【お題】甲子園での思い出の残し方

僕はアラサーの独身彼女なしですが、クリスマスの時期になると
別れた元カノのことを思い出します。

SNSで現在の近況を確認したりするのですが、綺麗にお別れした彼女は『元気でいるかな』と思うものの
一悶着あって別れた彼女は『ずっと独身で行き遅れろ!』と思ってしまいます。

僕自身パートナーに恵まれればこんなことは思わないと思うのですが
僕は性格が悪いのでしょうか・・・。

変な投稿ですみません。。

A 回答 (26件中11~20件)

危害を加えないなら、思うのは勝手。


でも、あなたの心が疲弊します。

過去は忘れて、人の幸せをね素直に願うほうが、あなたも幸せになれますよ。
    • good
    • 1

人それぞれだからよいんじゃないの。

パートナーが出来てその考えが無くなりますように。年取ればどんなひどい女のことも元気でやってるかなぁ位になりますよ。
    • good
    • 1

綺麗にお別れした彼女は『元気でいるかな』と思うものの一悶着あって別れた彼女は『ずっと独身で行き遅れろ!』と思ってしまいます。



そうやって分けて考えているから歪んだ未練が生じるんだと思うよ。

もちろん当人であるあなたですから、良い別れと悪い別れを分けて考えてしまうのもわかります。私ももし過去にお付き合いした方と何処かで偶然会ったとして「久しぶり〜」と笑顔で話せると思う方と気まずい空気になってすれ違うだろうなと思う方と二分すると思いますもん。

別にあなたのみが「性格悪い」とは思いませんよ。もしかしたら私の方が未練が歪んでいるから冷静に回答出来てしまうだけかもしれませんからね。

問題は思い出すことがあなたにとってプラスに転じられているのか?マイナスに働くだけなのか?じゃないかな?

思い出しているからパートナーに恵まれないに直結するわけじゃないと思うよ。思い出すことをプラスに捉えられるなら自身の見直しも出来ると思うし、その見直しというヒントから自身に合う出会いを見つける力にもなると思いますからね。

僕は性格が悪いのでしょうか・・・。
そう思えるだけでもあなたが善人の証拠になると思います。
    • good
    • 0

そういう気持ちがあるのは、他の方の辛さを理解するためにある


んですよ。「そういう気持ちになるのは仕方ない」と言える貴方
に成ったと言う事です。性格の善し悪しではなく、そういう機能
も自分の中にあるとする。その上でそれを自分の本体だとしない
事です。同居しており、教えてくれる。それだけです。

自分の本体は、

「そういう風になるらしい。他の人がそうなっていても理解しよ
 う。またそんな風に成らないように何が出来たのか考えよう」

と言う部分でしょう。

自分の悪い感情や考えに振り回されて、それを本体だと思い込ん
で傷つき、言い訳も考えている人がいます。勿体ないですよ。

「こういう風に考える機能を持っているだけ。
 こいつは俺の本体じゃない。
 どうして俺は必死にコイツのために言い訳を考えるんだ?
 つまり、自分の本体がコイツだと思い込んでるんだろ」

自分に自信が無いので、自分の悪い所を見ると、恐れていたこと
が起きたと言って動揺する。その上で必死に言い訳をする。

ここは決めごとでしかありません。

「俺の本体は誰もが認める素晴らしい人格の方だ。いまは俺の本
 体じゃない奴が主張しているけど、そいつの勘違い。俺の本体
 の方がいま不調で前に出てこれない。調子が悪いのか病気なの
 か…そっちの方が心配だ。安静にしていよう」

と悩まず決める事です。

汚い事を考える自分もいる。美しい事を考える自分もいる。色ん
な自分がいる中で、どれが本体なのかは貴方が決めましょう。

相手の状態を見分けるために自分の中に思考サンプルがあるとい
う事ですよ。活用すべきなのであって間違っても自分の本体だと
してはいけませんよ。

例えば、

「違う。俺は卑怯じゃない!」

とか誰かに言い訳したくなったのならば、その卑怯な自分を本体
だと認めてしまったわけです。

・違う俺は間違ってない ×
・俺だって間違う事くらいある ×
・違うこれは俺じゃない ×
・違うこれは俺の本体じゃない 〇

悪い考えを持つ自分はあってもいいが、それを自分の本体だと勘
違いし無い事が答えだと思いますよ。体調が悪いだけでしょう。

みんなショボい自分を自分だと思いこんで、ショボさを指摘され
ないように必死ですよね。それは騙されていると言う事です。

「ショボいものはショボい。
 だがこれは俺の本体じゃないのでショボくて当然。
 俺の本体は、そりゃあ素晴らしいぞ。
 いまはまだ体と脳が健康状態じゃないので表に出れない。
 なので健康を取り戻そうとしている」

誰かが悪い事を考えたり、実践したりしても、それをその人だと
思わず「間抜けがうっかり自分だと認めて支配された図」として
捉え、自分がそう成らないように恐れる事です。

実際に、元気を取り戻して立派に成る人がいますよ。

自分の本体はどうであるのか?
これくらいは自分で決めましょう。

ショボいのを自分だとしてその上で誰かを羨ましがったりしたら、
これ以上のマッチポンプは無いですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

まぁ…性格が良いとは、残念ながら言えないとは思います。



それでいい奴だったら、みんな腹の中が真っ黒ということになるでしょうね。

そういった陰に振り回されない生活をおくりましょう。

まだ迷いがあるだけマシだと、個人的には思います。

質問者さんのいまの問題は「そう思ってしまうこと」ではなく「人のせいにする性格」だと思います。
    • good
    • 1

未練があるからこそ そう思うんじゃん


独身で生きろなんて、僕以外とは結婚するなってことでしょ
    • good
    • 0

『ずっと独身で行き遅れろ!』と思わなければならないほど彼女の事が好きなんですね。

お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にそういった見方もあるんですね。
目から鱗でした・・・!

お礼日時:2022/12/20 17:30

なかなか正直な方ですね…


どんな別れ方かにもよると
思いますが…
いい人と巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0

いい趣味じゃないけど、どっかに八つ当たりしたくなる気持ちは誰にでもありますから、特別性格悪いってことでもないかと。


思ってるだけならね。
    • good
    • 0

忘れることを考えなければね。


負の感情負のオーラ背負って生きていても ろくな事は無いよ、そんな人間には幸せは寄りつかないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A