いCADはほとんど(AutoCad以外)がJWへの変換機能有しています、また電子納品についてはCALS(国土交通省のフォーマット)のSFC、P21出力機能はJWWも保有しています。(これがどの位標準となっているかは疑問点が残る)

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な作図だけですのでおっしゃるとおりに基本的な使い方をまず覚えたいと思います。「JwCadお助け君」
早速使ってみたいと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:58

 土木設計でJW_CADを使ってました。


 いまは事務をやってらっしゃるとのことですが、本格的に設計の仕事をやりたいのでしょうか? だとすると、JW_CADはあまりおすすめできません。いま土木設計の分野は電子化が進んでいて、納品もデータで行うケースが増えています(電子納品といいます)。CADで図面データを作成する場合も「CAD製図基準」というものが制定されていて、電子納品の対象となる業務の場合はこれに準拠する必要があります。JW_CADは使用できる線の色などがこの基準を満たしていません(Windows版でも)。
 もちろん簡単な図面を描く程度なら問題ありません。参考図書については今までの回答にあるようにエクスナレッジ社から出版されています。また、同社からは「CAD&CG」という月刊雑誌(毎月24日発売)が出ていますからそちらを参考にされても良いでしょう。JW_CADはもちろん、それ以外のCADも紹介しています。
 使い勝手というか初心者が最初に使ってみる入門編のCADとしては良くできていると思いますよ。ちなみにわたしも初めて使ったのがJW_CADのDOS版でした。勉強の仕方は、「ひたすら使ってみる」、「ひたすら解説書に目を通す」でした。まわりにJW_CADを使っている人がいなかったので・・・

この回答への補足

言葉が足りずすみません。設計をやるわけではなく頼まれた図面をCADで描くということです。会社の方も手書きからCADに移行したいらしいのですが、小さな会社のため人数も足りずだれも使えないので私がやることになりそうなので・・・。でもこれを機会にCADを勉強したいなあとも思っています。書籍等参考にさせていただきます。

補足日時:2005/04/13 09:25
    • good
    • 0

>建築用の物ばかりなのであまり・・・・


これは、仕方ないです。
JWは、いちよう汎用CADになってますが実際は建築CADで業種によっては使い物になりませんから。(精度が低く高精度の図面は描けない)
JWのQ&Aを整理した本が探せばありますよ。
展開図や求積図は、建築でも必要ですので参考になるはずですが。
CADを導入する時は、取引先の使用しているCADと同じ物にする事をお勧めします。(相手の種類によっては、JWは嫌われますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先のCADは種類がばらばらなので決められずフリーのソフトなのでJWにしました。もう少し種類は考えてみますね。展開図や求積図は建築でもあるんですね。知りませんでした。すみません。早速調べてみます。

お礼日時:2005/04/13 09:29

わたしもパソコンど素人からJW_CADはじめました。


もとが杉並区役所の建築指導課のかたがたが作成したCADソフト
ですので建築用の本(エクスナレッジ建築知識社のもの)が
圧倒的に多いですよね。。。

でも、共通に「やってることの中身はおえかき」ですので、
「ご自分に合う本を1、2册」プラス「サイトでQ&A」という
のではいかがでしょうか。

「JW_CADの本」というのは書籍扱いの本というよりは、雑誌扱い
の「ムック」のことが多いので(しょっちゅうバージョンアップ
するナマものなのでこれは仕方なさそうですね^^;)
まめに本屋さんで「自分のニーズに合ったJW_CADの本(ムック)」が
出た、と思ったらすかさず購入されるとよろしいと思います。


図形の面積が、ちょちょいのちょい!で一発に出てくれたりするのは
「無料なのにすまないですねえ^^;ありがたや・・・」
と思わず手を合わせたくなります。

下記の参考URLには土木専門のサイトなどにもリンクしていますので
出版された本でわからない部分はこういったところでおぎなって
みてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=jw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト等参考にさせていただきますね。「やってることの中身はおえかき」と考えるともう少し気楽に取り組めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下水を汲み上げ過ぎる地盤沈下が起きますが・・・

日本では地下水を汲み上げ過ぎる地盤沈下が起きますが・・

 油田国で何故原油を汲み上げても 地盤沈下が起きない

ですか?

Aベストアンサー

その深さが全く違います。
地下水はせいぜい数メートルから10数メートル程度。
その下が空洞に成れば、地下構造により必ずとは言えませんが地表の重みで沈下します。
一方、油田などは地下数千メートルであり、仮にその地下が空洞になったとしても、地表に直接の変化が出る事は希でしょう。
また、くみ上げた原油の代わりに水を送り込むなどの工夫をしているところもあります。
あくまでも原油を効率的にくみ上げるためであって、地盤沈下を心配してではありませんが。

Q土木CAD製図について

今、会社で土木CADの勉強をしているのですが、基本的なことばかりで、本来の図面作成にはいたっていません。
なので、簡単な土木図面のサイトなどをご存知の方は教えていただけますか????たとえば・・・横断図やU型側溝などの図面です。

Aベストアンサー

下記のようなものでも参考になるのでしたら使ってください。。。

参考URL:http://www.kasima-ws.com/free/cad.htm

Qメタンハイドレート採掘の結果、地盤沈下

メタンハイドレートを採掘した場合の問題として、「地盤沈下のおそれがある」そうですが、仮に海底の地盤沈下が起こったとして、被害はどういったところにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

陸上に直接的な影響はないのではないでしょうか?
考えられそうなのは採掘地周辺にオフショアリグや海底ケーブルなどの構造物がある場合で、これらは地盤沈下により何らかのダメージを受けそうですね。

やはりもっと問題なのは、採掘によりメタンハイドレート自身や海溝斜面が不安定化して、大規模地すべりがは発生したり、ハイドレートの直接海面に放出されるケースでは?

