プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲名についてお聞きします。
もう何年も前から気になっていた曲です。

世界まる見え!テレビ特捜部で以前、たまに流
れたりしていた曲で、感じとしては、壮大で感動するような曲です(表現が稚拙ですいません)

サビ(と思しき)のメロディは
ソーラーシーーレ+レー+ドーシーー
ラー#ラー+ドーーファッファミファソラーー
(音符の前の“+”は、基準の音程より1段上の音程)
という感じです。

何分音楽の知識はほとんど持ち合わせておりませんので、伝わり難いところはあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは、もしかして?とヒラめいたので書き込みしますね。

番組内でインストゥルメンタルで何回か使われてる曲があり、私はアルバムをもってます。
Jan Hammerヤン・ハマーのBeyond the mind's eyeという93年のアルバムの中のToo farという曲なんです。他にもこのアルバムからは数曲使われてますのできっとあると思います。
この人はキーボード奏者として世界的にも第一人者として評価されています。
アメリカの80年代を代表する人気刑事ドラマのマイアミバイスの音楽を担当してインスト(歌が無い)曲でNO1ヒットを放ったので大変有名です。
レンタル屋では見た事ありませんが(寂しい)、音楽ジャンルとしたらジャズ、フュージョンに分類されています。
マイアミバイスのサントラは3枚、他にもアルバムは
87年Escape frome television
89年snapshotsがあります。
日本ではマイナーなのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答頂きありがとうございました☆
何分この『教えて!goo』を利用するのは初めてだったため、回答件数の箇所を見間違えておりまして、まだ回答を頂いてないものとばかり思っておりました。汗
実はつい先程、追い求めていた曲が誰のなんという曲なのか判明したところです。
映画『水の旅人~侍KIDS』のメインテーマ曲で、久石譲さん作曲でした。
海外アーティストだとばかり思っていたのですが、カテゴリ違いでしたね。苦笑

世界まる見えで使われている曲には、これぞと思うような曲が多いですので、今回探していた曲とは違いましたが、お教え頂いたヤン・ハマーという方の曲も、mgrover75様が強く推薦されていることもありますし、是非機会があれば聴いてみたいと思います。

ご丁寧な回答をくださりまして本当にありがとうございました!