出産前後の痔にはご注意!

表千家でお茶のお稽古をしています。
デパートで電熱の紅鉢と風炉釜を購入しました。
店員の方は紅鉢には釜もかけられるとのことでしたが
紅鉢には鉄瓶をかけることが多いような気がします。
紅鉢に風炉釜を使ってもよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

直接のお答えとしては、風呂釜の使用はまったく問題ありません。

(*^^)v
お釜との取り合せは、紅鉢では、やはり小ぶりの釜がよろしいかと。
もちろん、鉄瓶もよろしいと存じます。
通常は、風呂の場合、釜は羽落ち(上下の境のようなところ)の部分を
「三分から五分(約1cmから1.5cm)落ち」になるように選びます。
お道具屋さんでお求めなら、多分、紅鉢用お釜としてセットされてあるかと。
お釜は、色々な形がありますから、楽しんで見てください。

紅鉢の風呂は表千家では、碌々斎好みの「青楽の紅鉢」が有名でしょうか。
その他にも、織部や瀬戸も・・・
風呂は小ぶりになるので、盛夏の候に使用されることが多いかと。

電熱器の風呂は(炉も)
私の場合は普段のお稽古にも使用しています。
置き炉型も、炉壇型のものも使用しています。
その他にも、電熱器だけのものを、鬼面風呂に仕込んで使用したりもします。
当然、お炭のお点前は、実際に注ぐのは省略して、お稽古しておりますが。(^^♪
個人的には非常に便利だと存じますが・・・・・

最近のお部屋は気密性が良いため、炭を使用する場合は、特に換気に気を付けないと危険な場合もございますし・・・・・。
それほど難しく考えなくともよろしいと思います。
まして、ご自身が自宅でお稽古用に準備するなど、
素晴らしいことと思います。
頑張ってお励みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
風炉釜を使っても差し支えないのですね!
自習用といっても、非常識な取り合わせでは
あまり気分のいいものではなかったので安心しました。
先日釜が届いたので、茶殻を入れて沸かすなどして
使う前の手入れをしております。
もうじき風炉の季節になりますので
お稽古するのが楽しみになりました。
ご親切に教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:24

もちろん家元レベルのはなしではないですよね。



個人としてお使いになるなら、私は何でもよいと思っています。「紅鉢」はそんなに大きくないようなものが一般的でしょうから、お釜もそのサイズのものでしょうね。

「使ってもよいか」というのが誰に対してかということです。「何々すると法律違反!」というようなものは、お茶の世界には少ないと思っています。
 物理的にどうか、流儀としてどうか、安全面でどうかなどがポイントでしょうが。
 基本的には自分で責任のとれる範囲でご自由に、ということでいいんじゃないでしょうか。あくまで個人として楽しむ範囲です。
 お金をもらって、流儀を教えるとなるとそれなりの責任が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明が不足しておりましたが
先生のお教室に通っており
自宅での自習用に購入しました。
道具を購入したことを先生には話しにくかったので
こちらで質問させていただきました。
一般的に(電熱器ではない場合)
紅鉢はどのように使われるのかに興味がありました。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2005/04/14 01:51

紅鉢とは電熱器?


それは簡易的な物ですよね?
何の決まりも無いのでしょうか?
勝手に電気屋が作った物でしょ?
家元では絶対使わない物でしょうから・・・
傷ついたらごめんなさい
やはり、茶道は炭点前も有るので出来たら
電気でない方が良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入した紅鉢は、炭手前は出来ない簡易的なものです。
通っているお教室では茶事もしているので
炭手前の大切さは理解しております。
本格的に用意することも考えましたが
まだ初心者なので、電熱器を購入しました。
本当におっしゃるとおりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品の茶釜の洗い方

新品の茶釜を購入しました。内底と内側の下から8割ほどが何か白く刷毛で塗られています。どうやって洗浄すれば良いのかわかりません。2度ほど湯を沸かしてみたのですが、ほとんど変化ありません。処理の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