QjwCAD初心者です。CADテキストと教室で基礎中の基礎を学んだだけ(

jwCAD初心者です。CADテキストと教室で基礎中の基礎を学んだだけ(図面を1枚テキストの指示通りに仕上た程度です。)なのですが、仕事場でテナントビルの平面図を練習としてトレースしなさいと何枚かの図面を渡されました。

 壁厚や外部仕上・内部仕上の指定がありません。ないものなのでしょうか?色々なテキストを見ても、それぞれに違うようです。後、所々寸法記入のない箇所もあります。柱の寸法もありません。自分が勝手に決めて作成していいのでしょうか?

 大変初歩的な質問だとは思うのですが、事務所に私一人なので質問する相手もいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何枚かの図面をよく見てみてください。
もし無いようであれば渡した本人に聞いてください。
自分で勝手に解釈して直すのは面倒ですよ。

私なら図面をよく見て分からなければ聞きますよ。
直すのは自分なわけですから、無駄な作業は減らすのが一番です。

Q地盤沈下について

最近、中古住宅を購入しました。

購入した住宅に住んで2ヵ月位になるのですが、近所の方の話しで、購入した住宅近辺が地盤沈下しているとわかりました。
購入時、駐車場コンクリートのひび割れなどがあったのですが、
地震でなったのだと思っていました。
契約書の売主さんの書類には、地盤沈下なしとなっていましたが、
こういう場合、売主さんに、駐車場コンクリートのひび割れや、
今後、地盤沈下の為、家が傾いたりしないような補強など請求できるのでしょうか?

詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

造成の場合でもそうでない場合でも、地盤調査をして適切な地盤改良を行えば問題ありません。

造成直後でも地盤調査をして、造成土より深くまで地盤改良をして家を建てれば問題は無いのです。

20年経とうが30年後だろうが、地盤調査をして、その地盤に合う地盤改良をしてください。

それだけです。

造成に関係なく、造成土の下の地盤まで沈下しているようなら、前に書いたように、家建築の方法での対処ではどうにもなりません。

QJWCADの質問  初心者

水平線の端点に矢印をつける。

矢印チェックボックスにチェックをして、左クリックと右クリックとも矢印がつきますが、違いを教えてください。

Aベストアンサー

私の使用している、Jw_cad Version 6.01では、
右クリック:寸法設定の矢印・点色で
左クリック:線属性で選択した線色で
表示されますよ・・・

Q地盤沈下。不動産に抗議は?

2ヶ月前位に新築戸建てを購入しました。
近所の方に
「この辺は地盤沈下がおきていて建替えをしている家が多い」
という事を聞きました。
我が家と隣家の境にあるフェンスも新しく作ったらしいのですが、近所の方に聞くと以前のフェンスは地盤沈下でゆがんでいた程だそうです。
購入する時に不動産業者から何も聞いていません。
そんな土地なら購入しなかったのに。と後悔しています。
何か抗議できますでしょうか?

Aベストアンサー

>何か抗議できますでしょうか?

引き渡しが行われた物件に対しては、絶対できないというわけではないですが、契約解除をするのはかなり難しいですね。

取引した対象物に瑕疵があれば、瑕疵担保として売り主(仲介業者は関係ない)に損害賠償請求することができます。ただし、それは瑕疵として明らかでなければならず、現状だとはっきりとした被害(損害賠償なので、金銭換算が必要)というのはありませんので、現時点では無理でしょう。

新築を購入と言うことなので、売り主は宅地建物取引業者のことと思います。この場合、宅建業法により最低2年以上の瑕疵担保期間を設定することが義務になっていますので、購入後2年間に引き渡し時点で存在した者により問題が生じた場合、瑕疵担保として請求することができます。

さらに建物のうち構造上重要な部分と雨漏りについては品確法により売り主が10年間瑕疵担保責任を負うことになっています。
地盤自体の瑕疵は品確法の適用外ですが、地盤沈下などにより基礎その他の構造に影響が出たり、雨漏りがした場合は、10年間は瑕疵担保として損害賠償または補修請求ができます。

>何か抗議できますでしょうか?

引き渡しが行われた物件に対しては、絶対できないというわけではないですが、契約解除をするのはかなり難しいですね。

取引した対象物に瑕疵があれば、瑕疵担保として売り主(仲介業者は関係ない)に損害賠償請求することができます。ただし、それは瑕疵として明らかでなければならず、現状だとはっきりとした被害(損害賠償なので、金銭換算が必要)というのはありませんので、現時点では無理でしょう。

新築を購入と言うことなので、売り主は宅地建物取引業者のことと...続きを読む

QJWCADの質問 初心者

質問1
縮尺のところに図寸固定はどのようなときに使うのでしょうか?
図面を書くときは、実寸固定と教えてもらったのですが?

