今年のG.Wに黒部ダムへ行きたいと思っています。
初めて行くのでわからないことだらけです。教えて下さい!
(1)静岡市から黒部まで車で行きます。時間はどれくらいかかりますか?
(2)静岡市から夜立ち、次の日に帰ってくることは可能ですか?できれば、松本城も見たいのですが…。
(3)長野側から黒部ダムを見るつもりですが、富山側までまわる人が多いと聞きました。1泊してでも富山側まで行ったほうがいいでしょうか?(富山側にはなにがあるんですか?)
初めてなのですごく楽しみにしています。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

黒部ダムまでで帰ってしまうのはもったいないですね。


日程に余裕がなければ扇沢~室堂までの往復でもかなり雰囲気は味わえると思いますが。
(富山側まで抜けてしまうと、実際1泊でもきついと思います。松本城へも行き、遠い所まで帰られることを考えると。)

黒部湖を歩いて橋を渡ったり、ダムのところの施設内見学、遊歩道の散策。
遊覧船から見る山は、間近に迫ってくるようで迫力があります。
室堂には、日本最高所(たしか)のリゾートホテル(ホテル立山・参考URL)があり、その周辺の散策はぜひ!と思いましたが、GWだとまだスキー・スノーボードをかついで登ってきて普通に滑れる位の雪がありますね(^^;(実際、そういうグループを見かけることがあると思います)
でもすっきり晴れたり雲海が広がる時とかは感動します。
天気が良い日にあたったらぜひ、最低でも室堂往復まではしたほうが良いと思いますよ。

松本城(GWにはイベントがあるようですね)へ寄るなら、途中の大町温泉郷か穂高温泉郷で1泊できればかなり旅程に余裕ができ、ゆったりと旅行らしい旅行が楽しめると思います。

おすすめは、
☆扇沢~室堂まで行き、雪の大谷を見るバスに乗ったり周辺散策のため室堂で1泊、翌日は大町~穂高温泉郷経由で松本城へ。
   or
☆1日めに扇沢~室堂を往復し、その日は大町温泉か穂高温泉郷に宿泊、翌日に松本城を見てから帰る

こんな感じだとゆとりがあるかなと思います。
アルペンルートはシーズン中の土日や連休とかはすごく混み、乗り物待ちとか人酔いで疲れますので、ドライブ疲れも加わったらかなりの疲労だと思います。
できたらゆとりがあるプランのほうがいいと思うのですが・・・。

お気をつけて、楽しい旅を!
晴れると良いですね!(^^)

参考URL:http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして、1泊することになりそうです。
1日目に松本城を見たり、おいしいおそばを食べたりして、大町温泉付近に宿泊。
2日目早朝から黒部ダムのほうに行きたいと考えております。
松本城のイベントは知りませんでした!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/13 08:56

以前GW期間中にアルペンルートを利用しました。



(1)静岡市内~(R52)~韮崎IC:約2時間30分
韮崎IC~(中央・長野道)~豊科IC:約1時間15分
豊科IC~(R147)~扇沢:約1時間
上記は休憩を含めてです。
合計で5時間位の余裕を見ておけばいいでしょう。
GW期間といっても、渋滞は中央道三鷹~甲府くらいで、そこから先はスムーズでした(甲府からかっ飛ばして2時間ちょっとで行けました)

(2)黒部ダムだけの見学だったら可能です。

(3)富山側のハイライトは立山の雪の壁が何キロも続くことです。大雪の年だったので、雪壁は乗車しているバスの2倍くらいの高さはありました。今年も大雪だったのでかなり高いと思います。
これを見たときは感動しました。が、夜行の運転で疲れが出て途中で寝てしまいました。けれどこれはお勧めです。
しかしここまでいくと、各乗り物の待ち時間がGW中は混雑しているので平均1~2時間かかり往復は難しいです。
#2の方も書いていますが、私の場合、陸送を頼んで扇沢から立山まで車を回送しました。料金は約30,000円位だったと思います。

夜の運転なので余裕をもった計画をされることをお勧めします。

あと、アルペンルートはかなり寒いので、防寒対策を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に1泊しようと考え直しました。
静岡からの詳しい時間ありがとうございます!これで予定を立てやすくなります。
雪の壁も見てみたいですが時間的に無理でしょうか?
車の陸送は金額的に厳しいですね…。

防寒対策が必要なんですね。上着を持っていきます。

お礼日時:2005/04/13 08:53

2.


