プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
インターネットの中の画像をコピーして、
ワードやペイントに貼り付けようと思うのですが、
画面全体の大きさに表示する(印刷した時、紙一枚の大きさ全体に画が表示される状態)にするにはどうすればいいですか
?それと、画像を拡大する際、粗くならない方法はありませんか?

どうもうまくいきません、
教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

ワードであれば、画像を貼り付けた後、お好みのサイズまで引き延ばして下さい。

紙一枚の大きさといっても、それはプリンタの性能にも寄り、「縁なし印刷」やそれに類する機能がなければ余白が出来るのはやむを得ません。
元々小さな画像は拡大すると粗くなって当然です。
画像加工ソフトで、画質を「ソフト」にすると荒さは消えますがぼやけた感じになります。
質問にあるような希望通りの印刷結果を得ることは出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
プリンタの問題なのですね。
やはり綺麗に表示は無理ですか。
例えば電車の画像を紙のサイズいっぱいに表示しようと思えば、ネットからコピーした画像では綺麗に写せず、デジカメで撮って加工するしかない感じですね。
ありがとうございました!

元々、モニター表示に最適になるようデータが間引かれていますから、そのままとかワードで拡大するには無理があります。

ある程度なら画像処理ソフトで拡大した時のザラザラを無くすことができますが限界があります。

元のデータをあれこれと専門のソフトで触らないといけないので、ワードやペイントではあきらめるしか無いでしょうねぇ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

その専門のソフトというのはお高くて、操作は相当ややこしいのでしょうか?

ちなみにA4やB5サイズの広告ポスターを作ろうと思ってるんですが(素人作品)、広告制作に最適なソフトやツールとか(?)あったら教えてください!デジカメ買って、ペイント使って画像をバックに入れようと思ってます。初心者なので困ってます。。

以上沢山失礼しました。

ワードやペイントで貼り付けサイズを画面全体にしたいということですが、私はエクセルでしか試したことがないのですが、やり方は

挿入(I)メニューから'図(P)'ファイルから(F)'で’目的の画像を挿入(R)’で取り込み、その画像クリックすると、その画像の角と上下左右の真中に真四角の点が表示されます。画像角側の点をドラッグドロップするとその画像の画面上の大きさが変えられます。
これを’ファイル(F)から’印刷プレビュー(V)'設定(S)'にてページ設定ダイヤログが出ますのでこれで印刷の向き、拡大縮小、用紙サイズなど各項目を設定します。できるだけ用紙いっぱいに印刷したければ余白はゼロの設定が良いでしょう。そして’OK’をクリックすると印刷プリビューがみれますので、目的の大きさになるまで、
’設定(S)’拡大/縮小(A)'の設定値を大きくしたり、
小さくしたりを、くり返しますが結構面倒です。(その他に印刷範囲を設定してから、ページ設定ダイヤログで’横(F):×縦’ページに印刷で行う方法もあります)

ワードでもこのような感じの作業ができそうですが、エクセルの場合、一枚の用紙に数枚の画像をドラッグドロップで自由にレイアウトできるのでこちらがお勧めです。

あとお勧めなのは
画像編集ソフトを準備します。
これは画像編集に特化したソフトゆえに作業効率がかなりいいですよ!

例として
ペイントショップの場合レイアウト印刷からマウスでドラッグし好きな大きさに印刷することができます。

その他画像編集ソフトにもこういった機能がついているものもありますので、書店などで色々なマニュアル本を見て
参考にするのもいいと思います。フリーソフトもネット上にあるので試してみるのもいいと思います。あとPC本にもこういったフリーソフトや体験版もついていますのでお勧めです。

フォトショップの場合’画像解像度’から好きな大きさに
編集することによって可能です。あとこのソフトは高機能ですが、使い方に慣れが必要および高価なので前出のペイントショップなどがおすすめですが、編集ソフトは色々リーズナブルな物がでおりますので参考にするといいでしょう。

それと
単に画像の印刷サイズを自在に操りたいのなら
デイジ・ズームプリントのようなソフトがお勧めです。
このソフトはマウスのドラッグだけで印刷サイズが決められます。
    • 0