アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつ死んでもいいと聞きますがその覚悟あるならストレスフリーで強い生き方できますか?

A 回答 (6件)

出来るでしょうね。



しかし、いつ死んでもいい、なんて
そんな覚悟が本当にある人は
ほとんどいないと思います。

口だけです。

葉隠、なんて書物があるのは
昔の武士でさえ、そんな境地に達するのは
至難であることを示しています。



○武士道とは死ぬこととみつけたり。

これは「葉隠」に出てくる有名な
言葉です。

生きるか死ぬかの選択に迫られたら
迷わず死を選べ。

人は皆生きたいのである。
だから生きる方へ理由をつけたがるが
それでは武士ではない。

武士なら迷わず死を選ぶべきである。
    • good
    • 0

やりたい事が無い人であって、生気すらない人であって強く生きるには無理


ストレスがあって刺激が無いと人は強くなりません。
    • good
    • 0

できる。

俺がそうだ
    • good
    • 0

その瞬間そう思っても、ずーーーっと思い続けてるわけじゃないですから。


人間の思考は絶えず揺れ動いてます。
ストレスフリーなんて無理です。
    • good
    • 0

いつ死んでもいいなら即死ぬはずですが、考えている時点で口だけで死ねない人が多いです。


そんなん人の限って死ぬ直前に怖さを感じたり、病気になると恐怖を覚えます。
ストレスフリーなんて、ボケてる状態で、人間からストレスを取り除くことが出来ません。
趣味や娯楽などでも必ずストレスはあり、楽しいことを続けることも、やめられないストレスとなります。
ベネフィットとリスクは必ず相互に相関があり、これのコントロールができないとストレス過多となり不具合が出ます。
生きたくてもいきれない人がいるのに、いつ死んでもいいなんて発言は無責任ですよね・・。
強い生き方なんてストレスが無いわけないし・・。
    • good
    • 0

死にかけてない人でそういう人ほど、たぶん狼狽すると思う。

なぜなら、死ぬことを気にしているからこそ出る言葉でしかないからだ。想像しかできないことを今から考えているようでは、未練タラタラだろうね。
ステージⅢと言われたとき、なぜか「ま、いっか」と思ったんだ。いい人と結婚できたし、後を任せられる子どもいる。たぶん、死に目には顔寄せてくれるし、好きな仕事ももうそろそろ定年で終わりだし。やりきったかなって。
その時初めて全て考えたな。それは、そうならないと実際採点は無理だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!