結婚3年目です。夫の不貞を確認して4ヶ月。怪しいメールは私のPCへ転送し、交際していることが明記してある内容のメールは受送信日時と送信元を入れて画面を写真に撮っています。セックスレス2年半の我が家にはありえない避妊具が財布に増えたり減ったりして入っています。増えた日、減った日共に写真に残しています。バイブレーターも持ち歩いているのでそれも写真に収めました。
 素行調査は2回つけましたが、1度は普通のデートと2度目は失敗(女とは会わなかった)。
 主人は夜の飲食店、私は日中事務の仕事していて、相手は時間に自由きくようなので、月に2~3度水曜日の日中にホテルへ行っているというのを最近突き止めましてたが2度の調査で予算が尽きたため、今は現場確保はあきらめています。発覚直後からの極度の不眠と3ヶ月目ごろから躁鬱状態になり、心療内科へ通院中です。
 財団主催の無料弁護士相談へ行きました。
最初の相談を受け付けてくれた方は「これだけで7~80%いけますよ」
と言ってくださいましたが、実際紹介をされた弁護士は
「これだけでは無理。取れても100万以下。自分で申し立てしたら如何ですか」と言われました。
 何度も自分を責め、死のうと思った事などに対する精神的苦痛などに対する慰謝料を双方に請求し、取る事はこんな証拠では完全に無理なのでしょうか?
「不貞現場を押さえられなければ何をやっても許される」
という、不倫しているものを守る法律なのだと解釈しました。お金もなく、弱いものは泣き寝入りしろと。
やった者勝ちですよね。
決定的な証拠がなければ逆切れすれば良い訳だし。
やはり借金してでも不貞現場を押さえるべきなのでしょうか?
少ない証拠で慰謝料を請求できた方などいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私の両親の場合です。
父の様子がおかしいので、母がメールを見たところ浮気しているのが発覚しました。相手は父(当時61)の友達の娘(当時32)、相手が小さい時からうちの家族と家族ぐるみの知り合いでした。
内容からして女がお金目当てで相手したのは明確でした。かなり貢がされていました。バカな父親はそれに気づかず、こんなに歳を取っても若い女と遊べる、まだまだいけると浮かれた毎日を送っていました。
うちの場合は相手が判明しているので、探偵を依頼した所格安でできました。判明していないとまずそこからの調査になりますので、さらに金額がかさみます。まずpanupanu さんのようにメールの事は事細かに全て記録し、それから探偵依頼時にそれを持って行き見せました。同時にその探偵さんの紹介でそういう分野で詳しい弁護士さんに依頼しました。(やはり下の方が書いているように離婚問題だと割りが合わないのでやりたがらない弁護士が多いとの事)
弁護士さんから、とにかくホテルに入る場面と出てくる場面を複数回写真におさめる様に言われました。1回分では法廷で「たった一度の過ちだった」と強く主張されればそれが通る場合があるそうです。
複数回とれば確実に勝てるとの事で、うちも挑戦したんですが、1回目成功2回目は普通に逢っているだけの写真しかとれず、あともう1回は撮りたかったんですが、なにしろ母親の精神状態ボロボロでもう時間を許せなかったので、1回分ではちょっと厳しいですがやってみますかという事になりました。
で、父親をひとりにして家族全員居所をつかまれない様家を出ました。家には、今後弁護士を通して連絡する様に置手紙をして。
それから弁護士を通してやりとりを始めたのですが、父は高学歴者にとても劣等感を抱いており、弁護士の物言いに怒り狂い「弁護士をはずせば離婚に応じ慰謝料は払う。でなければ1銭も払わん!裁判は絶対しないし、離婚届に判を押さない」との一点張りでした。母はとにかく離婚届に判が欲しかったので、仕方なく父への離婚・慰謝料請求の件では弁護士さんに降りてもらいました。しかし相手の女からも取れるので取った方がいいという事で、対相手の女の件についてだけ弁護士さんに残ってもらいました。結婚生活26年という事を考え、父には300万、相手の女に200万という事で示談が成立し、父にも相手の女にも分割で払ってもらっています。
うちの場合は裁判しなくても払ってくれてますが、弁護士も外してますし相手がごねたら貰えません。
そのかわり知り合いに立ち会ってもらい、しっかり念書は書かせましたよ。
相手の女に対しては裁判起こして通常に手続きとりましたけど。
ただ、なんだかんだ言いつつ1年後元のさやに戻りました。子供としては「あの騒動は一体?!」ってかんじでしたが、父親もかなり改心し戻ってきてくれと懇願するので情にほだされ戻ってしまいました。実際父親はガラリと人が変わったように優しくなったので(自分の歳も考え焦って改心したのでしょう)私としても、また仲良くやってくれるならと思い許しました。
今も両者から慰謝料もらってますよ。一緒に暮らしてて慰謝料貰ってるなんて変ですけど。でも、ゴメンナサイしても許されないから慰謝料というものがあるので最後までもらうべきですよね。
たくさんお金を使って別れたのに、また戻ってバカみたいなお話ですけども。
で、それらにかかったお金は探偵・弁護士ともに80万位でした。なので計160万!
相手が判明している場合ですよ。
でも離婚できたとしてもその後の生活もありますから、借金はしない方がいいと思いますが、弁護士雇ったりするとかなりかかりますもんね。母はかなりのへそくりがあったのでできた事です。
今の状態でしたら写真さえ手に入れば、かなり有利になりますので、自分でつけて行って撮るか友人にお願いするにしても、裁判し離婚し慰謝料も貰うという事で確実さを求めるとしたら複数回撮る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimamikecatさん

