友人が生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて出席します。
ベビーベットなど必要な物の準備を考えていて、
ふと疑問に思ったのですが・・・

(1)席札は作るものですか?
(2)席次表に名前を載せるものですか?
(3)離乳食は友人に準備してもらうもの?それともこちら?
(4)プチギフトはあげたほうが良い?
 (一応子供の花束贈呈のときに会場内のちびっ子全員にプレゼントを渡すようにしていますが・・・)

おわかりになるかたがいましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!まずはご結婚おめでとうございます。


私の披露宴の時もまさに10ヶ月の赤ちゃんをつれた友人が出席してくれました。
ご参考までにそのときの対応をご紹介します。
(1)席札は作って友人の席札と並べて置いてもらいました。
(2)席次表にも名前を載せました。「○○様ご子息△△ちゃん」という風に。
(3)食事は友人に相談したところ、時間や量が決まっているので、当方での準備は不要と言われました。その家のルールがあると思ったのでお言葉に甘え、赤ちゃんの食事は用意しませんでした。
(4)プチギフトは、ちびっ子にはお菓子を渡しましたが、赤ちゃんはまだ食べられないので、用意しませんでした。

以上、よろしかったらご参考になさってください。ちなみに席札や席次表は友人への心遣いの意味で作りました。赤ちゃんにとって初めての披露宴になるので、記念になると言って喜んでいただけた様子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同じ経験をされた方がいて助かりました~。
そうですね、やっぱりあったほうがうれしいですものね。
記念にもなるということで、作ることにします。
離乳食は相談してみますね。

お礼日時:2005/04/13 07:56

こんにちは。

息子が10ヶ月くらいの頃、私の妹の結婚式に出席しました。
(1)たぶん、なかったと思います。気にしなかったので、覚えてないのですが…。
(2)載せてもらいました。「○○くん」だったかな。
(3)息子が食べるものは用意していきましたよ。市販の離乳食だったと思います。離乳食は子供によって進み具合も違うし、出席者本人に用意していただいたほうがいいのでは?
(4)妹のときはなかったのですが、もらえたらうれしいかも。負担でなければ差し上げてはいかがでしょう。
赤ちゃん連れの出席というのは、どちらかというと出席者の責任のような気がします(私見ですが)ので、細かな手配は本人にお願いしてもいいのではと思います。そのうえで、「何か用意するものがあったら言ってね」と一言そえては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事に関しては、聞くことが一番良さそうですね。
用意してもらうのは悪いかなぁ・・っと思っていましたが、そのほうが安心だし、そのうえで「何か用意するものがあったら言ってね」と一言そえれば、大丈夫そうですね。
逆の立場の方の意見が聞けて良かったです。
助かりました~。

お礼日時:2005/04/13 08:08

席礼…席がある場合は作ります。



席次表…席がある場合、名前を載せます。

離乳食…友人と相談した方がいいと思います。アレルギーや好みもあると思うので。

プチギフト…プチギフトの変わりにお菓子をあげたほうが喜ぶと思います。子供用のプチギフトを用意するのもいいと思います。

名前は載せてあげたほうがいいと思います。
お友達が、子供の席がある!と思うと嬉しいと思いますし。
その分お金もかかるかもしれませんが。

式場の担当さんとも相談してみるといいですよ。
私の友人の時は、一応お子様ランチが出ていました。
でも、10ヶ月だと難しいですね。
ご友人、そして担当さんと話し合ってみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席札・席次表用意することにします。
プチギフト・・・お菓子。良いですね、子供と大人の物を分けるのも手ですね。
参考になりました~。

お礼日時:2005/04/13 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q席札子供用メッセージ

4月に結婚式を行うものです。
現在、ペーパーアイテムを作成中です。
席札の裏側に一言メッセージを書いています。
親戚の子供へのメッセージが思いあたりません。
簡単に一言なのですが、
よいメッセージがあれば、参考に教えて頂きたいです。
ちなみに子供たちの年齢は
1歳~9歳くらいです。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の場合、甥(7歳)と姪(4歳)にそれぞれ
『きょうはきてくれてありがとう。
 ○○くん(ちゃん)がきてくれてうれしいです。
 ご飯いっぱい食べていってね。』

と書きました。
ご参考まで。

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q披露宴で食事なしの子どもには?

