街中で見かけて「グッときた人」の思い出

新学期になって子どもの学校などへの提出物に「自宅付近の地図を書いてください」というのが良くあります。私はこれが苦手です。今回も四苦八苦して書きましたが、今後これをなんとかさっさとやってしまう方法はないでしょうか?
また、この地図にはどの程度の精度が求められるのでしょうか?(道は1本線でよいとか)
私は変に丁寧に書くので余計に時間がかかるのかもしれません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



新聞の折込広告に、ご質問者様のご近所のスーパーや
不動産物件のチラシはございませんでしょうか?
そちらをご活用されてみてはいかがでしょうか?
ただ、チラシは必ずしも上が北にはなっていませんので、その点をご注意なさる事と、
ご自宅のご近所の目印がわかるようにされたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
チラシありますけど、あれは時々間違っています(笑)
きっと私はとっても丁寧に書いていると思います。
なので書くのが面倒なんです。 

お礼日時:2005/04/13 16:16

地図のページで自宅付近を最大サイズに拡大して印刷した紙を貼ってみてはいかがですか?


自分で書くより正確ですし、誰もが理解できる図でしょうから先生も見やすいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし連絡カードに紙を張っても良いものかどうか悩みます。
取れてはいけないし。

お礼日時:2005/04/13 16:18

インターネットの地図サイトを利用されてはいかがですか。



住所をいれると、場所にもよりますがピンポイントで表示されます。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近では誰でもインターネットで大体わかりますので先生が必要な時に見てくれたら良いのになんて勝手に思っています(笑)
地図サイトに載ってる図を参考にして簡略に書いたら良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/13 16:22

 単純のでOKですよ


 
 目印なる所と間違い易い所を記入する

  
市道○○線   ◇←○○郵便局( 判りやすい目印)
------------------------------------------
-----------/ /-----------------------------
 ×   / / ○○交差点       
 交番   (公園)■■■■←自宅 公園から4件目
       -------------------  
       ---------------- 
       

この程度レベルですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に書けば良いのだとはわかってるんですが。
我家の周辺はまっすぐな道ばかりではないので書きにくいです。

お礼日時:2005/04/13 16:23

私も延べ十七年間、この学校の提出物の地図を描いてきました。


こんなもん簡単で良いんですよ。

>(道は1本線でよいとか)

それで十分です。北が上でなくても結構です。

肝心なのは学校から自宅までの位置関係でどっちの方へ行けば良いかが判れば結構です。あとは住所で判ります。

あとは目印(交差点名、公園、等)も曲がる部分だけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
17年ですか。ベテランですね。
学校が遠いので道順を全部書くと紙がたくさん要ります。
家の近くの目印となる建物などをしっかり書くことですね?

お礼日時:2005/04/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!