電子書籍の厳選無料作品が豊富!

靴下を脱いだ方が熟睡できるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

人が熟睡するためには深部体温(内臓など体の内部の温度)を下げる必要があります


そのために熱を放出するために手や足が温かくなります <ー熱を移動させている
※眠っている小さな子の手がとても温かいのも同じ理屈

なので、靴下を履いたままだと保温されているので
熱の放散が進まずに熟睡に至らないって人もいます

この辺は個人差もあるので、靴下影響ないって人もいますけどね
一般的には上のような理屈があります
    • good
    • 1

足の裏が呼吸できるから

    • good
    • 0

慣れです。


最近は、足の指先が冷たすぎて寝れないので、
電気アンカで温めています。

体も左右に向いたりして、楽な姿勢で寝ます。
その場合、枕が低過ぎなので、そばに座布団用意、
枕の下に刺して、高さを上げます。
    • good
    • 0

寝る前後に徐々に体温を下げるのは大事。


足の裏は重要な放熱機関。
だから靴下をしない方がいいのです。
    • good
    • 1

人によっては履いて寝るひともいますが、


やっぱり楽になるからでしょうね。
一日中靴下は履いているわけですから、
脱いだときの解放感じゃないでしょうか。
あー、疲れたー、と安心して寝れるじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!