大変な思いをされたのですね。
かなり具体的な事を書いていただいて、参考になりました。ありがとうございます。

それにしても、お父様が改心されて元のさやに収まって、憎しみ合うより結果的には良かったですね。
本当に家庭それぞれの問題があって、一概にコレと言えない難しい事なんですね。離婚って。

お礼日時:2005/04/15 13:12

ココセコムってご存知ですか?


これを使えばその人がいまどこにいるのかが分かるものです。
私の友人はこれを旦那の車にこっそり忍ばせて、ラブホテル街まで私が写真を撮りに行かされました。写真が趣味だったもので・・・。素人が写真をとるのはあまりよくないらしいですが、こういう方法もあります。
また場所や行動パターンをつきとめてから素行調査を依頼すればそれほどお金はかからないはずです。

100万以下という金額については旦那様と別れる予定がなくあくまで愛人の排除のみでしたら妥当。別れる予定なら収入にもよりますがちょっと少ないかもしれませんね。

私の友人は旦那と離婚しないことを目的にまず愛人の排除から始めたところ、裁判沙汰になるということに恐れおののいて愛人自ら逃げていきました。
今は旦那と再構築中です。

頑張ってください!

参考URL:http://www.855756.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kissxxloveさん

回答ありがとうございます。
写真を撮りに行かれたとは!
ココセコム、HP観てみました。
日中私が留守を良い事に、自宅近所のホテルを利用しているようなので
車を利用するかわかりませんが、やる価値はありそうですね。

お礼日時:2005/04/13 14:21

年齢が未記入ですが、結婚して3年、セックスレス2年半って


すでに終わってません?

それだけ証拠を持ってるのなら 突き詰めれば自白するでしょ
コンドームやバイブなんていうのは決定的だと
思いますし。

一人の女性と数年付き合ってるのなら 100万ってことは
ないと思いますよ。

ただセックスレスの原因があなたによる拒絶だった場合
性的欲求の解消という面で 情状酌量があるかも
しれませんが。

この回答への補足

gamasanさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね。年齢を忘れていました。
私は33歳、夫は30歳です。

>あなたによる拒絶だった場合

いつもあまりこちらの身体が準備できていないうちに挿入するため、
「痛いからもう少しやさしくして欲しい」
と言う事を言って以来一度もありません。
これも私による拒絶に当たってしまうでしょうか?

ちなみに子供は要らないと言っています。
表向きの理由は
「いじめや子供が人を殺めたりするこんな世の中に、自分の子供が生まれるのは可哀想だし育てる自信がないから」
ということです。それと「勃起しないから」だそうです。かと言って病院へ行くという事はしませんでした。

補足日時:2005/04/13 01:03
    • good
    • 0

十分にいけると思うのですが。

。。
その弁護士さんは確実な方ですか?
弁護士の中には面倒くさいことは適当にあしらう人もいますので。

それ以上の証拠となると現場を押さえるになりますが、
探偵等に依頼せず、この日は確実に会うという日を突き止めて
その日会社を休んで自らつけるという手もあります。
私の知り合いはそれで写真を撮って裁判しました。

借金したり、泣き寝入りせず出来る限りのことはしてみては
いかがでしょうか。

でも多分携帯のメールがそれだけあれば大丈夫な気がしますが。。。
後、慰謝料をとる場合は旦那+相手の女にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clam_placeさん

弁護士さん扶助協会で紹介された時は若手の方1名と、かなりのご年配の方2名の計3名だったのですが、全員が「これでは弱い」とおっしゃいました。
2月の初旬にあたった弁護士さんもあまりやる気がなかったのか
「まずは自白させてください」
という指示が出たので、やってみて失敗しました。 弁護士さんも何人もあたるしかないみたいですね。

>借金したり、泣き寝入りせず出来る限りのことはしてみては
いかがでしょうか。

 そうですね。少し頑張ります。 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:55

あなたは何をしたいのでしょうか?


1)離婚を自分に条件が有利になるように進めたい
2)離婚したいがお金が最優先
3)自分の気持ちが納まらないので旦那と浮気相手に(金銭的に)復讐したい

何か目先の感情に振り回されて、将来のことを考えておられないように感じられます。
まずは、自分が幸せになることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denbeeさま

