アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、小学二年生になる息子は靴下が大嫌いで、
学校から帰ってくるとすぐに脱いでしまいます。
友達の家に行くときにも素足で行こうとするので、
無理やりでも靴下を履かせていたのですが、
本人があまりにも嫌がるし、
息子の友達にも、靴下を履かずに遊びに来る子がいるので、
これからは、靴下を履かせずに友達の家に行かせようと思うのですが、
何か問題があるでしょうか?

A 回答 (8件)

マナー的な問題でダメなんじゃないでしょうか?



小学生は汗もかきやすいですし素足でべたべた歩かれるのは嫌な方もいるでしょうし、そうしないのがマナーかと。
    • good
    • 0

娘の友達にも靴下嫌いな子がいます。



素足で靴を履くのでたまに臭う時があって…失礼な話ですが我が家は小さい子もいるので毎回拭き掃除します。
これから暑くなるので余計に臭いがキツくなると思います。またフローリングを歩くとベタベタと音がして。正直迷惑です。

礼儀として靴下を履かせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

礼儀として問題があります。

お友達がどうであろうと、家庭の躾は独自のものであるべきです。
    • good
    • 0

さて、素足と靴下とどっちが清潔でしょうね?


足にとっては靴下を履いたほうが清潔です。
つまり、靴下が汚れを吸収しますので、足は汚れにくいということです。

一番汚いのは、朝からはきっぱなしの靴下ということです。


また、足の裏の発育と言う面では、圧倒的に素足(裸足)が有利です。
最近は、足の裏の弱い子が多く、まともに歩けない子どもが増えていますので・・・

足の裏の汚れが気になるなら、ウエットティシューを持たせて、
靴を脱ぐ都度拭かせれば良いですよ。


前の回答者の方々は、一日に何度も履き替えさせているのですよ。
(うちの妻も外から帰ったら必ず履き替えます。)
    • good
    • 0

あーうちの子も靴下を直ぐに脱いじゃいます。


友達の家では教えたわけではないけど遠慮して脱がないみたいですがw


うちは毎日のように子供の友達が遊びに来るのですが(ほとんど男の子)、靴下を履いてこない子もいますよー!
履いてきても脱いじゃう子もwww


でもまぁ小学生のすることだし!
我が家には赤ちゃんもいますが、「まぁ、どうせ後で拭くし、いいか!」くらいにしか考えていませんでしたー。


これからは特に足も汗でベタベタになるでしょうから、できれば靴下を履き替えさせてから行かせたらイイとは思いますが、夏場はサンダルの子もいるだろうし、そんなに気にしなくてもいいのではないですか?
(よっぽど足が臭いなら問題ですが・・・^^;)
    • good
    • 0

それって、男の子としては極めて健康な証だと思います。


旅人が旅籠に入ると女中さんが水を入れた手桶を持ってきて足を洗ってくれますよね。
「よね」って言われてもいつの時代の話だろう(笑)。
これを女権主義者たちは、女を奴隷のように扱っていた封建主義の表れだとか的外れなことを言っていますが、要するに、旅籠の床を汚されたくないということなんですよね。

特に畳は汚れが浸み込んでしまいますからやっかいだし、それに昔は畳というものはべらぼうに高かったからです。
靴下を履くと靴下が汚れを吸収してくれて、たとえ靴下が汚れても、その汚れは容易には床に付かないので靴下は大変に有用です。
でも、汚い素足で家に上がる友人も少しながら居て、はっきり言って来て欲しくありません。

いくら座布団を勧めても「いえ、いいです」と言って辞退する人が居ますが、そういう人にも来て欲しくないです。
座布団は、畳が傷まないように保護をするのが第一目的ですから、辞退する人は、
「どうせ他人の家の畳だから傷んでもいいんだよ」と思っている・・・・わけではなく、座り心地を良くするためのものという認識しかないようですね。

そういうわけで、他人の家に上がるには靴下を履いて上がるのは大人としては常識ですが・・・。
ですが・・・、子供、特に男の子は靴下を履きたがりませんね。そして、そういう男の子のほうが健康的で丈夫に育つので、躾には非常にやかましかった父は、「男の子なんだから靴下なんか履くな」と言って家の中で靴下を履いていたら叩かれました。真冬でもです。でも、しょっちゅう風呂場で洗わされましたが。
私は男なので、子供のころは、「なんで女の子はいつも靴下を履いていられるのだろう。頭、おかしいんじゃないの」なんて思っていました。
友だち(男)も靴下を履かない奴が多かったです。
ただ、靴下を履かないで靴を履くと非常に気持ちが悪いので靴を履くときは逆に靴下を履きたくなりました。

>これからは、靴下を履かせずに友達の家に行かせようと思うのですが、何か問題があるでしょうか?

これは問題有りだと思います。それは礼儀に反していますし、その家から出入り禁止にされるかもしれません。
友だちの家に行くときは、「その家を汚さないために必ず履くように」と教えてやってください。

私が入った私立中学は校則が厳しくて、靴は必ず革靴でなければならない。靴下は必ずナイロン製でなければならないというものでした。
ですから、足が蒸れて蒸れて、そのうちグショグショになりヌルヌルになり、その臭さと言ったら納豆1パックぐらい有りました。
だから友人の家に上がるのが嫌で嫌で、廊下を歩くと足跡がくっきりつき、家中に納豆をぶちまけたような臭いが充満しました。
2年ほどたった頃に「そうだ。その家の人に訳を話して風呂場で足を洗わせてもらおう」と気づきました。
それからは快適快適。気が引けることも無くなりました。
そして更に1年後です。綿100%のスポーツソックスを買いました。これだと足が全く臭くなりませんでした。
そして学校の服装チェックをどう誤魔化すかですが、綿100%の黒いスポーツソックスを履いて、その上からナイロン製の黒い靴下を履くと服装チェックが誤魔化せることに気づきました。これで解決です。

靴下を履かずに家に遊びに来る友だちには、まず風呂場に案内して足を洗うように言ってください。
指の間を洗えない子も居ますから貴女が洗ってやっても良いかも。優しいオバサンになっちゃいましょう。
ついでに言うと、御主人が帰ってきたときに、玄関で足を洗ってあげて綺麗に拭いてあげると夫婦の愛情が深まるかも(^^)。
    • good
    • 0

私の幼稚園や小学生時代年中靴下を履かない男子は学年に1人位はおりました


冬は霜焼けが痒そうで 夏は足がにおうとからかわれておりましたが、本人が気にしないなら良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

うちの息子は常時靴下を履いていません。


理由は、靴下履いてると運動の妨げになるからだそうです。
足のにおいですが、小学生男子の足のにおいなんか臭くて当然です。足が腐るようなにおいを出すぐらい動くべきだと思います。
嫌がる理由はおそらくこうだと思います。
それでもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!