釜を買われたんですね。おめでとうございます。
私も買いたいなと思って勉強中。先月大西美術館(京都)に行って参りました。
たまたま講習会に飛び入り参加出来たので、その時の質疑応答から・・・
釜内部の白く塗られたもの・・・漆です。使用するまでの釜肌保護が主目的ですが、物(新品、古芦屋、古天明など)によって補修後の時代色合せで色は色々。
これはこそげ落して使うものではありません。そのままでOK。
釜のお手入:使い始め・・・金気(鉄臭さ)を抜く為、番茶(紅茶も可)を少量いれて湯を沸かします。金気が抜けるまで繰り返します。古い釜で内部が赤茶色に錆びていても茶葉のタンニンで保護膜に変わる(黒っぽい色)そうです。
金気がぬけたら基本的に使用可能。
ならし・・・内部に湯垢がつくまで、何度も何度も使いましょう。湯垢の色ってほら、薬缶なんかについているあの白っぽいやつです。ね!塗られてる漆の色に似てませんか?この頃になったら漆の色なんか気になりません。徐々に漆も取れていきます(気が付かないほど少しずつ)。
日頃の注意・・・ゆっくりお湯を沸かし、最後は全体にお湯を掛けて早く良く乾かす。底は軽く灰をこすり落す程度。ごしごし力を入れるのは厳禁。
色んな人に聞きますと、釜はお手入で本当に育つそうです。愛情をかけて、良い釜に育ててください。

釜を買われたんですね。おめでとうございます。
私も買いたいなと思って勉強中。先月大西美術館(京都)に行って参りました。
たまたま講習会に飛び入り参加出来たので、その時の質疑応答から・・・
釜内部の白く塗られたもの・・・漆です。使用するまでの釜肌保護が主目的ですが、物(新品、古芦屋、古天明など)によって補修後の時代色合せで色は色々。
これはこそげ落して使うものではありません。そのままでOK。
釜のお手入:使い始め・・・金気(鉄臭さ)を抜く為、番茶(紅茶も可)を少量いれて湯を...続きを読む

Q表千家で茶道を習って、3年の者です。お釜を購入しようと思っていますが、

表千家で茶道を習って、3年の者です。お釜を購入しようと思っていますが、初心者には切り合わせの物がいいと本で読みました。具体的には、どのようなものを買ったらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

鬼面風炉は鎌倉時代に日本に入ってきて最初に使われていた物で、今でも台子の点前で使われたりしており、格式の高いものですから、初めての風炉で普段使い用には琉球風炉か朝鮮風炉が良いのではと思います。
茶道雑誌の茶道講座(不審菴編)を見ていると、少なくとも最近の講座では、「朝鮮風炉に真形釜」又は「琉球風炉に惺斎好み切合せ刷毛目釜」が使われていますので、この当たりではどうでしょうか。
炭を使ってお湯を沸かしたり、後始末をしたりするのには、中々手間がかかりますから、初めの内は電気コンロを風炉の中に入れても宜しいかもしれません。
将来教えるつもりで本格的に稽古をするのなら、初めから炭を使っても悪くないでしょう。
炭は「クヌギ」の炭が宜しいのですが、高価格なので、「カシ」や「ナラ」の炭でも宜しいでしょう。
灰は最初は購入する必要がありますが、炭を使ってお湯を沸かしていると、灰は段々増えてきますので、その灰を再使用出来ます。但し、その為には一手間掛けなければなりません。

Qながし点てとは?

表千家で茶道をやっているものです.今度「流し点」というのをやるのですが,どんなものなのでしょうか?予習をしてのぞみたいのですが,普通のお点前との違いを教えていただければありがたいです.

