dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリで手渡し限定、送料込みで出品していた家具が売れました。
「記載しております通り手渡しのお取引となります。ご都合が宜しい日にちを教えてください」とメッセージを入れたのですが、相手から返事があません。

相手の住所を確認したところ、新幹線を使って来るような遠い場所でした。
嫌な予感がして色々調べたところ、着払いに指定していなかった私のミスが原因だということが分かりました。

題名にも本文にも手渡し限定と記載していたのですが、お互いの了承がないと手渡しできないという事なのでこのまま沈黙を貫くのではないかと思うと不安です。

1日経過しただけでまだ返事がこないと思いたいのですが、送るとしたら送料5000円かかってしまいこちらが3500円負担する事になってしまいます。
相手の評価は1000近くあり、お支払いは済んでいる状況です。

送料込みしてしまった謝罪と相手からメッセージがなく送料負担はできない旨をメルカリ事務局に問い合わせしたいと思っているのですが、何日経過したらメルカリ事務局に問い合わせすれば良いでしょうか?
発送までの日数は4~7日に設定しています。

とても困っています。
詳しい方がいましたらアドバイス頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

間違いなく来ないでしょうね。

早い解決方法は以下。

1 
相手に「間違いでしたらキャンセルも可能ですよ」と優しく案内して返信を待つ。都合が悪くてだんまりを通そうとしている場合、安心して連絡をくれるかも。

キャンセルの合意が取れたら、あなたがキャンセルする。

2
相手からの連絡を何日待つかの目安は、発送予定期日の前日。
あなたの場合、4~7日なので3日待って連絡がなければ事務局にキャンセル申請していいです。翌日に発送する予定だったのだから、妥当です。

No.1の回答は間違い。送料は出品者負担が原則ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が来たのですが、送料込みで表示してるんだから配送してくれとの一点張りでした。
こちらが聞いた事に関しても何も答えてくれず話が進まなかったので、メルカリに相談しました。
無事に取引キャンセルできました。
ご回答ありがとうございました。

メルカリは、送料出品者負担が原則のはずです。

ただ、「手渡し限定」としていたなら、相手がこちらの指定した待ち合わせ場所にいつ来るのか?を聞くのが最初では?
    • 1