アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて出席します。
ベビーベットなど必要な物の準備を考えていて、
ふと疑問に思ったのですが・・・

(1)席札は作るものですか?
(2)席次表に名前を載せるものですか?
(3)離乳食は友人に準備してもらうもの?それともこちら?
(4)プチギフトはあげたほうが良い?
 (一応子供の花束贈呈のときに会場内のちびっ子全員にプレゼントを渡すようにしていますが・・・)

おわかりになるかたがいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!まずはご結婚おめでとうございます。


私の披露宴の時もまさに10ヶ月の赤ちゃんをつれた友人が出席してくれました。
ご参考までにそのときの対応をご紹介します。
(1)席札は作って友人の席札と並べて置いてもらいました。
(2)席次表にも名前を載せました。「○○様ご子息△△ちゃん」という風に。
(3)食事は友人に相談したところ、時間や量が決まっているので、当方での準備は不要と言われました。その家のルールがあると思ったのでお言葉に甘え、赤ちゃんの食事は用意しませんでした。
(4)プチギフトは、ちびっ子にはお菓子を渡しましたが、赤ちゃんはまだ食べられないので、用意しませんでした。

以上、よろしかったらご参考になさってください。ちなみに席札や席次表は友人への心遣いの意味で作りました。赤ちゃんにとって初めての披露宴になるので、記念になると言って喜んでいただけた様子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同じ経験をされた方がいて助かりました~。
そうですね、やっぱりあったほうがうれしいですものね。
記念にもなるということで、作ることにします。
離乳食は相談してみますね。

お礼日時:2005/04/13 07:56

席礼…席がある場合は作ります。



席次表…席がある場合、名前を載せます。

離乳食…友人と相談した方がいいと思います。アレルギーや好みもあると思うので。

プチギフト…プチギフトの変わりにお菓子をあげたほうが喜ぶと思います。子供用のプチギフトを用意するのもいいと思います。

名前は載せてあげたほうがいいと思います。
お友達が、子供の席がある!と思うと嬉しいと思いますし。
その分お金もかかるかもしれませんが。

式場の担当さんとも相談してみるといいですよ。
私の友人の時は、一応お子様ランチが出ていました。
でも、10ヶ月だと難しいですね。
ご友人、そして担当さんと話し合ってみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席札・席次表用意することにします。
プチギフト・・・お菓子。良いですね、子供と大人の物を分けるのも手ですね。
参考になりました~。

お礼日時:2005/04/13 08:01

こんにちは。

息子が10ヶ月くらいの頃、私の妹の結婚式に出席しました。
(1)たぶん、なかったと思います。気にしなかったので、覚えてないのですが…。
(2)載せてもらいました。「○○くん」だったかな。
(3)息子が食べるものは用意していきましたよ。市販の離乳食だったと思います。離乳食は子供によって進み具合も違うし、出席者本人に用意していただいたほうがいいのでは?
(4)妹のときはなかったのですが、もらえたらうれしいかも。負担でなければ差し上げてはいかがでしょう。
赤ちゃん連れの出席というのは、どちらかというと出席者の責任のような気がします(私見ですが)ので、細かな手配は本人にお願いしてもいいのではと思います。そのうえで、「何か用意するものがあったら言ってね」と一言そえては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事に関しては、聞くことが一番良さそうですね。
用意してもらうのは悪いかなぁ・・っと思っていましたが、そのほうが安心だし、そのうえで「何か用意するものがあったら言ってね」と一言そえれば、大丈夫そうですね。
逆の立場の方の意見が聞けて良かったです。
助かりました~。

お礼日時:2005/04/13 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!