Aベストアンサー

流し点にも色々あるようですが、私のお稽古している「四畳半流し点」は、炉に向かって正面にご亭主が構えます。
この膝前で茶碗茶入れを取りこんで、炉の左にちょうど炉の対角線上に道具を展開します。

また水指は、炉の右空きの畳真中ぐらいに置きつけます。
蓋置きはその水指の前、縁外です。茶碗はこの水指と炉縁の間に出すことになります。

客と亭主が正面に対面する形ですので、打ち解けた会話など出来る、気楽なお点前という印象です。

このような流儀のことは流儀の本などでお確かめ下さい。あくまで一つの例として示しました。

Q教えてください:絽と紗の着物の格について

裏千家で茶道を習っており、夏用の着物を購入しようと考えています。
絽か紗の着物と帯だと思うのですが、裏千家の場合、絽か紗のどちらの
着物がいいのでしょうか?
格の違いから、上のものがいいと聞いたことがあります。
また、帯は着物と同じものにしたほうがいいのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。お茶会用の着物という事でしょうか?
一番はまず先生にお聞きになる事です。流派や先生によって違いがあることですので。
ですが一般的に通用するノーマルな茶席の着物としてお答えすると、絽の色無地に一つ紋が一番でしょう。
紋にも種類があり、縫い紋か、染め抜きか、日向紋か陰紋か等ありますのでこれも先生にお確かめになってください。
附け下げや訪問着の場合でも夏のフォーマルは絽です。
紗はその透け感がお洒落な夏の着物ですが、あくまでも洒落着でありフォーマルの着物ではありません。
茶会の趣向によっては紗もOKという場合もあるでしょうが、一枚目に揃えるべきものではありません。
帯も夏(6月下旬~8月、または9月上旬まで)は絽を用います。染め帯よりも織り帯が格上になります。
絽綴れが一本あればどんな茶席でも万能です。
半襟、帯揚げも絽になります。

Q出袱紗と古袱紗

出袱紗と古袱紗の違いがいまひとつ理解できていないので解説をお願いいたします。

サイズの違いはわかりました。出袱紗は使い袱紗と同じくらいのサイズで古袱紗は15センチくらい、ですよね。
濃茶をいただいたり、拝見するときに客が使う。亭主が出すときに使う。影点てしたものをお出しするときに使う。などが用途だとは思います。が、どちらがどの目的に使うのでしょうか。
聞くところによると、用途は同じだが、流派により、大きな袱紗(出袱紗)、小さな袱紗(古袱紗)にするという話もあります。出袱紗は表千家で、古袱紗は裏千家だとか?
となると、出袱紗と古袱紗を両方購入する必要はないということなのでしょうか。

私は千家ではない流派で学んでいるので、もちろん購入するに当たり先生に伺えばよろしいのですが、まだ濃茶点前を習っていませんので、先輩を差し置いて先を急ぐ質問をするのがはばかられます。ですが、個人的に茶会等に出席したり、ボランティアなど遊びで点前をしたりするので購入を検討しています。私の流派では出し袱紗を使うようですが、気に入った柄がなく、古袱紗には気に入った柄があるもので、どちらを購入したらいいか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

出袱紗と古袱紗の違いがいまひとつ理解できていないので解説をお願いいたします。

サイズの違いはわかりました。出袱紗は使い袱紗と同じくらいのサイズで古袱紗は15センチくらい、ですよね。
濃茶をいただいたり、拝見するときに客が使う。亭主が出すときに使う。影点てしたものをお出しするときに使う。などが用途だとは思います。が、どちらがどの目的に使うのでしょうか。
聞くところによると、用途は同じだが、流派により、大きな袱紗(出袱紗)、小さな袱紗(古袱紗)にするという話もあります。出袱...続きを読む

Aベストアンサー

CAdebussyです。お礼のコメントを拝見いたしました。
詳しい事情をお伺いして、「う~ん、どうしたものか。」と私が困ってしまいました。厳しいお師匠様なんですね。先走って濃茶点前に関する事を訊いても教えてくれないのですね?

「中途半端な状態で先走って勉強しても良くない」という先生の意見には一理ありますが、私は、どんなことでも好奇心を持つことは大事だと思います。

ましてや、現在仮にあなたが「濃茶点前」をするレベルではないにしろ、生徒が興味を持ったことに対して知恵を授けるのは師匠の務めだと存じます。実際に稽古場で「濃茶手前」をするかしないかということとは別問題だと思います。私に言わせれば、あなたの師匠は「厳しい」というより「ケチ」ですね。

少なくともここであなたが質問なさっている、「気に入った柄のない出し袱紗」と「気に入った柄のある古袱紗」のどちらを買えばいいかという次元の話に限って言えば、充分教えてくれてもいいことだと存じます。私の先生だったら、濃茶を教えていない段階でも、「出し袱紗を買うんだったら言ってくださいね」と申しますよ、本当に。それから比べると、しみったれた先生だと思います。

私がそこで思ったのは、先生が教えてくださらないのだったら、茶道具店に行って相談したらいかがでしょう。千家系でない流派(結局あなた様は何流なんですか?)ということですが、一応茶道雑誌やインターネットに広告が載っているお店を、二、三店紹介いたします。

ぎゃらりー きほう(大有)(飯田橋駅の神楽坂口が最寄り駅:店の隣が遠州流宗家のお宅です)

しんじゅく 一色 (「丸井」新宿3丁目店の、靖国通りを挟んで向いだそうです)

大丸百貨店東京店10階茶道具売り場

「京都 三嶋」東京店 (地下鉄京橋駅の近く)

以上です。ちなみに私は、一色さんと三嶋さんに入ったことがありません。広告で見ただけです。

何かご質問があればコメントをくださいね。お答えできるようであればコメントいたします。

色々大変でしょうが、お互い頑張りましょう。ではまた。

CAdebussyです。お礼のコメントを拝見いたしました。
詳しい事情をお伺いして、「う~ん、どうしたものか。」と私が困ってしまいました。厳しいお師匠様なんですね。先走って濃茶点前に関する事を訊いても教えてくれないのですね?

「中途半端な状態で先走って勉強しても良くない」という先生の意見には一理ありますが、私は、どんなことでも好奇心を持つことは大事だと思います。

ましてや、現在仮にあなたが「濃茶点前」をするレベルではないにしろ、生徒が興味を持ったことに対して知恵を授けるのは師匠...続きを読む

Q表千家の宗匠のお名前、人数、構成?

茶の湯の歴史を勉強しています。

NHKで表千家の貫名宗匠を拝見いたしましたが、他にもたくさんの宗匠がおられると
同門会の方から伺いました。
家元 而妙斎氏以下、どのように宗匠たちは位置づけられているのでしょうか?
宗匠のお名前、人数、家元の組織等 ご存知の方がおられれば、ご教示願います。

Aベストアンサー

2014年1月号「茶道雑誌」(河原書店)
 新年ご挨拶として、以下の方々がお名前を出しておられます。

 不審菴理事長 千宗左
    副理事長・同門会専務理事 千宗員
    理事・同門会理事長    左海祥二郎
    理事・同門会副理事長   三木町宣行
    理事・同門会常任理事   左海大
 半床庵久田家
 不審菴理事・同門会理事 堀内宗心
       同門会理事 山下、貫名、吉倉、松原、渡辺、吉水、堀内、伊藤、森 各師

Q曲げの水差し(裏千家)

曲げ水差しの扱いについて質問させていただきます。

私の記憶では、曲げ水差しの向きは「綴じ目が手前」だとおもっているのですが、違っていますか?
※蓋の綴じ目は向こう。

ずっと綴じ目を手前にしてやってきたと自分でも思うのですが、最近になって先生が「綴じ目が向こう」と
仰っており、ずっとモヤモヤしております。

仮に先生が間違っていた場合、指摘することは出来ませんが、どうやって間違いに気がついてもらえばいいでしょうか?

