アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地名の読み方を間違えて覚えていたものはありませんか?
私は神奈川に移り住んで長年になりますが「黄金町」(こがねちょう)を“おうごんちょう“
「弘明寺」(ぐみょうじ)を“こうみょうじ“と読んでいました。   
2つとも主人に指摘され気がつきました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、回答頂きありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    地名の読み方は色々ありますね。

    福島県の「いわき市」は以前から良く知っており、震災時のニュースでも良く耳にしました。
    漢字で「盤城」と書くとは知りませんでした。

      補足日時:2022/12/15 17:22

A 回答 (9件)

新潟県新発田市  読めませんでした。



東京都国立市  正解は、くにたちし 
→ こくりつし と読む方が、何気に多い。

東京都多摩市関戸 正解は、せきど
→ かんど  と読む方が居ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も読めませんでした。「しばたし」って読むんですね。読めませんよね(^^;)
「国立市」は国立大学、国立公園があるからつい「こくりつ」と読む方いるのかもね。

回答ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

お礼日時:2022/12/15 15:37

幼いころ「熱海」を「ねっかい」と思っていました。

そんなに熱い海なのかな、さすが温泉地と。

詩人の茨木のりこ は「いばらぎ」です。
 
ところで、コロナで延期になっていた熱海での同級会は実施されましたか。
「地名の読み方を間違えて覚えていたものはあ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「熱海」って書いて「あたみ」と読むのも珍しいですよね。
似たように「内海」と言う地名もあるみたいです。読み方は「うつみ」ですが「うちうみ」「ないかい」とも読めますよね(笑)
残念ながらまだ友人達との熱海旅行には行けていません(>_<)
回答ありがとうございました\(^-^)/

お礼日時:2022/12/14 21:05

広島の海田市、海田町の中に市があると思ったら、「かいたいち」だった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海田市は「かいたいち」と読むのですね。
そうですよね。思わず「し」だと思いますよね。
私も「かいたし」と読んでしまいました。

回答ありがとうございました\(^-^)/

お礼日時:2022/12/14 16:58

地名、というか地理はあまり得意ではないのですが、私も1番さんと同じで茨木市と茨城県…どっちかが、いばらぎ、どっちかがいばらき、だと思ってましたが、両方「き」なんですね…(⁠^⁠-^⁠)



一応、大阪在住です…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も地理はまるでだめおです(≧∀≦)
瑠璃さんは大阪なんですね。
茨城は昔、ずっといばらぎだと思っていました。 
茨城市は現在存在しないそうです。なのでいばらきしと聞けばそれは大阪という事になりますね。
回答ありがとうございました\(^-^)/

お礼日時:2022/12/14 16:50

たまにありますね。

だれでもあると思いますよ。
例:東京都福生市(ふっさしをふくおし)
栃木県真岡市(もおかしをまおかし)、下野市(しもつけしをしものし)
指摘されてからああそうかと思います。それ以降、ネットで調べる様にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福生市はよく聞いていたので知っていました。
私も真岡市をまおかし、下野市をしものしと読むのかなっと思っていました(笑)
漢字ってややこしいですね。
 
回答ありがとうございました\(^-^)/

お礼日時:2022/12/14 16:33

福島県のいわき市は


漢字で書くと「盤城」だが
地元の人も漢字が書けないので
ひらがなになった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、そうだったんですね。
これじゃあ読めないし書けないですよね。
私は「ばんじょう」と読みそうです(^◇^;)

回答ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

お礼日時:2022/12/13 21:41

伊勢佐木町は長い間「いせさぎちょう」だと思ってました。

(一応、元横浜市民。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「伊勢佐木町ブルース」の曲がありますので、いせざきちょうだと思っていました。

回答ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

お礼日時:2022/12/13 21:34

本町 ほんちょうとほんまち


小川町 おがわちょうとおがわまち

どの本町がどちらかどの小川町がどちらかいつも分からなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらとも読めるので、どっちかなぁと考えちゃいますよね。
「葉山町」とありますが私は、はやまちょうと思っていましたが、はやままちだそうです。

回答ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

お礼日時:2022/12/13 21:25

大阪の茨木市と茨城県、どっちが「いばらき」だったっけ…みたいな(^o^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちも「いばらき」のようですね。
「木」と「城」で迷いそうですね。

回答ありがとうございました。⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

お礼日時:2022/12/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!