海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。
新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか?
後日、新婦側親族と食事会を予定しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!


私はハワイで挙式をして、1ヵ月後に会費制のパーティーを開きました。
結婚する前からお互いの両親には「好きなようにやっていいから」と言われてたので、お言葉に甘えて(笑)好きなようにやりました。
挙式には私の友人2人が参列してくれました。親族は誰も来ませんでした。というより呼ばなかった・・・。親族を呼ぶとなると、ほぼ全員が初めての海外旅行を兼ねることになるので、「こりゃー主役の私が一番気を遣うな」と。その前に「なんで海外なの?なんでハワイなの?」とは言われましたけど。
ハワイから帰ってきてから、親戚じゅうに挙式のビデオを見せました。
そして、披露宴にするか会費制のパーティーにするかで悩みました。でも、上司の堅苦しいあいさつとか、両親に感謝の手紙を読むとか、私自身が退屈しない形式にしたかったので、パーティーにしました。
ご祝儀制だと、2万の人もいれば3万の人もいるので、15000円の会費制にして、フランス料理のフルコースとデザートバイキング、そして私たちに関するクイズを出して上位7位まで賞品を用意し、あとの全員には参加賞を用意しました。
新郎新婦の紹介では、お互いの特に仲の良い友人に発表してもらい、乾杯の音頭は旦那の先輩にお願いしました。挙式のビデオも流しましたが、ウケました。
やはり人とは違うパターンだと、後にも先にも、来てくれた皆の心に残るものだと思います。
最後に、パーティーには私の妹を呼びました。親族を1人でも呼んでおくと、なんでも頼みやすいし指示をだしやすいので正解だったと思います。
思い出に残るパーティーになるよう頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15000円ほどの会費制にすればフルコースも可能で堅苦しくなく行えますね。会費制で計画していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 01:11

会費制のパーティーみたいにするといいですよ!



やっぱり親戚がいないのに披露宴だと
「どうして会費制じゃないの??」
と思ってしまいます。
(ごめんなさい。でも本音です)

負担額が少ないほうが気軽に行けると思います。
レストランや二次会会場のような場所で
会費8000円~12000円ぐらいでいいと思いますよ。

これぐらいだと、引き出物ナシで、気持ち引き菓子かプチギフトがあるだけで十分という感じがします。

親族ナシの披露宴パーティーは、余興も砕けたことができたりして、楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに砕けた余興ができるのはパーティー形式のいいとこですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:35

ご結婚おめでとうございます。


楽しみですね。

最近、友人や知人でも海外挙式が多く、その場合のほとんどが帰国して結婚報告パーティーを開催している!というのが周囲の状況です。
この場合、おっしゃるように親族等出席がない場合の方が多いです。
カジュアルにわいわい楽しむ。そして新しいパートナーをそれぞれの友人に紹介し交流を深めることを目的にしていることが多いです。招待される側として、こういった場合会費制の方が助かります。
大抵の場合、海外挙式をして日本で披露宴となるとホテルよりもレストランなどのカジュアルなお店での開催が多いので、3万円を包むというのも仰々しく思いますし、かといって1万円では少なすぎるとも考えます。会費制であれば悩まずに支払うことができ、それとは別にお祝いを渡すということも可能ですので。
ご参考になれば幸いです。

素敵なパーティーになると良いですね。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティー形式だと払うほうも会費制で悩まずに済みますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婦側の親族が誰もいない

友人は参列ですが、親族は誰一人出席しません。
深い事情があるので親族の出席は無理です。

新郎側は親族出席です。

こういう結婚式に出席された方いますか?
やはり違和感あるでしょうか・・?

Aベストアンサー

よくあることです。
結婚式とはいっても、披露宴では誰が親族なのかはパッと見てわかりません。席次表とテーブルを照らし合わせて見ればわかりますが、パーティ当日はテーブルでそんなことはできませんから、違和感はありません。
式の当日は、新郎新婦とはそんなに会話できませんから、ふたりにたいしてゲストが気遣うこともないですよ。新郎新婦には、「おめでとう」「きれいだね」、そんなことを言っているうちにパーティが終わってしまいます。
二次会などになれば新郎新婦と話す機会も多くなるかもしれせませんが、二次会は親族を招かないことが多いので、これまた気遣い無用です。