かなり厳しいと思いますよ。
特に松本城までいれるとなると・・・
黒部湖までは車で(排ガス規制などあるので)直接いけません。扇沢でトローリバス・ケーブルカーでいくことになります。
当然日中しか動いていないので、仮に早朝扇沢に到着してもトローリーバスなどが動き出すまで待たなくてはなりません。

3.
富山県側までいけば、車は扇沢から立山(美女平)まで回送してもらうことになります。
金額は1万円以上かかります。

また、この時期「雪の大谷」が楽しめますが、
雪の大谷は富山県側で室堂~美女平で見ることができます。
室堂ではウォークも楽しめます。

富山県側まで行かれる方は、ツアー客や公共交通機関などで行かれる方が多いようです。

日程からかんがえて(夜行日帰り)はキツイとおもいますよ。
仮に、富山県(美女平)側までいかれるなら、3日はほしいですね。
(山越えは1日かけて越したほうが良いと思います)

たしか、扇沢まで行き戻ってくることもできたと思いますが、この日程でも、1泊どこかで(大町温泉など)したほうがいいと思います。

アルペンの後はだいぶ疲れますので、もし車で行かれるのであれば帰りの車は運転に十分気をつけて下さい。


http://www.geocities.jp/exyna_institute/pub/01.h …
http://www.interq.or.jp/www-user/nakaym/time/alp …

参考URL:http://www.kurobe-dam.com/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、1泊しようと考え直しました。
大町温泉付近で1泊し、2日目の早朝から黒部ダムに向かいたいと思っています。
G.Wは混んでいると思うので途中まで行って引き返すことになると思いますが、雪の壁を見ることも可能でしょうか?時間的に厳しいですか?

お礼日時:2005/04/13 08:46

長野側から黒部ダムに行きますと、トンネルを走るトロリーバスで往復するだけで、あまり面白くありません。

立山黒部アルペンルート(長野側の信濃大町から富山までの名称です)の見どころは、黒部ダムから富山側になります(大観峰の展望や室堂の展望・散策)ので、黒部ダムだけで帰ってくるのはもったいないです。GWのみどころは、富山側の室堂から弥陀ヶ原にかけての「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁の中を走るバスです。
信濃大町から立山にマイカーを回送するサービスは下にあるように高いですから、弥陀ヶ原か美女平で折り返して来る事を勧めます。
GWは混みますので、かなり早く出発しないと折り返してくるのは難しいかもしれません。
たいていの観光地は車で行った方が自由が利くのですが、ここは数少ない電車で行った方が便利な観光地です。私は富山側から入って黒部ダムで折り返してきた事がありますが、車で来たために時間の制約が多く、後悔しました。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を参考にして、1泊しようと考え直しました。
大町温泉あたりで宿泊して2日目早朝から黒部ダムの方に向かいたいと思っています。G.Wで混むと思うので途中までで引き返すことになると思いますが…。
室堂から弥陀ヶ原にかけての「雪の大谷」も見たいのですが、時間的に厳しいでしょうか?

お礼日時:2005/04/13 08:42

(1)高速で豊科まで行ってそこから国道になりますのでゆっくり言って3~4時間程度かかると思います。


(2)結構ハードな計画ですが、がんばれば可能です。但し夜遅くなりますが、、、、
(3)黒部ダムに行くには、長野側からだとトンネルの中を走る専用電車(トロリーバス)ででしかいけません。(約20分くらい)そこからさらに富山側に抜けるにはケーブルカー等を乗り継いで行きますので車を取りにまた、長野側に戻ってくる事になります。
車回送サービスもあったと思いますすが、メチャメチャ高かったと思います(2~3万円?)
さらに富山側に抜ける為の交通日も5~6千円ほどかかったと思います(片道)
なので、半分まで言って帰ってくるのがベストです。
富山側に抜けると 温泉がありますが、長野側の大町温泉でもgoodですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして、やはり1泊しようかと考え直しました。
富山側に抜けると片道5~6千円??高いですね~。
半分まで行って帰ることになりそうです。
宿泊は大町温泉にしようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 08:38

(2)ですが。

。。

ほぼ1日でって事ですよね?結構厳しいかも知れませんけど

距離的には可能だと思いますよ。

(3)はやはり行った方がいいかなぁ。見所が沢山ありますし、

雪の壁が見れるのは富山側ですからねぇ。

ただ、切符とか買うのに予約しとかないといけない物もあるかも

しれないです。(あいまいですが)

本当は電車を使ってアルペンルート1周が一番楽しめるかもです。

一度は行った方がいいとこですね。楽しい予定を立ててください!

