アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の話ですが、今度ナンバーディスプレイを始めてみたいと言い出しました。その親戚は最近いたずら電話などで困っているそうです。
ただ、親戚の電話にはナンバーディスプレイがなく、使うためには電話機を買い換えるかアダプターをつける必要があります。
ただ最近はアダプターの入手は困難といわれ、アダプターを買うよりも電話機を買い換えたほうが安いという情報もあります。また親戚は高齢ということもあり、子機も必要ではないかという意見も家族からありました。
今はアダプターをつけるより電話機自体を買い換えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにナンバーディスプレイアダプタを一般の家電店で入手するのは難しいです。

また、オークションの類では思わぬ高値になることもあります。
機能的にも古く、着信表示・履歴表示ぐらいで、あってもせいぜい指定着信拒否ぐらいです。

最近のナンバーディスプレイ対応電話機は、非通知理由ごとに着信拒否をしたり、発信者番号と連動してあらかじめメモリ登録した名前を表示させたりすることが出来るものがあります。
悪戯電話対策でしたら、電話機自体の買い替えをお勧めします。
また、コードレス電話になさるときは、少々値が張りますがデジタル方式のものをお勧めします。
アナログ方式の安価なコードレス電話は市販の受信機で内容が傍受されてしまう可能性が大きいのです。内容の傍受が悪戯などにつながる可能性もあります。
デジタル方式であれば、傍受は困難と思われます。

NTTとのナンバーディスプレイ契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりアダプターをつけるよりも電話機そのものを買い換えたほうがよろしいみたいですね。

まとめてお礼をしたかったため、お礼が全員同じコメントになってしまいましたが、そこはご容赦くださいm(__)m

それからコードレス電話のデジタル化も知りませんでしたが、最近の電話機は進んでいるなと思いますね。

ナンバーディスプレイ対応の電話機に、買い換えたら良いと思います。

子機対応電話機と、電話機本体のみの、ナンバーディスプレイ対応機種があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアダプターをつけるよりも電話機そのものを買い換えたほうがよろしいみたいですね。

まとめてお礼をしたかったため、お礼が全員同じコメントになってしまいましたが、そこはご容赦くださいm(__)m

私もアダプターよりも、電話機を買い換えられるほうがよいと思います。

ナンバー・ディスプレイ対応電話機だと、これをさらに活用した、様々な機能あるからです。
 たとえば、電話帳に登録した相手と、そうでない相手とで、異なる着信音を鳴らせたり、「○○さんから」と、呼びかけ機能がある機種もあります。
 なお、No.2の方の回答の通り、NTTに申し込む必要がありますが、もう一言アドバイスさせていただきますと、電話機を購入した店で、「当店でナンバー・ディスプレイの申し込み受け付けます」と言われても、丁重にお断りなさるのが無難です。
 購入店で申し込むと、購入店→代行業者→NTTという順になり手間がかかるため、申し込んでから、実際にご利用になられるまで2~3日かかってしまいます。
 NTTに直接お申し込みになれば、早い場合は午前中に申し込んで午後から利用可能となる場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

でも販売店に申し込むと時間がかかることは、恥ずかしいながら当方でも知りませんでした。

蛇足ですが 電話機を買い換えるだけではいけませんよ

NTTに申し込む必要があります
常識でご存知かもしれませんが ご高齢の親戚とのことなので
念のため。

この回答への補足

NTTに申し込む必要があることはわかっていますが、アダプターでは機能不足のように感じました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、今は子機付きでナンバーディスプレイ対応の機種でも一万円前半で買えますからね・・・人気薄の機種だったりすると、一万円切ることも珍しくありません。

やはり電話機を新しくされた方が良いと思いますよ。

親戚の方、ご高齢という事ですのでなるべく表示が大きく、できればバックライト付きの方が使いやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