アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は特別な存在なんだ、と思っている人との接し方がわかりません。

私は他の人に比べて早いから〜 
私だけがこれできるから〜
他の人と比べて私はこうなんだよ〜

など、自分は他の人とは違う!というようなことをよく話す人がいます。
私もできるけどなと思いつつ、凄いねとかそうなんだと返事をしています。

最近特に激しくなってきて会話するのが大変だな、と思うようになっています。
話せなければ、、と思いますが、沈黙のほうが辛いので我慢しています。

自分は心が狭いのでしょうか?もっと受け入れるべきですか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼の言葉有難うございます。

まだ解決に至ってない様なので追加させて頂きました。
可哀想と我慢してストレスを溜めている様でしたら自分自身を大切にする事を考えるべきだと思います。
私の経験談です。
自治会のイベントの一つの責任者をしているのですが、前回お話ししました方は毎回自分は出来る女と言わんばかりに口出しして来ます。
面倒なので任せてみましたが材料は無駄になるし2度手間となりました。
それでも毎回、責任者である私への確認もせず勝手なことをするので、責任者代わりましょうと提案したら私は仕事があるからと逃げられました。私にも仕事あるのですが・・・
イベントの度にストレスからだと思われる憩室炎(腸に穴)になり、激痛で半日の抗生物質点滴と高い検査費用を支払う事3回です。
今はコロナで自治会のイベントは中止という事も今の平和につながっているのかも?

職場でも嫌われているのではと自治会の年長者に尋ねてみた処、そのかたは相手がどう思っていようと全く気にならないと言っていた と聞きました。
自分の事しか考えられない方であれば、可哀想なんて思う必要はありません。自分のことを大事にして下さい。

同じ職場で避けられない方で、ストレスが大きい様であれば、ストレスがある事を伝えてみるのは如何でしょうか?
只、普段から人の話を聞かず、逆恨みしそうな方であれば、逆効果なので、
必要最低限以外は距離を取るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ないです(汗)
体験談を読んで、ほんとにそのとおりだと思いました。
本当に毎回一緒にいることが辛くて、なんでこんなに合わせなきゃいけないんだろうとか、心配して大丈夫?と心配してもいつもと変わらないと言われ、ストレスが溜まってます、、
主さんを見習って、病院にお世話になる前に、最低限の距離を置こうかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 00:52

№4です。



>私がついてこないでと言ったら孤独になってしまって可哀想なので
自分は、そこまで言う様に促したつもりはありませんよ(^^)

上手に自然体を装って、距離を置くことができればベストという
つもりだったのですが、その人が孤立する事が可哀想だと思うなら
あなたも普通の友達を目指してみてはいかがですか?

普通の友達とは、相手に配慮しつつも
あなたが一方的に我慢したりせずに
言いたい事を普通に(穏やかに・冷静に)言い合える仲が
普通の友達でもあり、真の友達でもあります。

ですから、自分は他の人とは違う!
という事を頻発するのなら友達として
優秀な部分は素直に褒めれば良いですし
あなたや、他の人でも普通にできる事なら
「それぐらいは他の人でもできるよ(^^)」と
きちんと教えてあげる事が真の友情だと思います。

そして、そういう話が多発する場合も
きちんと指摘してあげて、できれば直してもらうのが
本人の為だと思います。
遠慮したり、相手の顔色を窺っているだけでは
健全な友達関係にな成りませんし
あなたのそういう態度が、相手を助長している可能性もありますので
とにかく、あなたも普通に色々と自己主張を
するべきなのではないかと思った次第です。

自分は大学時代と新社会人時代は寮に居ましたが
沢山の同級生が居る中で、時には喧嘩もしたり
深夜まで話し合いをした事もあります。
中には価値観が合わなくて疎遠になった同期も居ますが
分かり合って、親友になった同期も複数人居ます。
そうやって話し合ったりする事は
自分自身の勉強にもなりますので
あなたも自分磨きのつもりで
色々と試みて欲しいと思います。
    • good
    • 1

次からいろんな仕事押し付けちゃえばいいです。


「あなたは他の人より早いから。あなたは他の人よりデキるから。あなたは他の人より凄いから」って。
どんどんどんどん面倒なこと押し付けちゃえば、
そのうち言わなくなります。
    • good
    • 2

