dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本的なことですみません。参考コードを読んでいたが、Cells(a-4,2)というコードが出てきました。sellの位置がわかりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

Cells(a-4,2)



Cells( [行] , [列] )
でセルのアドレスが指定されるのは理解できていますか?
例えば
Cells(5,2)
は、5行目の2列目なので、B5セルを意味します。

Cells(a-4,2)ですが、この表記される以前に、aに数値が与えられているはずです。
a=5 と直接数字を与えていたり
a=i+1 とか数式で与えられていたり。

そのaに与えられてた数字が、ここのaに代入されるのです。
Cells(a-4,2)

もし a=10 であれば、
Cells(10-4,2) → Cells(6,2) → B6セル
になります。

コードを上に辿っていって、「a」を探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。良く解りました。aを辿って解決しました。

お礼日時:2022/12/14 21:42

Cells(x,y)は、x行y列と言う意味です。


Cells(1,2)なら、1行2列です。

Cells(a-4,2)は、(a-4)行2列です。
aは変数なので、aの中身が幾つなのかによって変わります。

aの中身が5ならa-4=1なので、1行2列です。
aの中身が6ならa-4=2なので、2行2列です。

aの中身が幾つになるのかは、コードを解析して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。N02のzongaiさん同じご回答でした。良く理解できました。

お礼日時:2022/12/14 21:48

そのコードから上に辿っていくと


aが見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。辿ってみます。

お礼日時:2022/12/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!