ご回答ありがとうございます。
字数の関係上、要点のみを書き込みさせていただきました。

お礼日時:2005/04/13 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の英語教育

日本って世界的にも英語の習熟度が低いと聞いたことがあります。
自分なりに思ったことですが、日本人って西洋文化や西洋人に憧れを抱いていたりしませんか?
でも一方では西洋かぶれとか思ってみたりもしませんか?それが証拠に、洋楽だって洋画だってよく試聴しますよね!
デパート、百貨店に行けば店の名前はほとんど英語等の外国語です。日本人が作詞する曲の中にも、ちらほらと
英語を混ぜてきます。それなのに、学校の英語の授業で英文を読むときって、ネイティブに発音を近付け真似しとうとすると、
「何あいつ・・・外人気取りじゃね?」と冷かされ笑われますよね。テレビで観たのですが、中国や韓国の英語の授業なんか、
メチャメチャ生徒は発音がいいですよ、自主的にネイティブの発音を真似よう真似ようとしているようです。
それなのに日本人は、綺麗な英語の発音の人に対して、バカにする傾向がありませんか?
結局英語にたいして、向上心がなくなっていくと思うんです。
まぁ学校の英語って、しゃべれるようになるための英語ではなく、受験で点をとるために勉強するんでしょうけどね。

結局は日本人が英語が苦手な原因てなんでしょう?

日本って世界的にも英語の習熟度が低いと聞いたことがあります。
自分なりに思ったことですが、日本人って西洋文化や西洋人に憧れを抱いていたりしませんか?
でも一方では西洋かぶれとか思ってみたりもしませんか?それが証拠に、洋楽だって洋画だってよく試聴しますよね!
デパート、百貨店に行けば店の名前はほとんど英語等の外国語です。日本人が作詞する曲の中にも、ちらほらと
英語を混ぜてきます。それなのに、学校の英語の授業で英文を読むときって、ネイティブに発音を近付け真似しとうとすると、
「何あ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば幼稚園でネイティブに習ったとして
公立の小学校~中学校へ行ったら台なし
…そんな感じです
レベルの違いが歴然としています

日本人は憧れているだけ
だから、正しく発音をする者を冷やかしたりします
(馬鹿としか言えない)

ちなみ中国人より韓国人の方が英語は浸透しています(中国人は留学生でも意外と出来ない人が多い)

発音は、よほど努力しないと国の“訛り”が出ます
中国の訛りも韓国の訛りも出ていますよ(勿論、他国もある)

日本人は自己アピール下手だし、ゆとり教育と豊かな時代で競争心は失くすし語学は出来ないし…これじゃ、勢いがあって自己アピールの上手い他国人に良いとこ持ってかれちゃうんだよね

Q不貞(不倫)の論理・不貞(不倫カップル)の行く末は?離婚される妻の疑問

以前、このサイトに別件でお世話になりました。
私40代前半・夫30代前半、結婚3年半ほどで夫が別の女性を好きになり、離婚を求められ、先日より別居中です。理由を聞くと、私と結婚した当初なら今の彼女と出逢っていたとしても浮気をしてしまうことはなかっただろう。結婚後1~2年過ぎから性格・価値観・生活面でズレを感じ、私との関係に疑問を持っていた。今の彼女は最初から直感で合う!と感じたから関係が続いてしまった。夫としては悪いけど、人間としての選択は間違ってないと。

ここで、本題です。皆様のご意見、哲学をぜひお聞かせください。
このことで相談に乗ってくれた人たちは大抵、次の言葉を口にします。
●人の不幸の上に幸せは成り立たない ●因果応報でいつか同じ目にあう
だから、自分の手で復讐しなくても、神様は見てると言います。本当にそうでしょうか?不貞相手の女性と再婚し、結構幸せそうにやっている夫婦を最低2組は知っています。1組はもう12年になる。そして、今日たまたま、江原啓之のスピリチュアルブックを手にしました。特別、彼のファンでないですが内容はほぼ共感できます。でも今の私には、不愉快なページもありました。「前向きな不倫はOK」「お互いに好きで一緒になりたいなら仕方ないこと」「人間は完璧じゃないから、間違った結婚をしてしまうこともある。それに気づいて新たな結婚を望むなら、素直に過去の非を認め、やり直せばいい」「奥さんが被害者である側面はありますが、奥さんにも原因はある」「相手との将来を本気で考えてる真剣な恋なら不倫でもOK」・・・夫はこれに当てはまるのだろうか?心変わりした夫はなかなか、残酷な仕打ちをしてくれました。立場が逆なら私もそうなる?江原さんの言う「良い不倫」なら、私は夫とはそれまでの縁ということで、潔く身を引くのが賢明と思っているのですが・・・、いまだ悔しさはまだまだ残ります。

以前、このサイトに別件でお世話になりました。
私40代前半・夫30代前半、結婚3年半ほどで夫が別の女性を好きになり、離婚を求められ、先日より別居中です。理由を聞くと、私と結婚した当初なら今の彼女と出逢っていたとしても浮気をしてしまうことはなかっただろう。結婚後1~2年過ぎから性格・価値観・生活面でズレを感じ、私との関係に疑問を持っていた。今の彼女は最初から直感で合う!と感じたから関係が続いてしまった。夫としては悪いけど、人間としての選択は間違ってないと。

ここで、本題です。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お気持ちよくわかります。

この世は不平等ですよね。
なんで倫理に反した奴が幸せ掴むんだ?
と思います。

でも、質問者さんのような立場の方は、
おそらく、質問者さんの人生が他にあるんだと思います。不倫カップルに対して、どこまでの気持ちがあるだろうとか、何年で別れるとか、繰り返すとか、添い遂げるとか、いろいろありますが、

