六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。
のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。
ただ、元気だし食欲もあります。
せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。
ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。
徐々に治っていくものでしょうか。
薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4です。


私も近くの小児科へ「風邪」と診断され、「肺の聴診も異常なし」一週間薬をのみましたが改善されず総合病院へ行きました。
「せきがひどい」はどれくらいなのか人によってわかりません。私は「こんなに顔を真っ赤にして、呼吸がつらそうにしている咳はおかしいし、薬をのんでも悪化してる」と総合病院へいきました。 総合病院へ行って検査して下さい。一日で結果がでる検査は沢山あります。
風邪と言われたら、かかりつけ医がいる旨を伝えてそこへ又行けばいいじゃないですか。
かかりつけには予約をのばしてもらうとか・・。
それか、かかりつけ医に詳しい検査の依頼をするとか。総合病院へ行くのはかかりつけ医を裏切る事とは違うので(^^;
私は何かあったら、また近くの風邪と言っていた小児科へいくつもりですよ。百日咳は本当に判断が難しいらしいから、仕方ないと思ってます。
親の判断ひとつで子供の容態はかわると思う。
ただの風邪だと祈ってます。→風邪も怖いけど(^^; 
    • good
    • 0

こんばんは。

風邪らしい症状が続いているとのことで心配ですね。

うちの1歳5ヶ月の娘も1歳を過ぎたころから、風邪とせきの症状に悩まされています。
はじめに行った病院で風邪と診断され、薬を飲んでも効かず、2件目に行った病院でもらった抗生物質でもよくならず、3件目に行った病院で、何とか落ち着いてきました。
3件目の病院で、鼻水がおさまってもせきが続くのは、もしかしたら鼻水が奥のほうにたまっていて、そのせいでせきが出ているかもしれないといわれて、そちらの薬をいただきました。そのおかげで、せきもおさまったのですが、せきは出やすい子だと思うので、
またひどくなってきたら薬を貰いにくるようにと言われています。
耳掃除に連れて行った耳鼻科でも、ついでにその話をして鼻を診てもらうと、鼻水がたまりやすいので、定期的に吸いにきたほうがいいと言われました。
これは、完全に治るとか言えなくて、大きくなったら自然に治る子も入るし、今は症状が出たら薬で抑えていくしかないらしいです。風邪とか引くと誘発されて風邪が長引いたようになるみたいです。

うちは夜中にせきが出て、目を覚ましたり、ひどいともどしてしまったりしていましたが、ずいぶんマシになってきました。
風邪ではないので外に連れていくと、昼間でも時々せきが出るので、風邪引いてるのに連れ歩いているようで、周りに気をつかいますけど。

長くなりましたが、うちもずいぶん心配しましたので、気になりました。鼻水とせき=風邪と思ってしまいますが、こういったこともありましたので参考になればと思います。
お子さん早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【皆様に対してのお礼になり申し訳ありません。】
先週位までせきは出ておりましたが、幸い風邪だったようです。ただ、皆さんのアドバイスや友達・知り合いからも聞いたことですが、やはり、せき一つだけでも大きな病気であったりすることもあるんだ、という認識をしっかり持とうと思いました。
治りきるまでは、やはり不安や心配は途切れることはりませんね。。。
親身に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 14:33

こんにちは!


私も以前、同じようなことがありました。病院を近くの小児科でなく総合病院へ替えました。
皆さんが言っているとおり、肺炎や気管支炎になったりするので早く受診してください。
私の場合はレントゲンをとっても異常はありませんでした。
あと、「咳がひどい」と親が言ってもあまりわかってくれなくて???そのとき子供が咳をしてくれて、ようやくひどい事がわかって即入院。
結局(小さすぎて)原因はわかりませんでしたが、百日咳の疑いがあったようです。
予防接種していても一回だけでは効果はないようで・・。
ただの咳と思っていたら大変なことのなる事もあるのでご用心!!
わかっていただけました(^^;

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
先週月曜に風邪により受診。せきがひどい、と、今週月曜に二度目の受診をしたのですが、やはり風邪ということだったのです。薬は、痰きりの薬がプラスされておりました。また明日、受診予定なのですが、せきは改善されていないように思います。
医者の言うことには、「肺の聴診でも異常なし」ということです。やはり大きい病院へいくべきでしょうか。かかりつけ医ということでそこへは通い続けたいとは思っているのでどのようにしたらいいかなぁ、と悩んでいます。

補足日時:2005/04/12 15:37
    • good
    • 0

 徐々に治っていくこともありますが、そのまままた熱が出て、最悪気管支炎、肺炎となる事もあります。


どちらにしてもそのせきの原因がわからない限り、親の心配や不安はなくなりません。

 うちの子は昔熱も下がらず、せきも止まらなくて気管支炎になり肺炎になり、一週間入院しました。退院してからもせきが大分続きました。

 最初が肝心というか、変だなと思ったらまずは最悪の事を想定して行動した方がいいと思います。

 この前ずっとせきが止まらず何度も病院に連れて行き、いろいろな薬を試しましたが、結局原因がわからず、でもいつのまにか治ったって事もありまし。どちらにしてもとりあえずは病院ですね。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

初めまして。

2歳と2ヶ月の2人の子供がおります。
お子様心配ですね・・。
うちも先月上の子が風邪と診断され、熱は下がり鼻水などは次第によくなっていくもののひどい咳が続いていて薬を飲んでも効果がなくできるだけ部屋の湿度を上げるようにしたり努力はしたものの、それまで元気に食欲もありましたが、熱がおさまってから3日目頃に急に元気がなくなり慌てて病院へ行くと肺炎になりかけていて入院しました。
元気であれば問題はないとは思いますが、咳がひどくなっているようですし、もし心配でしたら採血をしたり、肺のレントゲンを撮ってもらう方がいいかもしれません。
小さい子供だと検査などをすぐにはしないようなのですが、医師に相談してみてはどうでしょうか?
お子様早くよくなるといいですね。
看病も大変かと思いますが、yomogi92さんも無理しすぎない程度にがんばって下さいね。
咳についてのサイトがあったので貼り付けておきます。
http://suzuki.pos.to/10_cough.html

参考URL:http://suzuki.pos.to/10_cough.html
    • good
    • 0

もう一度病院へ行ったほうが良いですよ。


うちの子もよくそのような症状になってました。
薬を変えるだけで随分良くなることもあるので、早く行ってあげて下さい。。
    • good
    • 0
  • 百日咳のまとめページ

    百日咳とはどんな病気か  間隔の短い咳(せき)が連続して起こり、その咳が文字どおり長い期間続く病気です。 原因は何か  百日咳菌という細菌の感染によります。咳は、菌がつくる毒素によるものです。 症状の現れ方  潜伏期間は約1週間で、感染者の痰やつばから感染します。まず、普通のかぜ症状が1〜2週間続きます(カタル期)。その後、次第に間隔が短く連続して起こり、息を吸う時にヒューという音が出る特有の咳が認められるようになります(痙咳期(けいがいき))。ただし、3カ月未満の乳児では特有の咳が認められず、単に息を止めたり(無呼吸発作)、皮膚の色が悪くなったりするだけのこともあります。次第に咳が減り(回復期)、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング