アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の人にメールで言う場合

「また立ち寄らせていただきます」
「また伺わせてもらいます」
どんな言葉が適切か教えてください

A 回答 (4件)

ddeanaです。

>無くても良いですよね?
はい、勿論。あなたの自由です。
    • 0

ddeanaです。

あ~話の流れがわかりました。ありがとうございます。
私も仕事柄、似たようなメールをもらうことがあります。そういうリニューアルのお知らせに対する返答でしたら、シンプルが一番ですよ。
「リニューアルおめでとうございます。また伺います。季節柄体調にはお気をつけくださいね。」
ぐらいがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ただの客なので季節柄体調にはお気をつけくださいね。」は無くても良いですよね?

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>天候が良い時また立ち寄らせてもらいますね。は変ですか?
ということはビジネスメールではないのですね? かなりくだけた言い方になってますので。
もしそうならば、「天候が良い時」と条件を指定する理由によってOKにもNGにもなると思います。
例えばキャンプや登山など、天候が悪い時は足を遠のくようなところならば、天候に言及してもなんの問題もありませんが、天候関係なく営業しているようなところだったら、もしかしたら?と思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たまに行くお店でリニューアルしたとこがあって、「また来てくださいね」からの流れでオープンしたとメールをいただいた感じです。でまぁ今日雨なので何となくこういう言い回しにしようかなと

前者だとなにかのついでに足を向けると言う意味もあります。

後者は丁寧語ですが、謙譲語ではないので、相手が年上だと少々失礼に感じるかもしれません。
メールでいう時は「また伺います(※伺いますの前におをつける必要なし。二重敬語になりますので)」ぐらいで十分敬語になります。
    • 0
この回答へのお礼

天候が良い時また立ち寄らせてもらいますね。は変ですか?