アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の男女混合で飲み会をする際、支払は平等に割り勘した方が
後々もめなくて良いのでしょうか?

私は、お酒を飲む・飲まない・遅刻してくる・早めに帰るなども含め、
平等ではなく、6:4くらいの割合で男性が少々多めに支払っても良いのでは?と思います。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (10件)

お酒を飲む飲まないは個人の嗜好の問題ですし、女性だって飲む人、男性でも飲まない人は居ます。


遅刻してくるのはさらにその人の問題であり、それが嫌なら欠席でも良いわけです。
お料理をコースで頼んだら平等にするのが当たり前だし、コースでないのであれば、女性陣には「何かデザート頼みなよ~、割り勘なんだし!」お酒を飲まない人には「飲まない分一杯たべなさい!」と声を掛けてます。

というわけで、わたしは割り勘が番好き。
ちなみに男女で色を付けたら、一番得するの酒飲みのわたしです(笑)
    • good
    • 2

メンバーや目的次第ですね。



あと、飲み会なので、結構どんな清算でも、
決めてしまえば許してくれるものです。

幹事経験が豊富とはいえ、
文句言われたことは一度もないですよ。
でも、仕事上の飲み会の場合は、
基本的に割り勘~、1000円差までですね。
6:4でも、3000円と2000円ではなく、
3000円と2500円の方が、みんな納得するはずです。

合コンなら、何でもいいでしょう。
そのときの男のノリ次第です。
    • good
    • 0

男女平等の観点から言えば、性別に関係なく全て割勘にすべきと思います。



女性だから酒は飲まない、たとえ飲んでも少量、料理を食べる量も少なめ、というのは古い人間の発想と言われても仕方ないかも知れません。

しかしながら、全体の比率から考えて、同年代の場合では男性の方が飲む酒の量が多い、食べる量も多いというのが一般的でしょうね。

それに男女雇用均等法が成立したと言っても、まだまだ男性の収入が多い場合が一般的だと思われます。

また、飲み会をする場合、なるだけ女性に参加してもらって場を明るくする努力も必要かと思いますので、おっしゃるように6:4の割合で男性に負担してもらうのがいいでしょうね。

経験で言えば、女性はタダ、という飲み会に参加させられた事もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


基本的にはgoo2gannmoさんと同意見で男性女性6対4位がよいと思います。
食べる量や飲む量も男女違うと思うので。

中には男性でも飲めない方や女性でもたくさん飲む方もいますが
それを考えるときりがありません。

しかし、あまりに最後に来たりであからさまに飲み食いが少ない方は
少なめに対応すればよいのではないかと思います。(終わり30分以降位)

しかし、割り勘とは空気そ分かち合うという意味もあるそうで、
それくらいを気にすれば十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

男女関係なく割勘がいいと思います。


私の経験上では女性の場合は少なくていいよって感じの飲み会もありました。
私の場合酒はあまり飲まないけど食べちゃいますので男性と同じ金額でも構わないけど…!
    • good
    • 0

自分が幹事の時は女性を安く設定します。


多少なりとも良く思われたいという下心です。おごるほどの度量はありませんが(笑)。

割り勘だからいっぱい飲もうとか食べようとかって言っちゃう人は男女問わず嫌ですね。いじきたない気がして。

千円くらい差をつけますかね。
    • good
    • 0

 だいたい男性5000円、女性4000円とか、男性4500円で女性が4000円なんていうのが多いです。

でも、最近の女性はけっこうよく飲みますからねえ、このぐらいは頂かなくては。。。
    • good
    • 0

 時と場合で違いますが、基本的には、どういう条件の支払いなら参加したいか、ということで決まると思います。



・割り勘でも男女ともに参加したいと思う会なら割り勘。
・女性を安くしないと女性の参加が望めない集まりなら男性の負担を大きく

 ではないでしょうか。それだけ出して価値があるかどうか、です。

 男の方が食べるし飲むから、という話で説明すると「それなら性別ではなく、注文に応じてきめればいい」ということになります。奥様同士のランチとおなじです。
 基本的には宴席代は飲んだ食った料金ではなくて、その場を盛り上げるための経費です。
 食った分だけ、飲んだ分だけ楽しいわけじゃないので、その量で負担金を考えるのはおかしい。
 自分だけ飲んで食って、回りが誰も飲まなくても楽しいなんてことはないのだから、他人が飲んだ分も自分の楽しさに影響しているんです。

 と、これはあくまでも一つの考え方ですけどねw。
    • good
    • 0

状況によりますが、対等な立場での飲み会ならば平等に割り勘がいいと思っています。


お酒を全く飲めない友人(男)もいれば、飲みっぷりのいい女友達もいます。
それを考えると無条件に男女で差をつけるのはどうかと思います。

自分の彼女は女だからって安いのは非常に嫌がります。「対等な立場でいたいから」だそうです。
それに対して、どうしても女性を安くしたい友人もいて、一緒にのみに行くと、いつも軽く言い合いになってます。
それもあるので、平等でいいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 3

私はやっぱり6:4(もしくは5.5:4.5)ぐらいが妥当だと思います



別に女性を差別するわけでも何でもないのですが男女混合の飲み会の場合は多少安くするべきでしょう

大きな理由は次の通りです
・基本的に男性に比べて料理やお酒を飲めない人が多い
・男性に比べて仕事が不規則では無いと思う。その為、残業など給料またはお小遣いような金銭的な面でも男性のほうがゆとりがあると思う。(それに女性は洋服や化粧などただ飲み会に行くにもお金が掛かっている)

こうやってきて、今まで私は一度も「きっちり割り勘にする」って女性から言われたことありません。ちなみに男同士の場合はきっちり割り勘がもっとも良いと思います。奢ったり奢られたりの関係は結構めんどくさいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事