アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に好きな男性に誘われ、お会いし、楽しい時間を過ごしました。
でも、1週間経つと、その時の相手の表情など、思い返すことができません。。。

かなり昔の印象です。

これは仕事に忙殺されているせいですか?

1週間前に会った、好きな男性の顔が思い出せない。。これは普通ですか?

質問者からの補足コメント

• あと、会った時に、彼からの嫉妬を感じたのです。
    彼も長男でプライドの高い男性で、優しいし、僕を頼ってね。っていうのですが
    高級住宅地に住む私に対して、ふと、高級住宅地、という言葉を話しのネタにしただけで(例えば神戸の芦屋の話とか)、面白くなさそうな表情をするので、私のような年下がそういう生活をしているのが面白くないところがあるのかな。と感じました。こういう嫉妬は、彼が万が一私とお付き合いして、私の家で過ごすことが増え、この土地に彼自身が愛着を持てば、そういう嫉妬をしなくなるのでしょうか。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 17:25

A 回答 (2件)

●1週間前に会った、好きな男性の顔が思い出せない。

。これは普通ですか?

↑これは、普通ではありません。1週間前にあった好きな相手のイメージが浮かばないという事は、イメージ脳と言われている右脳のブローカー言語野が働いていない、ということになります。(言語化できていない)

なぜ働かないのかというと、会っているときは楽しくて愉快な気持ちになるのですが、相手の顔が見えなくなる、視界から遠ざかると徐々に無いもの、無かったかのようになるのでイメージは徐々に浮かばなくなります。

なぜなくなるのかというと、自分と相手を結び付ける社会的な言葉を有していない、と言うことがご質問の件に関しては最大の理由になります。もう少し具体的に言うと、好きな相手と自分を結び付ける倫理的な言葉が欠落していた、或いはそういう言葉を必要としない関係にあった、と言うことです。

男がスナックとか風俗で働く女性と意気投合してその場は盛り上がって双方がホステス、客といつ立場を忘れてお互いに好意を抱いても、店を離れるとそういう雰囲気があったことは覚えていても、相手の顔はおぼろげにしか浮かばない、と言う心の働きと同じ様なものです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いつも面白いご意見をありがとうございます。おっしゃる通りでしょうね。。
ただ、会ってみて妻の話や子供の話をたくさん自らする人で、ちょっと冷めた部分と
私の極端な反応を見て、そういうことを辞めた彼との間に少し距離ができてしまった気がします。元々仕事の依頼をしたことで彼と仲良くなりましたが、私が給与を支払うということは、彼の家族を養うことになるわけで。。。変な感じだな〜〜という感じ。
それで、家族旅行に行った話とか、外食する話とか聞かされても全く嬉しくない。。

あと、彼が分かり易すぎて、奥さんが少し気づいているのかな。とも思いまして。
彼と会う前日まで毎日インスタ投稿して、彼の投稿にも必ず一番乗りでいいねしていた奥さんが、私たちが会った日(彼がいつもと全く異なる服装で、早めに家を出て仕事に向かったこと)、以来、全く投稿をやめられました。彼もここしばらく、なんか動物を介してですが恋愛シーンばかりいいねしています(猫と猫が抱き合ってる写真とか、犬とか。彼は猫好きですが。犬同士が抱き合って真実の愛に境界はない。ってメッセが書かれたものにいいねしていたりします)。

今は私の中で彼とどういう距離で関わりたいのか、答えが出ていないのだと思います。

今日はChristmas Eve

きっと大好きな彼とお過ごしかと思います。思い切り彼の顔を脳裏に焼き付けてくださいませ!
    • 1