質問者さんにはもっと別の人生があるんだと思います。人間残酷で不公平ですが、
「どこに幸せが転がっているかもわからない」
というのは、決して子供じみた考えではないと思います。

きっと前を見て進むいい機会なんですよ。
何かを学ぶのって良いですよね。

今ここで感じた悲しさとかを学べというのでなく、
人の心の弱さとか強さとか、私に言われなくてもとてもよくおわかりでしょうが、
それを応用発展させていけるのは、
人間ならではと思います。

旦那の言ってることは嘘じゃないとは思いますが、
質問者さんの人生はまた別の人生です。

感情論に任せてぶっちぎれと言われるのは望まれていないと思います。
それにぶっちぎれるとも思います。

岐路に立たされたとして、
それでも活路を見出す事こそが、
哲学で人生だと思います。

質問者さんの文章を読んでとても素敵な人だと思いました。魅力的だと思いました。

こんばんは。お気持ちよくわかります。

この世は不平等ですよね。
なんで倫理に反した奴が幸せ掴むんだ?
と思います。

でも、質問者さんのような立場の方は、
おそらく、質問者さんの人生が他にあるんだと思います。不倫カップルに対して、どこまでの気持ちがあるだろうとか、何年で別れるとか、繰り返すとか、添い遂げるとか、いろいろありますが、

質問者さんにはもっと別の人生があるんだと思います。人間残酷で不公平ですが、
「どこに幸せが転がっているかもわからない」
というのは、決して...続きを読む

Q冠詞に部分で・・・英語の訳がイマイチ分かりません。

(1)車輪が壊れた証拠は電子顕微鏡で探すことが出来る。(おそらくEvidence that~ で)
(2)機械を安全に使用するには、部品のすべてを正確に作る必要がある。(All of ~で)

英語がお得意な方、お願いします。

Aベストアンサー

1.Evidence that the wheels broke down can be examined with an electron microscope.

2.All of parts must be made accurately in order to use the machine in safety.

Q不貞行為(?)の画像の発見

ある日、夫婦共有のPCで妻のフォルダ内にあった画像ファイルを開いたら男との画像を見つけてしまいました。(行為直前、直後の画像?妻は半裸、男は腰にタオルのみ)離婚の覚悟も決めたのでこの写真について妻を問い詰めようと思います。アドバイスを頂きたいのは、今まで妻のフォルダ内を見た事はありませんでした。今回は、ほんとうに何気なくだったのです。やはり夫婦といえどある程度のプライバシーを尊重するべきだと思いますし、私でも自分のフォルダ内を妻があれこれ見ていたとしたらいい気分はしません。離婚も覚悟しているのですが、妻が納得できるような画像を発見した理由はないでしょうか?PC、フォルダにはパスワード、ロックなどは一切してありません。またPC内の全画像を表示させる画像編集ソフトはOSがMeのため今のところ使用できそうなものは見つかっておりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PC内の全画像を表示させる画像編集ソフトはOSがMeのため今のところ使用できそうなものは見つかっておりません

ここの部分だけお答えをします。
あります。
「IrfanView」というフリーソフトでは、PC内画像をエクスプローラ風に一覧ですべて見ることができます。
本体配布先
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/
使い方解説
http://www.wanichan.com/beginner/iview/page02.htm

他、フリーソフト「Vix」でも同様にできます。
サムネイル機能で、簡単に見れます。見えてしまいます。

Q英語を第二ヶ国語とする人・・

私は現在カナダに滞在して三ヶ月です。 初めての海外生活でしたが出発前にかなり力をつけていったつもりではじめの二ヶ月通った語学学校でも苦労を感じませんでした。
ただ最近アルバイトをはじめて現地の人や他国の人を触れる機会も増えて思う事があります。

レジをしていると、たまに(癖の悪い若者が)ジブンの発音や話し方を真似したり、なんだか笑われてるような気がします。その証拠に昨日も一人のお客さんには全てをオウム返しされました。

ネイティブスピーカーにはやはり、英語を第二ヶ国語とする人の英語は面白く聞こえてついからかっていしまいたくなるのでしょうか?
私の英語は、確かにアクセントや強弱はありませんが、語のあとに母音をつけたりするようなもろ日本語なまりの英語ではありません。

気にしたほうがいいのか・・誰か同じような経験された方いましたらご意見を。。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

プラス思考と言う言葉をご存知ですか? 私自身40年前はこの単語を知りませんでした。 しかし、この「用語」は知りませんでしたが、考え方はしっかり教えてくれた人たちが私の人生にいます。

外国人である以上発音は「現地」と違うのは仕方ないことだということを知ってください。

アメリカ人からしてみればイギリス人は「訛りを持っている」のです。 もちろん逆もいえます。 

これさえしっかりと頭に入れておくことで英語には実は標準発音と言うものはない、と言うことに気がつくと思います。 発音には「許容範囲」があるのです。だからこそ、ちょっと訛りがあっても大きな問題とはならないのですね。

