これ何て呼びますか

今年は昨年より暖かい気がします。暖冬ですか?

A 回答 (3件)

こちら西日本ですが、去年より寒い!

    • good
    • 0

今年は寒いですよ 久しぶりの冬らしい冬て感じ

    • good
    • 1

今年の冬は、全般的に寒めな冬だと気象庁は言っています。


まずは、今週半ばから寒波襲来との予報も出ています。

その根拠として挙げているのが[ラニーニャ現象]の出現です。
ラニーニャ現象は、東太平洋の赤道付近の海面水温が平年より低い状態が長い期間続く現象のことです。今夏はそのため太平洋高気圧が強まり猛暑になるとの予想でしたが、思ったほどでもなかったでしたね。

ただ、ラニーニャ現象が起こると、冬型の気圧配置が強まることにより気温が低くなる傾向にあり、その結果、大雪の被害をもたらす可能性があるとされています。

現段階での気象庁の予報では、少なくとも「暖冬傾向」とは言っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!