Q新婦に両親がいない場合

今年の秋に挙式を行いたいと思い、現在、式場を仮予約している状態です。
タイトルにもありますように、私には、両親がいません。
幼い頃に両親が離婚して母親に育てられ、数年前にその母親も病気で他界してしまいました。(姉と兄がいます)

お世話になった方や大切な友人も、多いので、きちんと結婚のご報告を兼ねて、
小さい頃から憧れていた結婚式ですし、
一生に一度の主役もやってみたいので結婚披露パーティをしたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、私のような境遇の場合どうしたらいいか不安な点がいくつかありまして、
ご相談させていただきました。
結婚式となると、本人同士だけではなく、両家の両親が出口でゲストを見送ったり、
花嫁から両親への手紙、招待状の差出人や出欠ハガキの受け取りなど、
いろんなところで、親の存在が出てくるかと思います。
ヴァージンロードを歩く入場は、叔父にお願いしようかと思っていますが、
その他の演出をどう切り替えればいいかわかりません。
結婚式は、自分のやりたいようにやればいい、というのは分かっているのですが、
ただ、私みたいな場合はどうしたらいいか?という不安ばかりで、
まだ、オリジナリティ溢れたアイデアや自分でこうしたい、というイメージがない状態です。
仮予約している会場は、オリジナルの式が出来そうな、ゲストハウスです。

同じような境遇の友人の結婚式に参加された方や、式場関係者の方、
両親の手紙を読まない場合の演出や、
ゲストの方に「両親がいなくて、かわいそう・・・」みたいに思われない、
より幸せに見える演出方法など、
その他のアイデアなどありましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
(亡くなった母への手紙という意見は、なしでお願いします。)

今年の秋に挙式を行いたいと思い、現在、式場を仮予約している状態です。
タイトルにもありますように、私には、両親がいません。
幼い頃に両親が離婚して母親に育てられ、数年前にその母親も病気で他界してしまいました。(姉と兄がいます)

お世話になった方や大切な友人も、多いので、きちんと結婚のご報告を兼ねて、
小さい頃から憧れていた結婚式ですし、
一生に一度の主役もやってみたいので結婚披露パーティをしたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、私のような境遇の場合どうしたら...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。先月結婚式を挙げたました。私も両親がいません。
 
両親のいない結婚式って私も今まで出たことなかったので最初やっぱり不安でした。
そういう「親の登場シーン」をどうすればいいのかなって思いますよね。
ゼクシィとかにも載ってないし。
で、結局色々調べたり考えた結果、以下の通りになりました。
 
招待状の差出人も受け取り人も本人にしました。
最終的には彼の両親に少し援助して頂いたのですが
2人で両親も含めて御招きするという気持ちだったので。

バージンロードは彼と歩きました。
これは好みの問題かも知れませんが父親がいても私は彼と歩きたいと思ったと思います。

私の両親が他界している話は司会者の方の紹介の際にさらっと言ってもらいました。
両親がいないことを知らないゲストの方もいるかも知れないので早いうちに
言ってもらった方がいい気がします。

花嫁から両親への手紙は彼のお母さん宛の手紙にしました。
これからよろしくお願い致しますという気持ちを込めて。
ただ私の場合、手紙というほどの長さはなくほんの2,3行だったので
司会者さんに代読してもらいました。
最初記念品のみで手紙はなしにしようと思ったのですが彼のお母さんあてに
ぜひメッセージを送りたかったので式の1週間前くらいに手紙を用意する旨を
式場に言いました。
だから手紙はあってもなくてもいいとは思うのですがほんの2,3行でもある方が
場が締まるかなと思いました。

お見送りは彼と彼の両親の4人で行いました。
私にも姉がいますが姉に一緒に立ってもらおうとは思いませんでした。
比較的大きくなってから両親が亡くなったので(母は13歳、父は26歳の時です)
親代わりだったことが無かったからです。
一緒に立ってもらうのは違和感があるなと思いました。

以上です。
とにかく花嫁さんは笑顔!です。
かわいそうなんて思われないと思います。
私もこれ以上ないくらいの笑顔を振りまいてました。
あの場に立つと自然にそうなりますよ。(*^_^*)
お幸せに。

30代女性です。先月結婚式を挙げたました。私も両親がいません。
 
両親のいない結婚式って私も今まで出たことなかったので最初やっぱり不安でした。
そういう「親の登場シーン」をどうすればいいのかなって思いますよね。
ゼクシィとかにも載ってないし。
で、結局色々調べたり考えた結果、以下の通りになりました。
 
招待状の差出人も受け取り人も本人にしました。
最終的には彼の両親に少し援助して頂いたのですが
2人で両親も含めて御招きするという気持ちだったので。

バージンロードは彼と歩...続きを読む

Q相手に親族がいない場合…挙式・披露宴はどうすべき?