しかし、おかしな意味の英文を作ったり、おかしく英文を理解していてはいくら発音が「現地」と100%同じでも、結局英語力がないとされてしまうのです。 ここまではいいですね。

プラス思考です。 誰も「間違っている」と教えてくれなかったら現状維持になってしまいますね。 自己判断にはどうしても壁と言うものがあるのです。 よって、今回のように笑われたら「無視をする」「我慢をする」ではなく、「相手の事は無視し、言われたことには真剣に対応する」と言う事なのです。

真剣対応するということは、相手の言葉を「鵜呑みして落胆したり怒りをもったりする」のではなく、自分の英語力の向上に使うのです。 自分の向上を信じれば死ぬまで向上できるのですね。

そして、知らないこと、出来ないことの方が誰にとってもいいということをしっかり身につけてください。 知らない・出来ない、は今のことに過ぎないのです。

真剣に対応する、と言うことは、知るようになる・出来るようになるために何かする、と言う事なのです。

もちろん、発音のことは真剣になって考えるべきです。 「録音機(どんなものでもいいのです、携帯、MP3レコーダー、ウオークマンテープレコーダーでもいいのです)」を使って自分の発音をもう一度「真剣に」チェックしてみると結構自分の発音やイントネーションなどが現地の人たちのとは違うのがはっきり聞くことが出来ます。 

これは最小限度以下のことですよ。 つまり、相手のことは無視、しかし相手の言っていることは「反発力」となり、それを「自分の向上への原動力」とするのですね。 (いつか、その人たちに感謝する日が来るはずです)

Your English is so goodと言われうぬぼれていては、癖の悪い若者の「言わずして教えてくれた老婆心」として受け取るのですね。

カナダでもそうですが、アメリカでも訛りがあっても「トップ」として認められるのです。 認められた人は「訛りがあっても馬鹿にはされない」のです。

何を言っているかと言うと、「目先だけの英語の発音やその若者の言葉」に気を取られないで「自分に有無を言わせぬ実力」をつけるのです。 今は、つけてやるぞ!、と自分に発破をかけることになります。

今では私はアメリカ人をいくつかのジャンルで教える立場にいますが、たとえ私の英語に訛りがあっても「聞き取ろうとする」でしょう。 それがこの国の大統領であろうと州知事であろうと、科学者であろうと、営業マンであろうと実力なしには誰もついてこないのですね。 そして、実力のある人を「馬鹿にする人はいない」し、意識して気にしないようにするのではなく無意識に気にしなくなるのです。

今は、あの馬鹿いつか馬鹿にしてやるさ、いつか見下げてやるさ、と言う考えでも実はいいのです。 奇麗事をわざわざ自分にすることはないのですね。 このせりふが口から相手に伝わらなければいいのです。 なぜなら、これがモチベーションとなればいいというわけなのです。

実は今ある私の中の空手の修行は、まさにこれだったのですね。 いつか俺を馬鹿にするやつの鼻を実際に砕いてやろう、と思って始めたのです。 Goal settingの大事なところですね。

そして、いつか、この「奇麗事に反するせりふ」は自分にとっては「笑い話」となります。 そして、目的を持たせてくれた人へ自然と感謝の気持ちさえで生まれてくるのです。

あなたは今日、あなたと言うダイヤモンドがまだ地中で岩にふさがれているだけなのです。 そして、その岩を見て、見下げているわけです。

後は、その岩を自分で砕き、ダイヤモンドの実存を感じ、世界で一番固いとされるダイヤモンドを切りそしてとことんまで「磨く」のです。 鑢やサンドペーパーではとてもダイヤは磨けないですね。 「有無を言わせぬ硬さ」があるのですから。 

切って磨くものはダイヤモンドしかないのです。 

つまり、有無を言わせぬ実力の持ち主がそのダイヤモンド砥石なのですね。 いい先生を見つけろ、と言うことにもなります。

しかしいい先生が見つかっても自分に土台ができていなければその先生からは直接的にも間接的も磨いてはくれません。

自分がダイヤモンドであると言うことを自分に認識させることがまず大事なことなのです。 今の時点で馬鹿にしているように「見える」人に対して無視しようとしても難しいでしょう。 気持ちの整理もされていないし、たぶん自分の発音に劣等感を感じていることでもあるでしょう。

自分の弱さに勝てる自分を今日から作るのです。 

つまり、冒頭に戻るのですね。 心の中で「あんただってアメリカに行けば笑われる可能性だってあるよ」「日本語しゃべれるの?」「今度来たら相手を巻き込んでやる」と言うようなせりふを一週間くらいやってみてください。 回数として4-5回と言うことですね。 一週間に一回しか来ないと言うのであれば、一ヶ月かかると言う事になります。

なぜ「醜いアヒルの子」と言う童話を親御さんたちは子供に読んで聞かせるのでしょうか。 ただの物語ではないですね。

巻き込む力とは反復されたらYou are pretty good. But I said xxx, but you said yyy. You have to correct that.と言うようにその人のやることに反発するのではなく「流れに巻き込む」わけですね。 その人にとっては面白くないでしょうね。 4-5回やられればもう向こうはやる理由がなくなります。 あなたがそれを肯定しているわけですから。