質問2
1つの紙に複数の縮尺の違う図面を挿入する場合→1/1と1/2と1/4を挿入するとき

JWを2つ開いて、(□の記号)レイヤーグループを分けてコピー貼り付けで挿入すると思うのですが、レイヤーグループを切り替えてから貼り付ける方の縮尺を変えて貼り付けすればよいのでしょうか?そのときも実寸固定でよいのでしょうか?



質問をお願いいたします。

Aベストアンサー

回答1
 すでに描いている図形の見た目の大きさをかえずに、縮尺のみを換えたいときに使います。
 例えば、最初1/20で描いていたが、事情で見かけはそのままに1/50としたい場合(早い話、縮尺を間違って描いてしまった場合など)、十子雲固定で縮尺を変更すると図形も縮尺の変更に伴って大きさが変わってしまうので、あとから移動コマンドなどで大きさを変える必要があります。
 しかし、図寸固定であれば見た目はそのままに、縮尺のみ変更できます。

回答2
 通常は前もって貼り付け先のレイヤーグループの縮尺を設定しておきます。このとき、そのレイヤーグループに何もデータが描かれていなければ、どちらでも構いません。
 何かしらのデータがある場合、そのデータと貼り付けようとしているデータの縮尺が同じであれば何もいじる必要はないですが、異なる場合はどちらかの縮尺に合わせておく必要があります。実寸固定にするか図寸固定にするかは、そのあたりの条件に依るでしょう。
 尚、貼り付けする際には拡大・縮小を行うことも出来ますから、見た目だけの大きさを調整するならこの機能を使う方法もあります。このとき「作図属性」の設定で「文字も倍率」にチェックを入れると、倍率設定に従って文字サイズも変更されます。

回答1
 すでに描いている図形の見た目の大きさをかえずに、縮尺のみを換えたいときに使います。
 例えば、最初1/20で描いていたが、事情で見かけはそのままに1/50としたい場合(早い話、縮尺を間違って描いてしまった場合など)、十子雲固定で縮尺を変更すると図形も縮尺の変更に伴って大きさが変わってしまうので、あとから移動コマンドなどで大きさを変える必要があります。
 しかし、図寸固定であれば見た目はそのままに、縮尺のみ変更できます。

回答2
 通常は前もって貼り付け先のレイヤーグル...続きを読む

Q地盤沈下の見られる中古住宅、新築するなら?

中古住宅つきの宅地の購入の事で教えてください。
立地条件は気に入ったんです、建っている中古住宅は取り壊すつもりなのですが、今建っている中古住宅は玄関に入るところから駐車場、台所にかけてコンクリートに隙間ができていて、地盤沈下の後が見られました。建物を取り壊して、新しくそこに家を建てるのなら地盤沈下のことは心配しなくてもいいのでしょうか。中古住宅を建てるときに土盛りをしたようなのですが。家自体がちょっと傾いて見えました。平地で、以前県が宅地分譲した住宅地です

Aベストアンサー

>県が造成
信用出来るとは限りません。

>古住宅は玄関に入るところから駐車場、台所にかけてコンクリートに隙間ができていて、地盤沈下の後が見られました。
我が屋のほうが酷いかもしれませんが似た状況です。
我が家は中古住宅で地盤改良(5メートルまではN値が1前後の軟弱地盤、前の持ち主の話では地盤不同沈下が激しく傾かない家ということで大手S社が施工)されているので家本体は問題ないのですがコンクリート打ちした外回りは地盤沈下が酷く最大5センチメートルくらい下がっています。地盤強化していない玄関先、家の周り(埋設ガス管、上下水道管)、柱建て式ベランダで問題発生です。

家本体は地盤改良か鋼管杭が必要でしょう。家の周りは最近使われ始めたD・BOXという土嚢を敷き詰めればと思います。D・BOXの上に家の基礎や主要設備というのもあるでしょう。
http://akibaryu.seesaa.net/article/300477448.html

まだ購入前なら止めたほうがいいでしょう。地盤強化しても地震ではよく揺れます。

QJWCAD使い方(初心者)3

ある位置を画面の中央にもっていく方法で、マウスの右左を同時に
クリックする操作があるようですが、思ったイメージで移動できません。他に画面の移動等をさせる方法は無いでしょうか。
何か操作方法あればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>「ホイールボタン(第3ボタン)で代用可能」は、具体的にどのような操作を行えばよろしいのでしょうか。

両ボタンを押さずに、マウスホイールを押し込みます(第3ボタンの有るマウスのみ有効)
その後の操作は、両ボタンと同じですが、左右のタイミングがずれて、
思わぬ事(クロックメニューとか)成りません。

>マウスホイールにチェックを入れる
ホールを回すと拡大・縮小します
+と-で、どちらに回すと、拡大するのか決めれます
-でAutoCADと同じに成ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング