プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに行く度に食事が不味いので困ります。先日ラスベガスに行った時に、美食家の妻は食うものがなくて、仕方なく毎日スタバのサンドイッチを食べていました。どこにってもまずかったのを鮮明に記憶しています。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB …  平均寿命
https://www.e-esta.jp/useful/food.html

質問者からの補足コメント

A 回答 (33件中21~30件)

コロナ前に行ったラスベガスで


サラダを注文したら
中に2、3センチくらいの厚さの
生のニンジンが
ごろごろ入ってやがった

千切りじゃないんだぜ

これ、かじれってか!

さすがに驚いた
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そいう食文化の国なのですね。食事を単なる燃料補給と考えている国です。
まさしく豚の餌を食わせているのです。イギリスと同じく最悪の食文化の国です。

お礼日時:2022/12/13 11:36

#11です。

お礼ありがとうございます。

補足の動画も拝見しました。私は帰国子女ですので、実際にアメリカの給食も日本の給食も食べています。

で、この動画のスナックが多様されていますが、実はここにも日本と欧米文化の違いがあります。

まず「スナック」は脂(油)で調理したものがほとんどです。これが#11で書いた「脂肪味」のもっともわかりやすい例です。

そしてもう一つ「スナック≠お菓子」なんです。日本人は「スナック」をお菓子の一種だとおもっていますが、実際にはそうではなく、あれは「軽食・携帯可能なご飯」なんです。

何度も書きますが、欧米(特に英米や北欧)は脂が食事の主体で、日本で言えば「御飯」に相当するものです。日本人がご飯を簡単に持ち運びしたければ、おにぎりや餅、または五平餅やせんべいのようなものになるわけで、これが「スナック=軽食・携帯食」です。

だから、アメリカの給食にスナックが多用されていても、実はそれ自体は「残念」ではない、といえます。

 私がアメリカに居たころの給食は動画のような者よりは間違いなく良質で、栄養の計算もされていましたが、給食ではなくランチボックスを持ってくる子供たちの半分は「果物とスナック」でした。残り半分は「果物とジェリーサンド(ピーナッツバターとベリー類のジャムのサンドイッチ)」でしたね。

欧米の特にアメリカとイギリス・ドイツ以北の料理は日本人から見るとおいしく感じないです。それでも伝統的な料理があるヨーロッパはまだ少しマシですが、貴族がいないアメリカの大衆料理は日本人の口には合わないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、
アメリカではスナックが立派な食事ですか。おにぎりですか。ありえないですね。栄養学的にも含有成分は分かっています。
スナックは完全なお菓子でしょう。栄養なんかほとんどないです。
一方、お米の中にはいろいろなビタミンが豊富に入っています。だから日本は世界一健康寿命が長い国なのです。周りが海に囲まれているので魚も豊富で海鮮丼、お寿司、刺身定食などがあります。よって世界一健康寿命が長い国なのですね。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB …
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy …

お礼日時:2022/12/13 11:42

アメリカの帰国子女です。



>アメリカの食事はなぜまずいの?
日本の「うま味を基本とした調理法とかけ離れた味付けをするから」です。
だから日本人が考えるような「うまい」料理はほとんど出てこないのにたいして、日本料理、たとえばラーメンのようなものがアメリカに渡ると「うまい、うまい」と大成功します。

アメリカ料理の基本はイギリス移民が持ち込んだイギリス料理です。イギリス料理というか「北ヨーロッパの料理」はすべて「脂(油)を食べる料理」なんです。

近年の研究で、脂は、第6の味覚「脂肪味」として「人間が感じる味覚」と分かってきましたが、イギリス料理やそれを元にしたアメリカ料理は「脂肪味」が基本なんです。イギリス・アメリカ以外の欧米諸国でもこの傾向は強くあります。

だから欧米人はなんでも揚げ物にしてしまうし、生魚を食べられない欧米人でもカルパッチョは食べることができるのは、オリーブオイルがかかっているからです。

参考 アメリカ人は寿司すらも揚げちゃいます。
https://togetter.com/li/1469694

日本人で「美食家」ならうま味にこだわっているはずで、そうなるとアメリカで「うま味がちゃんと出ている料理」を探すのは非常に困難です。メキシコ料理やイタリア料理などうま味が出ている料理もありますが、アメリカではそこに「脂肪味」を足しているので、日本人が好む「うまい料理」じゃなくなっている、のです。

すごく極端な話ですが、アメリカで「うま味がある料理」を食べたければステーキを食べるのがいちばん簡単です。赤身肉のもつうま味がそのまま出てくるので、そこに日本から持参した醤油を掛け、なんならワサビもちょっとつけて食べると旨味を感じられます。

ラスベガスは特に「アメリカの大衆向け娯楽街」なので、どこに行っても「脂肪味」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一理あります。要するにアメリカ料理=イギリス料理ですね。それならまずいはずです。世界最悪の料理は統計上イギリス料理だそうですから。
また旨味がないからですね。カツオと昆布のような素晴らしい味がなくペッパーとソールトだけの味付けではたかが知れていますね。
結論:「美食家の人と長生きしたい人は絶対にアメリカに住んではいけない」
日本に生まれて本当に良かった。長生きで平和で優しい国祖国日本万歳です