10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。
お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、
また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。

以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが
私たちの場合
彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。
逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても
25名ほどに膨れてしまいます。

むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に
挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが…
こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか?

彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、
好きにして良い!!と任せられた状態なので…
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にするのであれば、NO.1さんのご意見が妥当だと思いますね。主賓席のみ新郎・新婦を分けて、その他は混合席とするのが一番良いでしょう。

もうひとつの方法として、結婚式と披露宴を全く別に考えてみてはいかがでしょうか。
結婚式のみ最小限の親族(あなたの方は家族だけ)で行って、一般的な披露宴は親族抜き(友人や仕事の付き合いのある人)とします。
それにかえて、彼の叔父さんとは結婚式後にあなたの家族と食事会をします。
あなたの親族へのお披露目は、親族を招いたパーティーを別途セッティングして新婚の2人がそれに加わるという方法もあるのではないでしょうか・・・。

Q親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?
来年春頃挙式予定の者です。私自身会社関係は、苦手な上司や結婚式にでた後に色々だめ出しする上司がいたりで呼びたくありません。彼も転職したばかりなので結婚式はこじんまりしようということになりました。そこで私は本当にお祝いしてくれる親族と親しい友人だけでと思ったのですが、彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。それならば親族のみでということにしぶしぶ納得したのですが、そういうものでしょうか?結婚式に呼ばれた友人もいますし、何か寂しい気もします。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族のみならまだしも、親族と友人を招待するなら会社関係も招待しないと角が立つ・・・
と彼は考えているのでしょうか?
ズバリ!そんなわけないじゃないですか(笑)!!
考えてみてください。
親族と友人のみの挙式ということを、どうやって会社の人は知るのでしょう?
わざわざ式当日、式場に会社の人がのぞきに来て
「あ、会社関係を招待してない。」とゲストをチェックするのでしょうか?
まぁ普通そんなヒマ人はいないでしょう(笑)。
会社の人に「親族と友人のみで、会社の人は一切招待しません」と言わなきゃいいんですよ。
「友人を招待して、会社関係を招待しないこと」には角が立ちません。
「友人を招待して、会社関係を招待しないことが会社の人にバレる」と角が立つのです。
ブライダルカウンターの人が賛同したのは、
ゲスト数が増えれば式場がもうかるからでしょう。

彼は会社の人を招待したければしたらいい。
質問者様は招待したくなければしなくていい。
それじゃダメですか?

私の結婚式の時、実兄のお嫁さんのご両親を招待しました。
親戚としては遠いので普通は招待しないのでしょうが、
近くに住んでいて、遠くに住む親戚よりずっと親しくさせていただいていたので招待しました。
招待したら本当に喜んでくださいました。
夫の実弟も結婚していましたが、お嫁さんのご両親は招待しませんでした。
遠方に住んでいて、特に普段付き合いがないからです。

田舎出身の夫の実家の村では、結婚式には両隣の家の人を招待するのが常識。
なので両隣のご夫妻が式に来てくださいました。
一方私は都会のマンション育ち。
都会でマンションの両隣の人を招待したら・・・かなーりびっくりされるでしょうね(笑)。
ヘタしたら変人扱いされるかも??
都会のマンションではそんな習慣はありませんから。

生まれ育った環境が違うんですから、招待したい人が違うのも当然。
招待するゲストの数も属性も極力合わせるべきなのかもしれませんが
属性はあわせきれないと思います。

お互い尊重し合えるように話が進めばいいですね。

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族...続きを読む

Q友人の1.5次会が御祝儀制

元同期から結婚披露パーティーをするので是非と連絡があり、てっきり会費制だと思ったので勿論参加します!と伝えました。

後日招待状が届くと御祝儀制とのこと。

彼女達はハワイで結婚式を済ませているので今回は1.5次会とのことですが、レストランでの披露パーティーで御祝儀3万円は…。

また、先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。

最終的には私の判断だと思いますが、仲の良い同期だったので決めかねています。

質問としましては
★御祝儀を2万円にする
★やんわりお断りして5,000円程度の贈り物と当日の電報にする
どちらがスマートでしょうか。

引っ掛かるのは1.5次会で御祝儀制ってところなのが本音なのですが。

Aベストアンサー

まず、会費制という言葉はあり、招待状に会費:1万5000円などと書くことはありますが、ご祝儀制なんて言葉ありません。
便宜的にいっているだけで、招待状に会費の明記はもちろんなく、主催者側からの招待ということです。

ご祝儀の額なんて、心なんですから10万でも20万でもいいし、1万でも2万でも、なしだっていいのです。
当日持参して受付でだすものとも限りません。
親族の場合、事前の良き日に両親が揃っている中、手渡すというのが、昔からしていたしきたりです。
まあ、一般的に友人や職場の同僚なら3万円というのがここ数十年間の相場です。
学生だったり、極端に収入が少ない場合は、できる範囲の額でいいのです。

レストランといいますが、招待客にかけるお金は普通に2万以上かけているのでは?
そのレストランは普通に食事していくらくらいかかりますか?
5000円以下で食事ができるファミレスに近いものなら、減額もありと思わないでもないですが、普通にコースで1万、酒も飲んでカップルで3万近く出費する様なレストランなら減額するのは貧乏くさい行為です。

レストラン=会費制と決められたものでもないですし、パーティという名称だから安あがりでにできているものでもありません。

あとは質問者さんの心です。
自分の祝いに心をつくしてくれなかった人を心から祝福できない。
彼女から質問者さんか退職しちゃって、もう縁もきれちゃう人だから、まあいっかぁなんでしょうね。
寂しい話ではありますが・・・
なので、出席と返事していても欠席と返事してもいいと思いますよ。
友人でないのですし、今後会うこともないのですから。
職場で出会関係なんてそんなものです。
どちらも会社でいれば続きますが、どちらかが離れた時点で、仕事以外で趣味が合うとか、本当の友人付き合いへと移行しているのでなければ、そんなものです。

やむを得ない事情ができましてとお断りし、結婚おめでとうのカードをおくるか祝電でいいのでは?
お祝いの品もご祝儀も不要だと思います・・・今後縁をきってもよいのならね。

まず、会費制という言葉はあり、招待状に会費:1万5000円などと書くことはありますが、ご祝儀制なんて言葉ありません。
便宜的にいっているだけで、招待状に会費の明記はもちろんなく、主催者側からの招待ということです。

ご祝儀の額なんて、心なんですから10万でも20万でもいいし、1万でも2万でも、なしだっていいのです。
当日持参して受付でだすものとも限りません。
親族の場合、事前の良き日に両親が揃っている中、手渡すというのが、昔からしていたしきたりです。
まあ、一般的に友人や職場の同僚なら3万...続きを読む

Q友人のみの帰国後パーティー 祝儀or会費制?

海外挙式の後、帰国後パーティー
(友人のみ・コース料理)を予定しています。
そこで質問です。

(1)コース料理となると、会費を2万円程度
 もらわないと採算があいません。
 2万の会費って『高い』イメージじゃないですか?

(2)カチっとした披露宴風にして祝儀制にしようか
 とも思いますが、出席者は友人のみです。

経験やアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。補足いただきありがとうございました。

一軒貸切のハウスウェディングというと、国内挙式の方が披露宴会場として使用されるような場所、ということになりますよね。
もし、そちらの会場がとても気に入っていて、どうしてもそこで帰国後パーティーを行いたい、というお気持ちなら、いっそのこと両家ご家族やご親戚も招いて披露宴という形にし、ご祝儀制になさってはどうでしょうか?
というのも、ハウスウェディング会場の広さもまちまちでしょうが、30人なら少し寂しい感じになってしまうかもしれません。
なら、いっそのこと50人位来ていただいた方が、華やかな感じになるかな、と思いました。
それに、ご親戚がいらっしゃれば、ご祝儀制にもしやすいですしね。