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
皆さんの意見を参考にして、1泊しようかと考え直しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。
1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。

2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。
他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、
車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか?

(長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・)
小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。

また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。

恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
扇沢からですとバス2回で済みます。

あと 宇奈月温泉はまた違った谷になりますので どちらのルートでも一旦北陸道に出て黒部ICからアプローチしないといけません、すごく効率が悪いです。アルペンルートを使うのであれば宿泊地を変えたほうがいいと思います。また宇奈月温泉を利用するなら黒部ダムを諦めて黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って黒部渓谷の車窓を楽しむのもいいと思います、子供さんは楽しめると思いますが。
http://www.kurotetu.co.jp/index.html 

地図上ではトロッコ電車の欅平駅はと黒部ダムはわりと近いですが、間は大秘境の黒部渓谷の核心ですから。

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
...続きを読む

Q8月上旬の土日に黒部ダムを予定しています。混雑状況を教えてください。

8月上旬の土日に黒部ダムを予定しています。混雑状況を教えてください。
8月7日の土曜日に黒部ダムから室堂の往復を考えています。鈴鹿を5時に出発して車で行くので扇沢には午前9時過ぎになると思います。(1)扇沢の駐車場は大丈夫でしょうか。(2)トロリーバス・ロープウェイかなり混むと聞いてますが、整理券が発行されて、時間まで並ばずに観光できるのでしょうか。また昼食はどこがいいでしょうか。(3)同日は大町温泉に宿泊予定ですが、5時頃にはチェックイン可能でしょうか。月曜から仕事なので疲れないように翌日はワサビ農場程度を予定してますが、(4)ほかに観光すべきところはありますか。(5)また初日天候が悪い場合は、8日に朝から黒部ダム再度観光する価値ありますか。夏休み唯一の家族サービスなのでご指導ください。

Aベストアンサー

8月8日にアルペンルート、その日のうちにお宅にお帰りというプランでしょうか。
豊科ICの入り口や高速道路の渋滞を考えるとお帰りがかなり遅くなると思いますので、
先のプランよりたいへんだと思います。
とりあえず、8時のトロリーバスを目指すのでしたら、ご主人だけ食事をせず先にご出発になり
ご家族はバスかタクシーで後からお越しになるが、朝食をお弁当にしてもらうしかないように
思います。
関電トロリーバスの出札、黒部ケーブルカーは並ぶしかありません。
扇沢16時帰着はどうでしょうか・・。
日曜日は若干お客様が少ないので、混雑状況によっては可能な気はしますが。

雨のときでも黒部ダムは十分迫力があると思います。
あとは、この周辺はアートラインといいまして多彩な美術館、博物館がありますので、
好みに合わせてお選びになればいいと思います。
北アルプスの麓・安曇野の美術館 安曇野アートライン -オフィシャルサイト-
http://www.azumino-artline.net/

温泉は、日帰り入浴施設は混みますので、お宿の外来入浴とランチはいかがでしょうか。
安曇野になりますが、ご紹介します。
信州安曇野穂高町宿泊業活性化協議会/スタンプラリーのご案内
http://www.avis.ne.jp/~hotaka/srally/list.html

本当は、アルペンルート内でのご宿泊をおすすめしたいところです。
扇沢午後出発、室堂朝出発でしたらかなり混雑が楽になります。
ホテル立山、天狗平山荘でしたらまだ少し空いているようです。

ご参考まで。

8月8日にアルペンルート、その日のうちにお宅にお帰りというプランでしょうか。
豊科ICの入り口や高速道路の渋滞を考えるとお帰りがかなり遅くなると思いますので、
先のプランよりたいへんだと思います。
とりあえず、8時のトロリーバスを目指すのでしたら、ご主人だけ食事をせず先にご出発になり
ご家族はバスかタクシーで後からお越しになるが、朝食をお弁当にしてもらうしかないように
思います。
関電トロリーバスの出札、黒部ケーブルカーは並ぶしかありません。
扇沢16時帰着はどうでしょうか・・。...続きを読む

Q宇奈月温泉から黒部ダム

来週、大阪から1泊2日でいくことになりました。それでご質問させていただきたいのですが。
宿泊地は、宇奈月温泉に決めてしまったのですがよくよく調べてみると宇奈月から黒部ダムまでの道のりがいまいちよくわからないのです・・・大阪からは車で行きます。その場合、1日目は宇奈月に行き2日目に黒部ダムにいくというようになってしまうのでしょうか?立山黒部アルペンルートに行った場合は車は、どうしたらいいのでしょうか?少し調べたら車を預けて先回りしてもらうのもあると見たのですが、結構金額も高かったので・・・どなたかご存知の方がいらしたらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