無理して無視するのではなく、無理なく無視する方法を身につけるということでもあります。 

外国人である以上、どの国に言ってもこういう「馬鹿」はいるのです。 いつまでも無理して無視するようでは自分で自分の人生を壊しているようなものだと言うことなのですね。

プラス思考とは「自分で自分の気を管理できる自分を作り上げていく」と言う事なのです。 モチベーションも然りです。

と言うことで40年前の経験と今教える立場からの私の考えをとりとめもなく書いてしまいましたが、あなたが最初で最後の街区人では決してありません。 昔も今もそして将来も同じような境遇に「外国人」はいるのです。 そして、その境遇をどのように自分のために使うことができるかと言うことで将来の自分の土台が作られていくわけです。

有無を言わせぬ実力の力、参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。 

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

プラス思考と言う言葉をご存知ですか? 私自身40年前はこの単語を知りませんでした。 しかし、この「用語」は知りませんでしたが、考え方はしっかり教えてくれた人たちが私の人生にいます。

外国人である以上発音は「現地」と違うのは仕方ないことだということを知ってください。

アメリカ人からしてみればイギリス人は「訛りを持っている」のです。 もちろん逆もいえます。 

これさえしっかりと頭...続きを読む

Q不貞による離婚での慰謝料について

以前からお世話になっております。

主人の不貞から、一度はやり直そうと決めたのですが、その後の生活がしんどかった、家庭にいるのがしんどかった、と主人が今度は仕事や飲み会、実家に泊まるなどと偽ってメル友(女性)と会ったり相手の家に泊まったりしていることがわかりました。話し合いで離婚が決まり、その日は主人は実家に泊まり、次の日に荷物をまとめてその後しばらくはマンスリーホテルに泊まると言って出て行きました。が、それも嘘で同じ女性の家に行っていました。荷物を取りに来たときに、「私はここまで裏切られても、あなたがやり直したいという気持ちがあるのならもう一度だけ頑張ってみようと思っている。でも、これからその女性の所へ泊まるのであれば、頑張ることはできないから離婚届けにサインしてから出て行って欲しい」と言い、主人は「どうすればいいかわからない!」と投げやりな感じでサインして出て行きました。
主人は今も女性の家にいます。もう半月ほどになります。

そんな主人に対し、慰謝料を300万要求し、主人も納得しています。その支払い方法で、私は自分と息子(二歳)にもお金は必要だけど主人にも必要だと思うし、300万一気に支払うだけの貯金もないし、分割で支払ってもらうことに決めました。公正証書にもそのように書いてあります。それが、先ほど私の母から電話があり、「慰謝料を分割にするのはあんたが旦那に未練があるからだ!息子との生活を始めるにはにはまとまったお金が必要だから、旦那に借金してでも100万でも先にまとまったお金をもらうべきだ!そうしなさい!」と一方的に言われました。別に母の言うとおりにする気はないのですが、私のやり方がおかしいのでしょうか?母の言うことが正しいのでしょうか?正直、今私は自分の主人への気持ちがわからないでいます(まだ愛情が残っているのか、やり直したいのか)。そんな状態なのに、母は私や主人の気持ちを「絶対こうだ!」と決め付けて話をしてきます。。。
母が私や孫を思ってくれているのはわかるのですが、母の言ってることを素直に受け止められません。私がおかしいのでしょうか・・・

以前からお世話になっております。

主人の不貞から、一度はやり直そうと決めたのですが、その後の生活がしんどかった、家庭にいるのがしんどかった、と主人が今度は仕事や飲み会、実家に泊まるなどと偽ってメル友(女性)と会ったり相手の家に泊まったりしていることがわかりました。話し合いで離婚が決まり、その日は主人は実家に泊まり、次の日に荷物をまとめてその後しばらくはマンスリーホテルに泊まると言って出て行きました。が、それも嘘で同じ女性の家に行っていました。荷物を取りに来たときに、「私...続きを読む

Aベストアンサー

お礼のメールを読んで気になりましたので、また投稿致しました。今までも、いろいろあったとあります。でも、それらも乗り越えられてきた。
あなたが不貞をはたらいたのではなく、だんな様がしたことです。どうしても許せなかったのだと思います。そのために離婚を決意なされたのでしょう。あなたがだんな様を嫌いになって、追い出したのでも離婚になったのでもないと思うのです。未練があって当たり前だと思うのです。
でも、もうこれ以上、自分を責めないでほしいのです。
だんな様の浮気のことも、自分に原因があると浮気が発覚したとき、自問自答したのではないでしょうか?他の意見を聞いて、気がつかれた事はたくさんあると思います。適切なことを言っておられると思います。
でも、あなたのコメントにはいつも自分を責める言葉が伺えます。
こころの傷は時間がかかると思います。

No3さんの言うようにこういうことに絶対もおかしいも無いと思います。

人間の子供は、生き物中では一番育成期間が長いそうです。動物の子供のように生まれてすぐに立ち上がって自分でお乳も飲めないし、ある程度育っても、動物のように簡単に自立はできませんよね。
人間の子供って、知恵もついていくけれどたくましい部分もあるけれど、親が長い間、守ってあげなくてはいけないのではないでしょうか。