もしご家族や親戚へのお披露目は済んでいて、今更披露宴として呼びづらい、どうしても友人だけのパーティーにこだわりたい、などのご事情がおありなら、大変不躾ながら他の会場に変更された方が賢明かと思います。
私も含め海外挙式組は、その区別として「帰国後パーティー」という名称を用いるのですが、国内挙式組あるいは未婚者は「帰国後パーティー」と言ったところで「それ何?」と聞き、「友達だけ集めてやろうと思ってるんだ」と言うと「あぁ、つまり二次会ってことね。」となります(私自身出席予定者の大部分からこの反応を受けました)。
つまり、招待を受けた側としてはあくまで「二次会」という位置づけでしかないのです。
ですから、招待状に「二万円」と記載されていると「二次会ごときで二万円!?自己満足もいい加減にしてよね。第一、パーティーとか言ってお金を集めようと思ってるんじゃないの!?」なんて言われてしまいます(とても悲しいことですが…)。
ご質問者様のお住まいの場所の事情もおありでしょうし、パーティーまであとどれくらいの期間があるかもわかりませんが、もう少しいろいろと(口コミなども含め)探してみられてはどうでしょうか。

私の帰国後パーティーについてですが、
・イタリアンレストラン貸切
(レストランは最寄り駅から徒歩3分、繁華街にも近く、さらに一定額のタクシー代補助が出ます)
・出席者は40人程度、友人のみ
・着席コース6000円
(前菜三品・スープ・パスタ・魚と肉のメイン、これはレストラン側が内容とボリュームから一番お勧めされた値段のものです)
・ケーキカット
(1人500円、デザートとして食べてもらう)
・乾杯シャンパン(1人1000円)
・飲み放題2000円(ビール・ワイン・烏龍茶・オレンジジュース)
・引き菓子(バームクーヘン、1人1000円)
以上の内容で、会費は1万円です。
・持込料(ドレス・会場装花など)は全て無し
・司会は友人(お礼はします)
・受付・音響なども友人(レストラン側がある程度サポートしていただけます)
・会場にプラズマテレビとDVDがあり、無料で使えるので、海外挙式時のDVDを上映予定
・ドレス、ヘアメイク、会場装花、ブーケなど上記の会費設定以外の内訳は全て自己負担
というものです。
こちらの会場に決めるまで、たくさんの時間を使って情報を検索し、気になった店は仕事が終わった後一軒一軒足を運び(十数軒回りました)、さらに一般客としてレストランの料理を食べ、味と接客態度を吟味して最終的に決めました。
私としては、
・主催は自分達がする
・二次会のノリにはしたくない
・着席コースでゆっくりと食事してもらいたい
・しかし、会費は高くても15000円
という条件があり、それに適合したレストランでした。
ゼクシイなどの情報誌に掲載されているところは、確かにスタッフはウェディングに精通していますし、会場も立派な施設が施されていますが、その分の費用と広告費が高くなります。
仲の良いご友人なら、会場や料理の立派さよりも、ご質問者様をお祝いしたい気持ちと懐との相談、ということになるでしょう。
お一人でも多くの方に祝福していただくためにも、もう少し頑張って他を探してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私の会費設定をみて「ぼったくりじゃないの?」と言った人もおりました(汗)

長々と失礼いたしました。
参考になりましたら幸いです。

#6です。補足いただきありがとうございました。

一軒貸切のハウスウェディングというと、国内挙式の方が披露宴会場として使用されるような場所、ということになりますよね。
もし、そちらの会場がとても気に入っていて、どうしてもそこで帰国後パーティーを行いたい、というお気持ちなら、いっそのこと両家ご家族やご親戚も招いて披露宴という形にし、ご祝儀制になさってはどうでしょうか?
というのも、ハウスウェディング会場の広さもまちまちでしょうが、30人なら少し寂しい感じになってしまうかもしれ...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q親と絶縁されてる方若しくは、ご経験がある方にお聞きします。

私は長男ですが、結婚寸前で私の親が彼女をある事で不審に思い、そのことで婚約を破棄され、一生結婚には反対で、もしするなら勘当すると言われてます。

実際絶縁されてる方、してみて現在どうなってるのかまた、アドバイス等があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうという背景が、私たちの結びつきを強くしたのだと思います。
「もう二度とうちに近づかないでくれ。」
「お前はうちの娘でない。死んでいなくなったと思うから。」
など言われ、結婚の報告に対しても何の返事もありませんでした。