宇奈月温泉は黒部川沿いの温泉ですから、黒部ダムと同じ谷にあります。山を越える必要はありませんが、車が走れる道路はありません。黒部峡谷鉄道で終点の欅平まで行って、黒部川沿いに沿う登山道(日電歩道および水平歩道)を約30キロ登ると黒部ダムに着くようです。本格的な登山で、テントを担いで行き、途中でテント泊、黒部ダムまで1泊2日で歩くのが一般的なようです。車は宇奈月温泉の駐車場に止めておきます。観光ルートではありませんので、山の素人が選ぶルートではありません。

観光客のルートとしては、長野県大町市の扇沢から、後立山連峰を越えて黒部ダムに向かい、立山を超えて富山県立山町立山に抜ける立山黒部アルペンルートがありますが、このルートには一切の自家用車乗り入れはできません。核心部分はケーブルカーとロープウェイですから、車で超えるのは無理な注文ですね。

立山町と大町市の間は、お調べになったように高価ですがマイカーの回送サービスがあります。これを利用しないなら、立山から入った場合は立山にUターン、扇沢から入った場合は扇沢にUターンする必要があります。

一番いい方法は、車をご自宅に置いてJRと富山地方鉄道で宇奈月温泉に行き、翌日は富山地方鉄道で立山に、立山黒部アルペンルートで大町に抜けて、信濃大町駅からJRで松本経由で名古屋に出て、新幹線で帰る方法です。

どうしても車で行きたいなら、2日目は朝早く宿を出て、立山駅の駐車場に車を置いて(夏のピークになるでしょうから、かなり早くいかないと車を止めるだけで一苦労になるでしょう)、立山黒部アルペンルートをケーブルカーと高原バス、立山トンネルトロリーバス、ロープウェイ、地下ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムに行くことになります。乗り継ぐたびにかなり並ぶことになります。この中でロープウェイが一番輸送能力が小さいので、一番混むはずです。引き返すときも同じルートを戻ることになりますから、かなりの時間がかかる事は覚悟してください。出発が遅いと戻ってこれなくなります。たぶん立山駅で黒部ダムまでの往復できっぷを買うときに、混雑状況から日帰りが無理な場合は、確認されると思います。観光地の高い乗り物の乗り継ぎですから、かなり高価になります。この値段を調べると、車の回送サービスは割安に感じるかもしれませんよ。

あるいは、宇奈月温泉から糸魚川・白馬を通って扇沢に行き、駐車場に車を置いて、黒部ダムまで関電トンネルトロリーバスで黒部ダム行く方法もあります。黒部ダムだけ見ればよいのでしたら、遅い出発でも十分可能ですし、トロリーバスでの往復ですから、立山からの往復よりもかなり安いです。ただ黒部ダムだけってもったいなくないですか? 立山黒部ルートの見どころは、立山かケーブルカーで上がったあとの高原バス、立山トンネルトロリーバス、ロープウェイ、地下ケーブルカーと黒部ダムです。

甲子園に阪神戦を見に行って、試合開始前の打撃練習だけ見て帰るようなものですから、ご質問への回答としては、一番現実的な回答ですが、一番お勧めでないスケジュールです。

宇奈月温泉は黒部川沿いの温泉ですから、黒部ダムと同じ谷にあります。山を越える必要はありませんが、車が走れる道路はありません。黒部峡谷鉄道で終点の欅平まで行って、黒部川沿いに沿う登山道(日電歩道および水平歩道)を約30キロ登ると黒部ダムに着くようです。本格的な登山で、テントを担いで行き、途中でテント泊、黒部ダムまで1泊2日で歩くのが一般的なようです。車は宇奈月温泉の駐車場に止めておきます。観光ルートではありませんので、山の素人が選ぶルートではありません。

観光客のルートとして...続きを読む

Q富山→黒部ダムに行きたいのですが往復日帰りで行く事は可能でしょうか?