自分の意思に関係なく、親の状況で環境が決まってきますよね。

まだ、心の整理がついていないとあります。

でもお子さんのためにも、冷静になって一緒に生きてほしいと思います。

うまく言えませんが・・・。

お母さんもあなたも悪くないし、おかしくは無いと思います。

おかしいのは、あなたと子供を裏切っただんなだと思います。

お礼のメールを読んで気になりましたので、また投稿致しました。今までも、いろいろあったとあります。でも、それらも乗り越えられてきた。
あなたが不貞をはたらいたのではなく、だんな様がしたことです。どうしても許せなかったのだと思います。そのために離婚を決意なされたのでしょう。あなたがだんな様を嫌いになって、追い出したのでも離婚になったのでもないと思うのです。未練があって当たり前だと思うのです。
でも、もうこれ以上、自分を責めないでほしいのです。
だんな様の浮気のことも、自分に原...続きを読む

Q電子辞書はなぜ英語だけなのか

 コンパクト型の電子辞書について質問です。
 これだけ各社の商品がひしめいているのに、ドイツ語やフランス語の電子辞書はなぜないのでしょうか(もし、あったら教えてください)。
 私は英語よりも、これら第2、第3外国語の方が単語力が弱く、従って電子辞書に頼りたいのですが、一般に私のような人は多いと思うのです。
 市場は小さくてもニーズは高いのではないでしょうか(その証拠にCD-ROMのドイツ語、フランス語版辞書は販売されています)。
 もう一つ、英語の電子辞書で、2種類の英和辞典を登載したものがあります。1本にしてもっと大型の辞書を載せた方が無駄がないと思いますが、何か理由があるのでしょうか。
 
 

Aベストアンサー

全く同意見です。なぜないの?と愕然しましたが、ないものは無いのだから、と英語版を使っています。↓(この会社のは結構使えます。)でも日本語の○ONY製など見るたび、いいなあ、と思います。

○チャンにも電子辞書のスレというのがあって、覗いたことがあるのですが、理由は解明していませんでした。

音頭をとってメーカーに苦情をいって働きかける、という話があればのりますが、、、

参考URL:http://www.franklin.com/

Qダンナの数々の不貞行為、慰謝料は?(長文です。)

ダンナの数々の不貞行為が暴露されました。何人もと関係をもち浮気、不倫を繰り返しあきたらポイだそうです。浮気をしてそうだなとは結婚当初からうすうす感じてはいました。が、まさかここまでひどいとは思ってませんでした。

今ダンナは逃げ回っていて全く捕まりません。実家にも帰ってないようでケータイも電源切ってます。仕事は実家の自営業を継いでるので少しくらい帰らなくても全く問題ないのです。ダンナは免許取り消し中なので今は実家に泊まりこんでいます。なので今は別居中です。私がたまに電話かけてもダンナは絶対いることはなく常に出かけています。別居中なのをこれ幸いと遊びまくっているようです。運転もたまにしているみたいでそういうことしていても親は咎めることすらしていないようです。逆に息子をかばってます。私は何度も運転しないでくれと言ってますが別居中なので監視はできません。

そこで本題ですが離婚しても微々たる慰謝料と続けてもらえるかわからない養育費をもらうより別居したまま今と同じ生活費をもらって(もらえるなら)暮らしたほうがいいのか、それともやはり離婚して慰謝料もらったほうがいいのかということです。
親はものすごく世間体を気にするので噂が広まるより生活費をを出すというかもしれません。
お金はたんまり持ってるようです。給料は親が支払ってますが全額私がもらってもダンナは一切困らないでしょう。親のお金でさんざん飲み歩いているぐらいですから。

それともやはり離婚するとしたら慰謝料はどれぐらいでしょうか?養育費を先払いしてもらうとことはできるんでしょうか?結婚10年、小学生の子2人です。公正証書を作成したいのですがダンナは落ち着くまでたぶん私の前には姿はあらわさないで逃げ回ると思うので書いてもらうことは難しそうです。親が代わりに書く事はできるのでしょうか?

ダンナの数々の不貞行為が暴露されました。何人もと関係をもち浮気、不倫を繰り返しあきたらポイだそうです。浮気をしてそうだなとは結婚当初からうすうす感じてはいました。が、まさかここまでひどいとは思ってませんでした。

今ダンナは逃げ回っていて全く捕まりません。実家にも帰ってないようでケータイも電源切ってます。仕事は実家の自営業を継いでるので少しくらい帰らなくても全く問題ないのです。ダンナは免許取り消し中なので今は実家に泊まりこんでいます。なので今は別居中です。私がたまに電話か...続きを読む

Aベストアンサー

私が最初の夫と離婚した時に
大変参考になったサイトを書きます。
離婚せず、婚費を請求するのがよいと思いますが
相談室の、離婚などの相談に書いてみてください。
法律に詳しい方が多いサイトです。

参考URL:http://www.billion.co.jp/ara/

Q英語に堪能な方, よろしくお願いいたします。

英語に堪能な方、よろしくお願いいたします。
1. 海外の動画からの抜粋になります。

Do you have proof it was Miwa who wrote that!?