絶縁状態は約半年間でした。
姉夫婦が色々と母親をうまくなだめて絶縁が解消されました。
今は実母の夫に対する不振感は100%逆向きになりました。
絶縁状態にあった時、結婚した喜びとか幸福感はおそらく半減でした。
いつもどこか心にひっかかるものを感じ、姉に母のことを任せきりにしている心苦しさと、色々な思いが交錯して、決して私は「せいせいした」という気持ちではありませんでした。

母親の夫に対する不振感とは、私からしてみると非常にバカバカしく、レベルが低すぎて身内でも相手にしたくないような内容でした。
「背が高いなんてちっとも高くないじゃないか!」・・・・そんなことはなく高い。
「学歴が高くても常識知らずのバカだ!」・・・・人間全て完璧な人なんかいるわけないだろ!お前の娘(私)だって、相当常識はずれなのだから「割れ鍋に閉じ蓋」だろ!
「あんな変な顔見たことがない!気持ち悪い!」・・・・顔なんかついてればなんでもいいじゃないか、大体そこまでいわれるほど変な顔ではない。
「あの男は親の言いなりで、長男だし、あんた(私)はこれからいいように使われるだけだ!」・・・・いいように使われるほどアホな自分ではないし、親の言いなりになるほど「お人よし」の男ではない。
他には「○大出てても2留ってアホだ!」とか、「お茶請けに出した菓子がなっていない」とか、「夫の親が持ってきた土産は私をバカにしている」とか。。。。ここに書くのもお恥ずかしいです。
職場に嫌がらせの電話をしてきたり・・・・。

今振り返れば、夫に対して・・・というより、私の結婚に対して嫌悪感を抱いていたのだと思います。
自分が捨てられてしまうような、寂しい気持ちだったのだと思います。

ご質問者さまの親御さんが、どのような理由で不振を抱いているのかがわからないので、適切なアドバイスではないかもしれませんが、親御さんの言い分がいずれ覆されるであろうという確信があるなら、反対は無視するべきだと思います。
「一生結婚反対」というのは一体どういう意図があるのか第三者からみて疑問です。
うちの実母と同じく、ただ単に子供を「一生自分の所有物」扱いにしたいだけなのかもしれません。
いずれ彼女がご質問者さまにとって最良のパートナーであることが証明されれば、うちのように絶縁が解消されることもあるでしょう。

私はあの時「心を鬼」にして、自分の行動は正しかったと思います。
実母も今では夫のことを「ほんとにいい人だ」と言っています。

幸多き人生でありますように。

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうとい...続きを読む

Q去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。?

去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。
今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。

パーティーの詳細
・会費15000円
・場所は原宿のイタリアンレストラン
・はじめに人前式
・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等
・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円)
・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円)
・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ

準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・
問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・
けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、
私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・

せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか??

今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。?

去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。
今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。

パーティーの詳細
・会費15000円
・場所は原宿のイタリアンレストラン
・はじめに人前式
・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等
・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円)
・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円)
...続きを読む

Aベストアンサー

聞いた感じでは、それなりの価格と内容の印象と思います。

中には18000円で3万円相当のパーティーをする方もいます。
主催者が分かっている場合は、わざと会費よりお得感のある様に
したりです。

仮に8000円のパーティーだったら、最初からお客は期待してません
ので、これもOKです。
呼ばれた方も、普通だったら3万円のご祝儀が、通常の半分で1,5万円の負担減。

それとなく、中の良い友達に「どうだった?」なんて聞いてみるのも
方法ですね。

プランナーさんのアドバイス通りだったことと、自分たちでの持ち出しが
それなりにあったのなら問題ないと思います。

ご祝儀で旅行費用まで賄ってしまうような姑息な考えでなければ、
結果オーライですね。

そんな、気使いのあるあなたなら、来てくれたお客様に不満はないはずです。

Q毒親も持つ方へ 結婚式に出席してもらいましたか

はじめまして。

毒親(実家)を持つ、九州出身の33歳の女性です。

今秋に結婚式を控えているのですが、毒親も持つ女性、男性の方で結婚式の時、親は出席されましたか?