お盆に2泊3日で旅行をするのですが、1日目は富山で遊び、2日目を富山→黒部ダムに行きたいのですが、宿が富山のため、往復日帰りで黒部ダムまで行って富山に帰ってくる事は可能でしょうか?
本を読んでもよくわからなかったので、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。ちなみに室堂などできたら寄り道もしたいのですが時間的に可能でしょうか?金額はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

去年、お盆の時期に立山~黒部ダム間を往復しました。
7時頃に立山駅に到着しましたが、そこでケーブルカーの待ち時間が
30分ほどあっただけで、あとはそれほど待ち時間はなく、14時頃には
立山駅に戻ってこれました。
室堂や黒部ダムで、それぞれ1時間ほど時間をとったとしても16時には
立山駅まで戻れるのではないでしょうか。

立山駅で往復のチケットを購入する際に、窓口の係員の方にお尋ねに
なってください。
私の場合は、黒部ダムまで行っても十分戻ってこれますよ、と教えて
いただいたのでそうしました。

Q立山黒部アルペンルートへ旅行するにはツアーと個人旅行とどちらがいいでしょうか?

今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。

ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊
    2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊
    3日目;上高地

個人旅行;1日目;宇奈月温泉泊
     2日目;トロッコ列車 アルペンルート ホテル立山泊
     3日目;アルペンルート 

初めて行く場所なのでツアーのほうがいい気もするんですが、ゆっくり出来ないのではという心配があります。
個人旅行のほうはホテル立山へ泊まれるという魅力もありいいのですが乗り物などツアーの人が優先されてなかなか乗れなかったり混雑するのではないかという心配があります。

どちらを利用するほうが良いと思われますか?また母も高齢ですし、子も小さいので何か注意することがあれば教えてください。皆さんの意見をぜひお聞かせくださいよろしくお願いします。 

今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。

ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊
    2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊
    3日目;上高地

個人旅行;1日目;宇...続きを読む

Aベストアンサー

アルペンルートは個人でもツアーでもいったことがありますが、
お考えのようなプランならば個人で行ったほうがいいと思います。
ツアーのようなルートを個人でやると高くつくだけで
面白くないし、バスの手配などけっこう不可能に近いような形になります。
が、上高地をパスしてでも、アルペンルートに時間を割くのであれば
じっくりと山での時間を堪能できると思います。

アルペンルートが個人で行くと待たされるというのは事実ではなく、
団体は団体用に通常の便にプラスアルファして臨時便が出るという
ようなイメージでいいと思います。
いずれにしても、それなりに混雑はあります。
団体さんの場合は、その便にあわせて余分に時間を拘束される
という感じなのだと思います。

ただ、2日目がトロッコ列車とアルペンルートでは
ちょっとあわただしいように思います。

個人旅行で行くならば夜行で富山着。
初日でトロッコ列車で峡谷を楽しみ、宇奈月温泉に早めに入るのが正解です。

二日目は朝からアルペンルートに入り、昼からは室堂周辺の散策、

三日目は朝から大観望、黒四ダム方面の散策としないと、
それこそ団体さんに巻き込まれて、ゆっくりのんびり動けません。

もちろんトロッコ列車に乗るだけならば、午後からアルペンルートで
ホテルに泊まるだけ、簡単な室堂散策というのも可能ですが。

うちの場合は二歳の子供をオンブして連れて行きましたが、
バスに酔ったり、気温の変化も激しいので、こまめのケアが必要です。
真夏でも陽がかげって、風が吹けば冬のようになるくらいに
考えていてちょうどいいくらいです。逆に晴れると下界と変わらないくらい
暑く、陽を遮るものがないので肌をさすように熱かったりします。

それと立山も標高2000mはあるので、高山反応が出る高度です。
恐れることはありませんが、そういうこともあるということを
頭にいれておいたほうがいいでしょう。
http://www1.vecceed.ne.jp/~watagi/page009.html
高山反応は重篤な高山病の初期症状と考えてさしつかないです。

ちなみに、黒部峡谷とアルペンルートは入口がかなり離れています。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/48199/

アルペンルートは個人でもツアーでもいったことがありますが、
お考えのようなプランならば個人で行ったほうがいいと思います。
ツアーのようなルートを個人でやると高くつくだけで
面白くないし、バスの手配などけっこう不可能に近いような形になります。
が、上高地をパスしてでも、アルペンルートに時間を割くのであれば
じっくりと山での時間を堪能できると思います。

アルペンルートが個人で行くと待たされるというのは事実ではなく、
団体は団体用に通常の便にプラスアルファして臨時便が出るとい...続きを読む

QGWに善光寺~松本城~黒部ダム

4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。
黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。
30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか?
また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか?
よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。
旅行が間近に迫っており悩んでおります。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

名古屋-善光寺-松本城-大町はなんとか可能だと思います。
もっとも善光寺が御開帳で大混雑しているでしょうから、
時間次第では松本城はパスとなります。
今年に限って言えば善光寺でしょう。
http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html

翌日の室堂往復は正直、かなり分の悪いギャンブルになると思います。
扇沢から朝一番に並んで、さささっと駆け足で観光して、
戻ってくれば、なんとか可能かどうか。。という感じだと思います。

Q黒部ダムにいきます。オススメルート教えてください!