お礼日時:2022/12/13 09:45

日本人です。

不味いか美味いかは子供のときからの慣習で決まったりしませんかね。僕は刺身は嫌いで,特に脂ギトギトのトロとかサーモンは口にしません。同様に,サシの入った和牛とかも,もうバラ肉になると見たくもないくらい不味い。赤身がやはり美味いですね。味覚ってそういうものじゃないのでしょうかね。
 米国の大学の食堂で食べるものなら,日本の大学の学食と同じですけど。下宿の台所から想像して,家庭料理を日本のように凝ったものは作らないという印象はあります。でも,肉そのものは美味いし,マッシュポテトだって美味い。グレービーなんかも肉肉しいから美味い。レストランのハンバーガー(マックなんかじゃなく)はミディアムレアでとても美味しく食べられる。感謝祭のときの七面鳥も,肉のえぐさが上手いから,スタッフする材料が家庭ごとに違いますが,それも肉肉しいです。
 日本から来客があったときに,あるレストランに連れていきました。そこはロースト・ビーフのフレンチディップで,僕は大好きだったので連れていったのですが,肉が臭い!とのこと。客はほとんど食べなかったです。味覚ってのはそういうものじゃないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特品一例を言うのではなく万人が感じることを聞いたまでです。悪しからず。
あなたはどうですか?
正直いって、カツカレー、鍋焼きうどん、海鮮丼、しゃぶしゃぶ、神戸牛、天丼、鰻重、刺身定食、お寿司などと、アメリカのハンバーガーやステーキなどとどちらを一生食べ続けたいですか?

お礼日時:2022/12/13 09:51

マズイというより口に合わないというだけです。



外国人が、生魚を食べる日本人をクレイジーと思うのと同じです。

外国人が「なぜ日本人は生魚を食べるというクレイジーなことをするのか?」って言われても、日本人としては「うまいから食べてるんだけど」としか言いようがありませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「生魚を食べる日本人をクレイジーと思うのと同じです。」ーーー別に外人全てではないでしょ。台湾人や中国人、香港人などは新鮮な魚を沢山食べていますが。だから長生きなのです。あなたは正直いってどちらを一生食べ続けたいですか?
カツカレー、鍋焼きうどん、海鮮丼、しゃぶしゃぶ、神戸牛、天丼、鰻重、刺身定食、お寿司などよりもアメリカのハンバーガーやステーキなどを毎日多量に一生食べ続けたいですか?ひょっとして在米者でアメリカ擁護の国賊ですか。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB …

お礼日時:2022/12/13 09:59

アメリカは、貴族階級が無く料理が発展した歴史がありません。

インディアン料理も不味いことで有名だし何も知られていない。そういうところにまずい料理で有名なイギリス人が入植して生まれた国なのでどうしようもない。調味が大雑把でなんでもかんでもケチャップしかない。質より量がアメリカ人の食事観なので繊細な舌の日本人に合う料理がアメリカに無いのは当然のことなのです。さらに最近は、物価高騰&円安で恐ろしいことになってます。今、アメリカに行くのは狂気としか言いようがない。

(19) 【アメリカ】ベーグル&コーヒーが“2500円” 物価高騰で27年半ぶり大幅利上げ - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに安くておいしいものは皆無ですね。日本なら安くておいしいのは関西では常識ですね。安くてもまずい店はすぐにつぶれます。よくあんな高くてまずい物を出してつぶれないのかと思います。アメリカ人は豚の舌と同じ味盲人種だと聞いたことがあります。美食家の住むところではないですね。絶対に。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB …

お礼日時:2022/12/13 10:03

スタバもアメリカの食事ですけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたはどちらを一生食いたいの?

お礼日時:2022/12/13 10:04

質問者様はよほど裕福な方なのでしょうか。



私も仕事でCAに何度か行きましたがマックは日本とさほど変わらない味でしたし、日本料理店に行けば高めですがそこそこ食べれる味でしたし、中華のお粥専門店はアワビ入り粥とか低価格で絶品でしたし、コリアンBBQ店も美味しかったですね。インド人経営のカレー店も本格的で美味しかったです。

ぶっちゃけ色々な国の料理が味わえるのが醍醐味だと思うのですがラスベガスには無かったのでしょうか?

まぁ食事がメインの旅行ではないと思いますしぶっちゃけ食事は燃料補給だと割り切ってカロリーメイトみたいなパワーバーを齧りならが旅行を楽しむのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように燃料補給だなんて割り切ってまで楽しい優雅な旅行に行く気はないですね(笑)。旅の重要な楽しみは食事ですから。いい年して世界中いろんな国に旅行したベテランにとっては。貧乏若者のいく見学会ではありません。
「日本料理店に行けば高めですがそこそこ食べれる味でしたし、中華のお粥専門店はアワビ入り粥とか低価格で絶品でしたし、コリアンBBQ店も美味しかったですね。インド人経営のカレー店も本格的で美味しかったです。」
ーーーーー→
これって地元のアメリカ料理ではなく、日本料理、中華料理、韓国料理、インド料理でしょ(笑)。わざわざ高い金出してアメリカまで行って他国料理を食う必要もないでしょ。笑われますよ。
<結論>つまり、よほどアメリカ料理がまずいってことの裏返しです。
https://www.youtube.com/watch?v=1boc8Z7IC3o アメリカの給食
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy …
*「ラスベガスにおいしいものを求めてはいけない」とベテランの旅行ガイドさんが言っていました。

お礼日時:2022/12/13 10:17

飲食関係の賃金が低く、チップをもらえないと給与体系が成り立たないシステムだから、腕のよい調理人が集まらないのが原因だと思う。


これはホテルでもいえて、チップ払えば、不正に侵入できる手段もあるかと考えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにチップ、チップとめんどくさい国ですね。金の亡者だらけの国。奉仕の精神、サービスの精神のかけらもない。

お礼日時:2022/12/13 10:19

私も、アメリカの食事は、おかしいと思うほど、不味いものばかりでした。

まともに食べれませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直な感想有難うございます。
あれってまさしく豚の餌ですね。あんなものを一生死ぬまで食う民族はおかしい。早死にするわけだ。
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB …
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy …

お礼日時:2022/12/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!