今のところ私側の親、親戚は出席しない方向での結婚披露パーティで進めていますが、
親の折れない態度に、もやもやした気持ちが抜けません。

私は一人っ子で、地元で婿養子をとり、(父も婿養子です)
実家に同居か、近くに住んで、家業を継ぐのを希望されていたのですが、
20代は条件だけで見合いを繰り返し、そのうちに親、祖母に疑問を持ち始めたのと、

就職を機に地元から離れたので、自分の得意な仕事で自立したいと思い、
30代からは、条件を考えず、お付き合いをし始めました。

夫は、長男で実家の会社を手伝っています。
結婚の条件としては、嫁に行くなどありえないので、最初は考えなかったのですが、
夫といると自分らしくのびのびと振る舞えることから、結婚を意識するようになりました。

夫とは2年前に知り合い、付き合って1年経った頃に、両親、祖母に紹介しました。
勿論、家族は反対。
そして、夫の実家に3人で押しかけ、私がいかに嫁としてふさわしくないかを、夫の両親にまくしたて、
去っていきました。夫、義父母はあまりの事に驚かれていました。

その後、夫は、私の実家に結婚の話をしようと挨拶に出向きましたが、全く会わない。
話をしてもしょうがないの一点張り。

2回目は、私が3人の薦める見合い相手(40代バツイチ子持ち)と会うことと引き換えに、
会ってもらいましたが、彼に話もさせず、条件が釣り合わないので、親に断ってくれと言いました。

そんな感じで、親と夫が全く平行線状態にとても悩みましたが、
夫と義父母が温かく迎えてくれたので、年末から二人で住み始めました。

今まで私が住んでいた家を出る時、母は、今まで私の代わりに払っていたものを
全て払えと言ってきて、私は無一文で家を出ました。
(いい歳で親に甘えていた私も悪いのですが、タイミングがちょっと・・・と思いました)

二人で住み始めたら、実家の対応も変わるのではないかと思いましたが、
それを機にほぼ絶縁状態になりました。

一応、今までしていたイベント事、母の日、父の日、両親、祖母の誕生日などは贈り物をしてきました。

二人で住んで半年近くなり、入籍をしたい旨を報告するのと、お墓参りを兼ねて、夫と帰省しました。
ついでに親戚のところへも行ったのですが、一件は家にはあげてくれたものの、実家が反対しているから、反対だと言われ、叔母のところでは、すごい剣幕で叱られ、夫は車で待たされ、私は家で考えを改めるように説教されました。

実家は、前もって帰省の連絡をして断られていましたが、押し切って行ったものの、留守でした。

入籍する前に、両親と最後の話をしたのですが、私は帰省してもよいが、夫はダメ、
子供もダメ、子供は養子には要らない。
また、こんな風に同棲して、売春婦だと母に言われました。

結局、入籍をし、現在は、結婚式の準備を進めています。
最初は、親が出ない結婚式を想像すると、私と親が仲の悪いことを公表するようで嫌だったのですが、
夫の来賓も身内と、友人が中心で事情が分かった人ばかりなのと、
私の来賓も事情を説明しているので、○○家を意識したものでなく、二人のパーティという形式にしています。

ホテルにも、担当者の方に事情は説明しました。

招待状ができ、今月の初旬に発送しましたが、親、親戚の分はまだ出せていません。
親が親戚に私についてのデタラメを吹聴しているので、理解してもらえないにせよ、
ちゃんと気持ちを書いて、出そうと思うのですが、何か今までの夫に対する対応や、
私に対する母の言葉が許せなくて、手紙が書けないです。

なんとか、今週末までに親に手紙を書こうとしていた矢先。
お盆のお供えに実家に贈った品物が、そのまま送り返されてきました。

母の手紙が入っていて、
「○○家(夫の家)とは関係ありません。
 墓参りには、△△(私)だけならきてください。
 ○○家は、立ち寄らないでください。」
と書いてあり、手紙を書く気持ちが萎えてしまいました。

夫、義父母は私の親の対応で、私を責めたことは一度もありません。
無一文で来た私に、細々と身の回りのものを揃えてくれました。
結婚式も夫側持ちです。
正直、義父母や夫にこれ以上迷惑かけたくないし、悲しい思いをさせたくありません。