6月末に、結婚式を挙げることになりました新婦です。

披露宴に友人夫妻とその子供(男の子)を招待するのですが、子供がまだ1歳1ヶ月なので、席だけ準備して、食事は出さない方向で友人と話しています。

もし、食事は出さない場合、その子供の席には何を準備するべきなのでしょうか?
何も出さないのか、お菓子やおもちゃを準備するのか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式に子連れの友人を招待したこともありますし、
子連れで友人の結婚式に招待されたこともあります。

1歳1ヶ月ですと、お子様ランチをとってもらっても
離乳食の最中ですので、ほとんど食べることができないので
とってもモッタイナイと感じます。

ご友人もお菓子やオモチャは持参されると思うのですが
招く側からのプレゼントの意味で準備される座席に
おいておいたほうがスマートかと思います。

お菓子も幼児が食べるモノですので、
幼児用のお菓子コーナーからチョイスしていただきたいです。

オモチャは音の出ないオモチャを選ぶと良いかと思います。
しかけ絵本なんかも面白いかと。
可愛い風船を座席に結っておくと和みますよ。

飲み物は一般客と同様にジュースを、と思われがちですが
オレンジジュースやりんごジュースなどでも
幼児には不向きな材料で作られていることが多いです。
紙パックなどに入っている幼児用のジュースを準備してもらうと
幼児向きですし、持って帰ることもできるので嬉しいです。

ジューンブライド、あこがれます。
ステキなお式をあげられますようお祈りしています☆

結婚式に子連れの友人を招待したこともありますし、
子連れで友人の結婚式に招待されたこともあります。

1歳1ヶ月ですと、お子様ランチをとってもらっても
離乳食の最中ですので、ほとんど食べることができないので
とってもモッタイナイと感じます。

ご友人もお菓子やオモチャは持参されると思うのですが
招く側からのプレゼントの意味で準備される座席に
おいておいたほうがスマートかと思います。

お菓子も幼児が食べるモノですので、
幼児用のお菓子コーナーからチョイスしていただきたいで...続きを読む

Q席次表で、友人の子供は・・・

結婚式に招待した友人の子供の肩書き?について教えてください。
1歳になる子で、友人の意向にそい食事なしで席だけ用意させてもらう形です。彼女の「令息・令嬢」だと思うのですが、席次表に書くと
○○○○様ご令息
○○くん
でいいのでしょうか?

もしかして、食事ないのに名前を載せるって変ですか?

Aベストアンサー

私の勤めている会社では、
「山田太郎様 御令息  山田次郎くん」にしていますよ。フルネームです。席が上下にならべる(席次表上で)ことができるのであれば、
「同御令息 山田次郎くん」でもいいと思います。

ちなみに「子息・息女」は親族に使う言葉でした。

あと、みなさんが答えてくれてますが

(1) 株式会社○○○○ ○○支店
  取締役社長 ○○○○様
  でいいと思います。 
  「代表取締役」「取締役社長」のどちらかのことが多いと思います。(社長っていうのはないんですよ) (株)よりは株式会社と書いたほうがいいです。

(2) 主任などの肩書きは、正式なものを調べたほうがいいです。みなさんの言うとおり、やっぱり名刺が一番ですよね。

  そのうえで
   株式会社○○  営業部営業課課長
   ○○○○様
  などと書いたらいいと思います。

(3)今の大学で教授だったりしたら、教授の肩書きが必要です。
もし、ないのであれば「新婦恩師」などでもいいと思います。


みなさんと似た回答ですみません。

準備、頑張ってください。
そして、どんどん担当の方に質問してくださいね。

私の勤めている会社では、
「山田太郎様 御令息  山田次郎くん」にしていますよ。フルネームです。席が上下にならべる(席次表上で)ことができるのであれば、
「同御令息 山田次郎くん」でもいいと思います。

ちなみに「子息・息女」は親族に使う言葉でした。

あと、みなさんが答えてくれてますが

(1) 株式会社○○○○ ○○支店
  取締役社長 ○○○○様
  でいいと思います。 
  「代表取締役」「取締役社長」のどちらかのことが多いと思います。(社長っていうのはないんですよ) (株)より...続きを読む

Q席次表、兄弟姉妹には「様」を付けますか?