8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。
東京から車でいきます。

休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。

黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。

お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。

8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、
「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、
「立山~扇沢間は車で行けないのでお車回送サービスをご利用ください」とでてましたが、
回送サービスを調べたところ、けっこういい値段だったのでそれは使いたくないと思っています。

それから、ハイキング等はあんまり得意ではないので軽めに散歩程度&見学がいいかなと思ってます。

お盆で渋滞が凄いかもしれないですが、時間は丸々2日フルに使えます。

東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、
その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。

広大自然をゆっくり眺めたり、美味しいものを食べたいと思ってます。

注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします☆

8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。
東京から車でいきます。

休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。

黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。

お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。

8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、
「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、
「立...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的なことを聞きます。

黒部~立山を通り抜けするのですか?
通り抜けするなら、一日がかりのルートですので、車の回送サービスが必要です。
利用しないなら、誰か一人が運転して、大町からR148で日本海側の糸井川へ抜けて、富山県側へ車を回すしかありません。

通り抜けする場合は、乗り物を数回乗りつぎです。
旧盆の真っ盛りですので、乗り場には、大勢が列を作って待っています。
たぶん、団体は予約しているので、団体優先ですね。


> 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。

通り抜けしないニュアンスですので、通り抜けしないなら、黒部ダムまでで折り返しですね。
大町から富山県に「通りぬけしない」ルートは、車の回送と同じルートで日本海へ抜けるルートと、松本まで戻ってR158で安房(アボウ)トンネル(有料)で高山へ抜けるルートがあります。
R158は、日本アルプスの有名な山のふもとの山岳道路です。また、このルート沿いには「上高地」という有名な観光地もありますが、自家用車で入れないのでシャトルバスに乗り換えて、一日がかりの観光地があります。


> 8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

黒部ダムや、立山ルート通り抜けが目的なら、一番近いところです。
車で「扇沢」まで行って、関西電力のトンネル専用の電気自動車に乗り換えです。
旧盆ですので、扇沢で乗換えが、どのくらいの待ち合わせになるか判りません。

まず、基本的なことを聞きます。

黒部~立山を通り抜けするのですか?
通り抜けするなら、一日がかりのルートですので、車の回送サービスが必要です。
利用しないなら、誰か一人が運転して、大町からR148で日本海側の糸井川へ抜けて、富山県側へ車を回すしかありません。

通り抜けする場合は、乗り物を数回乗りつぎです。
旧盆の真っ盛りですので、乗り場には、大勢が列を作って待っています。
たぶん、団体は予約しているので、団体優先ですね。


> 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入り...続きを読む

Q「静岡県東部から富山県へ」車で移動する安上がりルートや方法お願いします(長文すみません。

こんにちは。よろしくお願いしますっ。
一人旅がそれなりに好きな20代前半の♂です。
今回は、「静岡県東部から富山県」までの旅を考えています。

昨年、2度ほど金沢に一人旅~で行ったので道~に関しては大丈夫ですが、できればもっと安上がりな道がないものか。と思い書き込みさせていただきました。

1回目のルートは
東名高速の浜松ICから入り、名古屋方面へ。途中、一宮JCTから東海北陸自動車道へ。途中で高速を降り(道がないので)山道を運転して白川郷を抜けて富山県入り。後は、金沢方面まで続いている道をトコトコ走って行きました。
2回目のルートは
東名浜松ICからひたすら西へ行き、米原JCTから北陸自動車道へ。そしてそのまま金沢へ。

でした。
両ルートとも、そのまま行けば富山入りが可能な道ではありますが、他にもどこか便利な道はないものかな。。。と思っています。

今回は、山梨側から行けるかな。。。?と思っているのですが、山梨から中央自動車道、そのまま長野自動車道へ乗って、松本あたりから富山まで抜けられる道(国158→国471→国41)は、運転上、厳しいでしょうか??
金沢1回目の白川郷ルートで、下調べとして地図上で確認した道を通ろうと思ったら悲惨な目にあったので^^;