前後の話の内容も含め、
Do you have proof (証拠をお持ちですか?)
it was Miwa who wrote that!? (それを描いたのがMiwaだった)

who は主格の関係代名詞で(Miwaがそれを描いた)
と、考えました。

itの前で、S+V、S+Vとそれぞれ完全な文になっているのですが、これは接続詞のthatが省略されているのでしょうか?

it以下が、「それが(それを描いたのが)Miwaだった、という証拠」のようにproofにかかっているようにも考えました。もしその場合、関係副詞の省略かなとも考えたのですが、これ以上の答えを出すことができませんでした。


2. このthatを調べている際に以下の文章を見つけました。
 
That he was against us disappointed us. (彼が反対していることに、私達は失望した)
he was against usがThatにかかっているのだと思うのですが、これも関係副詞の何かが省略されているのでしょうか?


英語に堪能な方、上記文章の文法的解説をいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

英語に堪能な方、よろしくお願いいたします。
1. 海外の動画からの抜粋になります。

Do you have proof it was Miwa who wrote that!?

前後の話の内容も含め、
Do you have proof (証拠をお持ちですか?)
it was Miwa who wrote that!? (それを描いたのがMiwaだった)

who は主格の関係代名詞で(Miwaがそれを描いた)
と、考えました。

itの前で、S+V、S+Vとそれぞれ完全な文になっているのですが、これは接続詞のthatが省略されているのでしょうか?

it以下が、「それが(それを描いたのが)Miwaだっ...続きを読む

Aベストアンサー

>That you should do it necessary.
= It is necessary that you should do it.

すみません,
That you should do it is necessary.
= It is necessary that you should do it.

でした。

Q不貞を認めたのに慰謝料を払わない???(長文です)

何度か相談させていただいています。
結婚一年で、主人33歳、私32歳、現在6ヶ月の子供がいます。主人は再婚で前妻の引き取っている6歳の子供がいます。現在調停中です。
4ヶ月前の結婚記念日に離婚を切り出され強制的に別居を強いられました。何回か話し合ったのですが、主人は離婚、私は離婚拒否と話は平行線のままで、別居も納得できなかったので、一ヵ月後自宅に戻りました。それと入れ替えに今度は主人が出て行きました。
女性の陰が合ったので探偵に調べてもらったら女性と半同棲状態でした。
一回目の調停の際、「自分から離婚を切り出したので慰謝料を払うつもりでいます」と言っていたそうです。
2回目の調停の前に、主人の不貞現場の乗り込み「不貞行為を認め、現在も交際中である」と念書を書いてもらいました。その際「女性の分の慰謝料も俺が払うから彼女には一切何もしないでくれ」と約束しました。ところが、2回目の調停で、「慰謝料は一切払わない」と言ってきました。女性と付き合ったのは、別居後だから不貞ではないと言い始めたようです。
ここで質問です。
主人は婚姻破綻していたので新たな付き合いを開始した、彼女が離婚理由ではないと主張しているのですが、
・7月に別居を強いられ(離婚に私は同意していない)
 同居する要望を出しても拒まれ続けた。
・探偵の証拠は8月からだが、調査のたびに女性が現れ
 しかもほぼ同棲状態。間違えなく調査以前から関係 と見られる。
・9月の時点では主人が離婚調停・私が円満調停を申請 している。(私は離婚の意志が無いと証明)
・別居後の話し合い(3回)の際にも、離婚を拒否して いた。
以上の条件があっても婚姻破綻とみなされるのでしょうか?別居後1ヵ月で半同棲が発覚しているので、それ以前からの関係だと思われますが・・。
主人の言い分は通るのでしょうか?

何度か相談させていただいています。
結婚一年で、主人33歳、私32歳、現在6ヶ月の子供がいます。主人は再婚で前妻の引き取っている6歳の子供がいます。現在調停中です。
4ヶ月前の結婚記念日に離婚を切り出され強制的に別居を強いられました。何回か話し合ったのですが、主人は離婚、私は離婚拒否と話は平行線のままで、別居も納得できなかったので、一ヵ月後自宅に戻りました。それと入れ替えに今度は主人が出て行きました。
女性の陰が合ったので探偵に調べてもらったら女性と半同棲状態でした。
一回目の調...続きを読む

Aベストアンサー

知人の話ですが、配偶者が一方的に離婚を前提に家を出て行きました。

別居前から付き合いはあったようですし、明らかに同棲するための別居であると思われました。、確たる証拠は(同棲しているアパートに夜中に乗り込んでビデオやカメラにとりました。)もちろん、別居後でした。多分2,3ヶ月経っていました。でも、弁護士に相談しても、別居して数年間も経っているならともかく、数ヶ月では常識的に不貞行為と認められるということでした。

結局、半同棲状態だった不倫相手を訴えました。その人は、裁判で不倫相手からの慰謝料を認められましたよ。

質問者様も離婚を受け入れてはいませんし、円満調停を申し立てているくらいですから当然、不貞行為とみなされると思います。

納得のいかない調停を受け入れることはないです。裁判でも何でもする覚悟でがんばって下さい。
証拠があるなら、離婚しなくても、今からでも不倫相手に慰謝料を請求できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報