【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。
新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか?
後日、新婦側親族と食事会を予定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!


私はハワイで挙式をして、1ヵ月後に会費制のパーティーを開きました。
結婚する前からお互いの両親には「好きなようにやっていいから」と言われてたので、お言葉に甘えて(笑)好きなようにやりました。
挙式には私の友人2人が参列してくれました。親族は誰も来ませんでした。というより呼ばなかった・・・。親族を呼ぶとなると、ほぼ全員が初めての海外旅行を兼ねることになるので、「こりゃー主役の私が一番気を遣うな」と。その前に「なんで海外なの?なんでハワイなの?」とは言われましたけど。
ハワイから帰ってきてから、親戚じゅうに挙式のビデオを見せました。
そして、披露宴にするか会費制のパーティーにするかで悩みました。でも、上司の堅苦しいあいさつとか、両親に感謝の手紙を読むとか、私自身が退屈しない形式にしたかったので、パーティーにしました。
ご祝儀制だと、2万の人もいれば3万の人もいるので、15000円の会費制にして、フランス料理のフルコースとデザートバイキング、そして私たちに関するクイズを出して上位7位まで賞品を用意し、あとの全員には参加賞を用意しました。
新郎新婦の紹介では、お互いの特に仲の良い友人に発表してもらい、乾杯の音頭は旦那の先輩にお願いしました。挙式のビデオも流しましたが、ウケました。
やはり人とは違うパターンだと、後にも先にも、来てくれた皆の心に残るものだと思います。
最後に、パーティーには私の妹を呼びました。親族を1人でも呼んでおくと、なんでも頼みやすいし指示をだしやすいので正解だったと思います。
思い出に残るパーティーになるよう頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15000円ほどの会費制にすればフルコースも可能で堅苦しくなく行えますね。会費制で計画していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 01:11

会費制のパーティーみたいにするといいですよ!



やっぱり親戚がいないのに披露宴だと
「どうして会費制じゃないの??」
と思ってしまいます。
(ごめんなさい。でも本音です)

負担額が少ないほうが気軽に行けると思います。
レストランや二次会会場のような場所で
会費8000円~12000円ぐらいでいいと思いますよ。

これぐらいだと、引き出物ナシで、気持ち引き菓子かプチギフトがあるだけで十分という感じがします。

親族ナシの披露宴パーティーは、余興も砕けたことができたりして、楽しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに砕けた余興ができるのはパーティー形式のいいとこですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:35

ご結婚おめでとうございます。


楽しみですね。

最近、友人や知人でも海外挙式が多く、その場合のほとんどが帰国して結婚報告パーティーを開催している!というのが周囲の状況です。
この場合、おっしゃるように親族等出席がない場合の方が多いです。
カジュアルにわいわい楽しむ。そして新しいパートナーをそれぞれの友人に紹介し交流を深めることを目的にしていることが多いです。招待される側として、こういった場合会費制の方が助かります。
大抵の場合、海外挙式をして日本で披露宴となるとホテルよりもレストランなどのカジュアルなお店での開催が多いので、3万円を包むというのも仰々しく思いますし、かといって1万円では少なすぎるとも考えます。会費制であれば悩まずに支払うことができ、それとは別にお祝いを渡すということも可能ですので。
ご参考になれば幸いです。

素敵なパーティーになると良いですね。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティー形式だと払うほうも会費制で悩まずに済みますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!