席次表で両親には「様」を付けませんが、兄弟姉妹には「様」を付けるのでしょうか?
・ご祝儀をいただく手前、ゲストという意味で「様」を付ける
・身内だから、「様」を付けない
という考えがあると思いますが、どうでしょうか?
過去に出席した席次表には「様」が付いてたり、付いてなかったりでしたので。

Aベストアンサー

自分の時はコーディネーターの方から

独身なら「様」を付けない
既婚なら「様」を付ける

と教えて貰いました。

Q切手の効率的な貼り方を教えてください。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっとペロペロしていたら、なんとなく嫌だな…と思ってしまいます。口に入れてるわけではないですが、”唾液で湿らせる”というのが気になるんだと思います。

湿らせたスポンジを使ったことがありますが、スポンジが切手にくっ付いてしまい、使い物にならず…。タオル類も繊維がついてしまうのでダメでした。

今は小さな小皿に入れた水に切ってその物をひたしています。あまり浸しておくと、すぐに切手は丸まってしまい、粘着力自体無くなってしまうようです。そこまで時間置かなくても、貼れるには貼れるんですが、水で封筒が湿ってしまうし(少し乾かせば問題なく使える程度ですが)。どちらにしろ、完璧ではないので、くっ付かなかった部分をあとから糊付けしてるのが現状です。


どなたか同じような作業をしている方、舌舐め以外の切って貼りのコツありませんか?

みなさんのアイデアお待ちしてます!


※質問カテゴリが絞れなかったため、「ライフ・その他」と「ライフ・社会職場」の2カテゴリーで投稿させていただいています。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっと...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局では回転するロールのスポンジで、貼っていました、唾液で付けた、切手は、郵便番号読み取り機に入ると、切手がはがれやすく、送り主へ返送されます、切手はハサミで切り離して、アラビア糊で貼ります、なれると短時間できます、50部以上同時に送る作業なら、料金別納にして郵便局で、別納スタンプを押して、別に料金を払います、切手の糊はあくまでも補完的のりです、もし切手がはがれて、相手に届かないことを防ぐためにも、確実で作業能率が良い方法を選んでください、もし水で使う場合、糊面だけを水を含ませたスポンジでぬらして、10秒間乾かしてから貼ると良いでしょう、

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q花嫁の手紙の謎

こちらでもいくつか質問が出ている『花嫁の手紙』について質問です。

今、私も挙式を控え、手紙を考えている最中です。
読み上げることを考えると、自分の好きなようにだけ
書くのはダメだと思い、こちらやネットなどで
いろいろ参考にしているのですが、そこで1つの疑問が・・・


手紙の最後に


○○(新郎)さんのお父さん、お母さん、
いろいろと未熟な点もありますが、
これから○○さんと一緒にがんばりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。


みたいな文章を入れたほうがいいと書かれています。

でも、この手紙って、新婦の両親に向けて読む手紙で、
読み終わったあとは新婦の両親に渡すものですよね?

その手紙に新郎の両親へのコメントが書いてあるのって
ちょっと変じゃないですか?
って思い、質問させていただきました。

先輩花嫁のみなさんはどうされましたか?

手紙には自分の両親への内容だけ書いて、
口頭で、新郎の両親への内容を言う感じですか?

それとも、新郎の両親への内容まで手紙に書いて、
自分の両親へは手紙を渡さないで自分で持っているのですか?

こちらでもいくつか質問が出ている『花嫁の手紙』について質問です。

今、私も挙式を控え、手紙を考えている最中です。
読み上げることを考えると、自分の好きなようにだけ
書くのはダメだと思い、こちらやネットなどで
いろいろ参考にしているのですが、そこで1つの疑問が・・・


手紙の最後に


○○(新郎)さんのお父さん、お母さん、
いろいろと未熟な点もありますが、
これから○○さんと一緒にがんばりますので
どうぞよろしくおねがいいたします。


みたいな文章を入れたほうがいいと書か...続きを読む

Aベストアンサー

まずはこのたびはおめでとうございます☆
私も同じように思いました!! ですが結局・・・

最後に新郎両親向けの言葉を添えてそのまま渡してしまいました^^;

私も迷いました。。。
新郎の両親に触れないまま手紙が終わるのも変な感じがしますし、
かといって新郎の両親用の手紙を書く余裕もなかったので・・・。

最後の一言くらいだったら手紙には書かず暗記しとこうと思ったのですが、
緊張で頭が真っ白になってしまって言えなかったら嫌だったので、
結局、書いて読んだ次第です。

終わってみれば変に細工せず渡してOKだなぁ~と思いましたよ。
花嫁の手紙も人前で読めば演出の一つですし、
両親もこのまま封筒に入れて保管しとくわねー。と言ってました。

回答にはなってませんが、少しでもご参考になれば。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報