世間体的、私の地元の友人の手前では、親に出席してほしいです。
また、夫にも、そういう訳あり結婚式をさせたくないです。
でも、私としては、毒親とやっと距離が離れて、ほっとしている部分もあるんです。
下手に出てきて、揉めてほしくない。

でも、私にとっては親だし、いずれ結婚式に出てもらわなかったことを後悔するのかなとも思ったり。
複雑な心境です。

もし、毒親をお持ちで、結婚されている方、結婚式の時にどうだったか、
その後どのような関係を築かれているのか、教えて頂けると幸いです。

長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

はじめまして。

毒親(実家)を持つ、九州出身の33歳の女性です。

今秋に結婚式を控えているのですが、毒親も持つ女性、男性の方で結婚式の時、親は出席されましたか?

今のところ私側の親、親戚は出席しない方向での結婚披露パーティで進めていますが、
親の折れない態度に、もやもやした気持ちが抜けません。

私は一人っ子で、地元で婿養子をとり、(父も婿養子です)
実家に同居か、近くに住んで、家業を継ぐのを希望されていたのですが、
20代は条件だけで見合いを繰り返し、そのうちに親、祖母に疑問を...続きを読む

Aベストアンサー

とても理解のある、素敵な旦那様と義理のご両親ですね。
大切になさって下さいね。
嫁側の家からこれだけ言われて、文句を言わない人たちとは、かなり人間の出来た方々なのでしょう。

実のご両親も、あなたを可愛いと思ってのこと言うより、自己中心的で、自分達の身可愛いやという感じがします。
本当に子どもを愛していて、子どもの幸せの願っているならこんなことしないですよ。
あなたが愛されていないというのではないです。
ただ、子どもの愛し方を間違ってる&視野が極端に狭くなってるんでしょうね。

結婚式は、やり方次第で親の存在感なんていくらでも消せますから、大丈夫です。
わざわざ父親の挨拶とか、親への手紙とか花束贈呈とかしなければ、親が出てくる機会なんて無いですから。
実のご両親、結婚式に呼ばないほうが良いと思いますよ。
下手に呼んで、酒に酔った勢いでめちゃくちゃにされたらどうするんですか。
誰かれ構わず文句や悪口言われたり・・・、珍しい話ではないですよ。
結婚式は、自分たちを心から祝ってくれる人たちのみ招待。トラブルを起こしそうな人は呼ばないが一番だと思います。
どうしてもと言うのなら、後日レストランかどこかでお祝いの席を設けてはいかがですか?
親戚についても、トラブルになりそうだと思うなら、呼ばないほうが良いかと。

親の気持ちを尊重して、したくもない見合いもして、ここに書かれていないことも含めて、ご苦労されたことと思います。
ご自身の気持ちに沿うお相手と出会えて、本当に良かったですね。
おめでとうございます。
結婚も結婚式も、ご両親のためにするのではありません。
あなたご自身が、幸せになって、今後の人生をより豊かにするためにするのです。
結婚は、あなたのものです。ご両親のものではありません。
できれば全ての人と仲良く楽しく付き合いと思うのが人の情ですが、時には難しいときもあります。
どちらの気持ちを大事にするか天秤にかけねばならない時もあります。
中途半端にすることで、より傷つけてしまうこともあります。
せっかく「この人だ」と思える人とご縁が結ばれたわけですから、大事になさって下さいね。

追記:同棲は、考え方も色々ありますが。
結婚前提であれば、私はした方が良いと思います。
私は母から同棲を勧められました(母が同棲せずに結婚して、成田離婚になりかけたので)。
相手の生活態度などを事前に知っておく事はとても大事だと思います。
結婚も考えない相手とやみくもに同棲するのはいかがかと思いますがね。

とても理解のある、素敵な旦那様と義理のご両親ですね。
大切になさって下さいね。
嫁側の家からこれだけ言われて、文句を言わない人たちとは、かなり人間の出来た方々なのでしょう。

実のご両親も、あなたを可愛いと思ってのこと言うより、自己中心的で、自分達の身可愛いやという感じがします。
本当に子どもを愛していて、子どもの幸せの願っているならこんなことしないですよ。
あなたが愛されていないというのではないです。
ただ、子どもの愛し方を間違ってる&視野が極端に狭くなってるんでしょうね。

結...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報