・関東や東海地方から、富山方面まで行かれた方、便利な道がありましたらご教授願えませんでしょうか?
・上記の国158→国471→国41を通られた方、どうでしたか?
・高速を使わないで全部一般道で行け。という回答はできるだけご勘弁ください^^;(便利な道があれば一般道でもいいんですが、金沢1回目ルートで16時間かかったので(汗

他にも、安上がりにできそうな方法があったら知恵をお貸しいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いしますっ。
一人旅がそれなりに好きな20代前半の♂です。
今回は、「静岡県東部から富山県」までの旅を考えています。

昨年、2度ほど金沢に一人旅~で行ったので道~に関しては大丈夫ですが、できればもっと安上がりな道がないものか。と思い書き込みさせていただきました。

1回目のルートは
東名高速の浜松ICから入り、名古屋方面へ。途中、一宮JCTから東海北陸自動車道へ。途中で高速を降り(道がないので)山道を運転して白川郷を抜けて富山県入り。後は、金沢方面まで続い...続きを読む

Aベストアンサー

もう一方の質問に答えたあと、見つけました。

愛知県に住んでいます。年に数回富山へ車で行きます。(私は運転しません。。)
その場合は以下の3つのどれかを使います。(静岡東部や山梨からの道はわかりません。ごめんなさい。)
・東名、名神、東海北陸、156(158?崖っぷちですよね)、東海北陸または156のまま・・・質問者さんのルート1ですよね。156の狭くなっているところはこわいですね。。
・東名、名神、北陸道・・・ルート2ですよね。お金と距離はかかりますが、時間的にラクかも。
・41でずーっと・・・高速代はいりませんが、時間もかなりかかるし相当つかれると思います。。。
たいていはルート2が多いです。(行きはルート1、帰りはルート2かな。)

静岡東部からというとかなりかかりますよね・・・(^^;)
ルート1で、富山に入ってまた東海北陸にすると少しはラクかも?
崖のところはまだ開通していないでしょうからね。

そういえば随分前に富山から東京へ行った時、旧安房トンネル、諏訪を通りました。
今は安房トンネルは立派になっているみたいで、よいかもしれませんね。

高速だとSAやPAで休憩もできますから私は好きです。
無理しないで休み休み行ってくださいね。
よい道が見つかりますように(^-^)

もう一方の質問に答えたあと、見つけました。

愛知県に住んでいます。年に数回富山へ車で行きます。(私は運転しません。。)
その場合は以下の3つのどれかを使います。(静岡東部や山梨からの道はわかりません。ごめんなさい。)
・東名、名神、東海北陸、156(158?崖っぷちですよね)、東海北陸または156のまま・・・質問者さんのルート1ですよね。156の狭くなっているところはこわいですね。。
・東名、名神、北陸道・・・ルート2ですよね。お金と距離はかかりますが、時間的にラクかも...続きを読む

Q黒部ダム、立山、トロッコ列車を2泊3日で!

よろしくお願いします。

9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。

北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。
また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。
さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。

・移動は公共交通を利用する予定です。
・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です)
・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。
・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。

わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。
(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28分ですが、ここは日本一の称名滝に行くことをぜひお勧めしたいです。
立山に行こう!
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
称名滝探勝バス
http://www.alpen-route.com/acs-time10.html
10時40分の探勝バスに乗って、称名滝散策に1時間、帰りは12時5分のバスに乗ります。
立山駅に帰ってきたら、まずケーブルカーの窓口まで行き、時間指定を受けてください。
食事をしても13時のケーブルカーに間に合うと思いますが、天気が悪いようでしたら、
立山砂防カルデラ博物館を見学して、14時20分発でもいいと思います。
立山カルデラ砂防博物館
http://www.tatecal.or.jp/top.htm
室堂に着きましたら、ホテルはもうチェックインできると思いますので、部屋で休まれるもよし、
散策に出られてもいいでしょう。
16時か16時半に、ホテルスタッフが室堂散策に案内してくれるイベントもあります。

3日目は、室堂を8時45分に出発します。
ロープウェイは9時10分発に間に合いますが、展望台を見たいので9時30分発に乗車、
次のケーブルカーは接続便の9時50分発に乗車します。
黒部湖駅に着きましたら、徒歩5分くらいの船着き場に向かい、10時20分発の遊覧船に乗船します。
下船後は、見学時間を1時間取ってありますので、2つの展望台から放水をゆっくり御覧ください。
(関電のサイトより時間が少ないですが、十分見学できます)
トロリーバスは12時5分発、次のバスは12時30分発で、信濃大町には13時5分に到着します。
ここで食事をしていただいた後、14時発のあずさ24号に乗れば、新宿まで直行です。