そういうひとは何処にでもいるので、へーとかそうですか、と言って次の作業に移ったらいいです。

    • good
    • 0

テキトウにいなしておけばいいです・・。

    • good
    • 0

自分は特別な存在なんだ、と思っている人は、典型的な自己愛性人格障害(ナルシスト)です。

精神疾患業界の中でも人間離れした極悪ぶりで有名な病気です。自己愛性人格障害にターゲットにされると、人類の叡智を結集して対抗しないと自殺か退職に追い込まれてしまいます。ナルシストは、ターゲットの苦悶の表情をエネルギーにして出世街道を駆け上る。だからどこの職場でもナルシストは出世するのです。人類の叡智はすべてYouTubeにあります。撃退なさいませ。

(22) 自己愛性人格障害の人と付き合ってはいけない理由(自己愛性パーソナリティ障害の特徴と対応方法) - YouTube


(32) 自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0

私だけが…って言ってるってことは自分しか見ておらず、相手の事はあまり気にも留めていないんじゃないんですかね?ただ自慢話で悦に浸りたいって魂胆しか見えないのであなたがそこまで悩む必要ないように感じますね。

適当に話を合わせておけば良いと思いますよ。そのうち自分が恥さらししてるってことに気づくかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、その人はあまり周りが見えていないなと思うことが多々あります。人の特徴や建物など普通に生活していたらわかるでしょ!と思うことでも全く知らないとかよりあります。
自分しか見えていないからなんでしょうか?
アドバイスをしても「私知らないし。」の一点張りです。他人をいつか認めていない自分に気づいてほしいなと思います。

お礼日時:2022/12/16 01:50

>自分は心が狭いのでしょうか?もっと受け入れるべきですか?


いえいえ、そういう人は皆嫌だと思いますよ。
ですので、理想は徐々に距離を置いて
必要最低限外では関わらない様にする事です。

その人とはどういう関係なのですか?
どれぐらいの頻度で顔を合わせるのですか?

たぶんその人は、他の人にはあまり相手されていない様な気がしますが
他の人がまともに相手にしないから、「凄いね!」などと
同調したり褒めてくれるあなたに傾注や依存しているのだと思います。

できれば、「そういうのはもういいから(^^)」とか
速やかに話題を変えるなど
相手にそういう事を言わせない工夫が必要ですが
意地になって張り合ってくる可能性もありますから
やはり距離を置く事がオススメかと思います。

その人とあなたの共通の友達や知人が存在するのなら
その人に相談してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに話す人がいなくて、私の近くに常いいる。というような感じです。以前は他にも話せる人が多かったはずなのですが、いつの間にか上辺だけになりすぎて一緒にいられないとなっている感じみたいです。
なので、私がついてこないでと言ったら孤独になってしまって可哀想なのでその手段にも出ることができません、、

お礼日時:2022/12/16 01:40

苦手な人と接するのは疲れますよね。


私も同じ自治会に
何にでも自分の意見を通そうとする
挨拶しない ありがとうを聞いた事がない
自治会の集まりにはいつも遅刻
遅れてすみませんも聞いた事がない
最悪は飼い犬が吠えて噛み付いているのに笑って止めようとしない
狭い地域のご近所さんなので最初は我慢していたのですが
どんどん嫌いになってその方の悪口を言う様になり
自分は心が狭いのかなと落ち込んだりしました。
その人の良い所を探してみたけど思い当たらないので
今は完全に距離を取る事で平和を保っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような人、やはりいるんですね、、
1つ気になりだしたら、ありがとうって言われたことないなとかそういえばがどんどん出てきます。
私も少しでいいので、距離を置きたいです

お礼日時:2022/12/16 01:42

ご質問者さんが「面倒だな…」と思う雑用か何かがあった時は、お相手の方に「お願いします。

私にはとてもできなくて…」とお願いするとよいと思います。

ご質問者さんのタイパがよくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に仕事を放り投げてしまうと、後々言葉にはしていませんが、「私がやったほうが早いけど、時間あるから大丈夫でしよ!」というようなニュアンスで言うので、他のできる人に頼りたいと思ってしまいます、、

お礼日時:2022/12/16 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!