お時間があるようでしたら大町温泉郷で途中下車し、酒の博物館、温泉博物館に立ち寄ってもいいと
思います。
酒の博物館
http://www2.plala.or.jp/sake-haku/
薬師の湯
http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/
この場合は、大町温泉郷発14時46分のバスに乗れば、信濃大町15時18分発のスーパーあずさ
28号に接続します。

2日目、3日目はほとんど混まないと思いますので、ゆっくり旅行できると思います。

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。
(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28...続きを読む

QGWの松本と安曇野の混雑状況

早々ですがGWに大阪より出発の長野旅行の計画を練っています。
一応の計画は下記の通りです。
5/2夜出発→諏訪湖SAにて仮眠→下諏訪で朝風呂→安曇野8時頃着→12時頃松本城
長野市内にてホテルを予約していますので(翌日朝一善光寺)松本より一気に小布施(15時頃着)へ移動を予定しています。
そこで、お知恵を拝借したいのですが、ブログやネットの情報を見てみますとGWの松本城の混雑ぶりは半端なく思えます。松本城での観光は約90分位かなと考えていますが朝一番に松本城を観光してから安曇野へ入るのが得策でしょうか?安曇野は大王わさび農場を軸にアートライン方面に行きたいと考えています。大王わさび農場に10時~10時30分頃到着で駐車場の混雑状況など教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昨年のGWに長野に行きました。

一ヵ月前の土曜日に松本に行きましたが、寒い季節で夕方近くなのに、それでも駐車場の手前では渋滞しましたので、GWであれば、お城の駐車場は渋滞すると思います。
道路は片側一車線で、せまいです。

駐車場もそんなに広くはありませんでしたから。

朝一に松本城の方が良いと思います。

安曇野では、やはり大王わさび園に行かれますか。
そこの駐車場は混むと言っても、臨時駐車場を沢山確保していますので、少し歩くことになるかもしれませんが、どこかしらに駐車は可能です。

アートラインは、渋滞しないと思いますし、もし混んでいたとしても、周囲に並行している道路はたくさんあり、田畑なので見通すことが出来ます。

小布施では、まあ、別に駐車料金払ってもよいでしょうし、買い物すればサービスされますが、駐車料金が無料なのは、中島千波美術館です。高井高山記念館や北斎館等とセットの入館券がありますので、セットにされるなら最初に中島千波美術館に車を駐車して行かれると良いです。

小布施堂の落雁で、前日までに予約しなければ購入できないものがありますので、興味があれば予約しておくとよいてす。
・・・以前は配送不可だったのですが、最近ネット通販でみかけたで、「なんだ、こりゃ」とも思っておりますが、品のよいお土産になります。
「くりは奈」といいます。
でも、小布施は他にも美味しいものは沢山ありますから、こだわることもないです。

ちょっと変わったものをご紹介しますと・・・。
小布施の隣町の松代。
お城の跡や、佐久間 象山記念館だの、しっとりとキレイな街並みがあります。
そんな昔の上品なたたずまいのウラに、戦争の影がのこっています。

その昔、戦争中に大本営を敵にみつからないように松代に移そうとしたことがあったのです。信じられないような巨大な地下壕があり、天皇陛下のための疎開場所も用意されています。
天皇陛下のための部屋も公開されていますが、隣は気象庁の地震の研究所として利用されています。

地下壕の一部は数年前にひっそりと一般にも公開されるようになりました。
行ってみると、「ひっそり」の雰囲気がよくわかります。
あまりの巨大さにびっくりするかと思います。
http://www.mapple.net/spots/G02000083101.htm

昨年のGWに長野に行きました。

一ヵ月前の土曜日に松本に行きましたが、寒い季節で夕方近くなのに、それでも駐車場の手前では渋滞しましたので、GWであれば、お城の駐車場は渋滞すると思います。
道路は片側一車線で、せまいです。

駐車場もそんなに広くはありませんでしたから。

朝一に松本城の方が良いと思います。

安曇野では、やはり大王わさび園に行かれますか。
そこの駐車場は混むと言っても、臨時駐車場を沢山確保していますので、少し歩くことになるかもしれませんが、どこかしらに駐車は可能です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報