自分の記憶違いであればいいと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

おっしゃる通り綴じ目が正面だと思います。
曲げの継ぎ目が景色となります。
参考URLちょっと分かりにくいですが、水指を見てください。

参考URL:http://www.chuokai-akita.or.jp/magewappa/kushima/list.htm

Q自宅でお稽古(自習)するときのお道具について

表千家の教室に週1回通っています。今年で3年目です。ちなみに23歳OLです。
最近、お稽古が楽しくて、自宅でも練習したいと思い、風炉と釜の購入を考えています。
先生にお願いしてもよいのですが、まだぺーぺーなので気後れしてしまいます。(最近、お稽古仲間で風炉と釜を購入された方がいるのですが、みなさんキャリア10年以上のマダムだったので…)
とはいえ、鍋敷きと鍋で代用しての練習を続けるのも寂しく思い、自分で買いに行こうと思っているのですが、全くといっていいほど知識がなく、どのようなものを買えばいいのかわかりません。インターネットで調べてみても、紅鉢?道安型?いろいろあるし、釜にしても鉄製がいいのか手入れがし易そうな合金がよいのか…。
「家で個人的に楽しむだけなら、どんなものでもいいじゃん!」と言われてしまえばそれまでですが、そんなに安い買い物でもないので、それなりに良い物を買いたいと思っています。予算は10万~20万くらいで考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も最初に自分で風炉釜を欲しいと思いました。先生に相談もせず自分で道具屋さんを何軒も回り、納得して購入しました。今でも後悔はしていません。

 今になって思い返して危ない橋を渡っていたんだなあとも思います。やはりお道具にも流儀があり、表流なら表流の他流なら他流の「お好み」があり、自分で気にしなけばいいですが、中級から上級になるとそんな道具が気になるものです。まして大きな金額ですから。

 この風炉に炭を入れるかどうかでも、心構えは違ってきます。風炉灰の用意もありますし、その灰型のこともあります。

 私は切り合わせの朝鮮風炉、琉球風炉などが無難かと思いますが、そこは「お茶」らしくご自分がどんな物を欲しいと思っているのかが大事な事かと思います。
 先生や先輩に相談する事も一つの方法です。
お道具屋さんを訪ねたり、カタログを集めたり、色々なお茶会に出てみたり、自分のお茶に対する考えをしっかり確立しておいた方が後で後悔する事が少ないでしょう。

Q表千家の相伝「唐物」について教えてください。

表千家の相伝「唐物」は、その前の相伝「茶通箱」からどのくらい期間を置くものですか?
それは先生にもよると思いますが、
最短だと「茶通箱」から1年経って家元に申請できるものでしょうか?
また、「唐物」の相伝をいただけば、人に教えることができるということですが、それは
教授とはまた違いますか?そのあたりがよくわかりません。

Aベストアンサー

1.茶通箱から唐物までの期間は1年以上です。しかし、貴方が唐物を取る資格があると先生が判断された時に先生が取次ぎをされる訳ですので、茶通箱から1年未満では唐物は取れないと思った方が良いと考えられます。
2.人に教える事と唐物とは直接の関係(?)はありません。どの段階でも教える事は出来ます。
3.唐物の免状を頂いたら、貴方の先生の申請によって「表千家講師」の資格を頂くことが出来ます。表千家講師になれば、貴方のお弟子の免状を貴方が家元に取次ぐ事が出来ますので、晴れて「先生」と言えるかも知れません。
4.「教授」になるには「講師」の資格を取ってから10年以上で、盆天の相伝やその他の条件もあります。教授になると取次ぎ出来る資格が講師とは違ってきます。
5.但し、相伝を取次ぐには「表千家同門会」の会員である必要があります。表千家講師になるには同門会の会員である必要があると言う事です。

Q茶道、甘くて苦味のない抹茶って?

高校生の時、茶道部でした。
缶に入った抹茶を使っていたのですが、
苦味が全く無く、甘くて香りの良い抹茶でした。
沢山入れても甘くて美味しかったです。

卒業後、抹茶が飲みたくなり抹茶を買ったのですが、
とても苦くてびっくりしました。
それまで抹茶は全部甘くて美味しいものだと思ってたので、本当におどろきました。

その後色々抹茶を試していますが、求めている
抹茶に出会えません。
茶道に詳しい方で、甘い抹茶の正体を知ってる方、
詳しいことを教えてください。
抹茶って種類あるのでしょうか?

あと甘い抹茶を買うためには、どんな抹茶を
選べばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

お茶を習っています。

抹茶は高級なものほど(濃茶用)
甘いです。おいしいです。
そして、練習用(安い)になると
苦くなります。
ですので、濃茶用をお薄にすると
とてもおいしいです。

・・・と先生からいつも言われて
います。
これは、私は体験済です。
先生の所では全然苦くないですが、
やっぱりそこそこのお値段のものを
家で使うと苦かったです。
同じお店で高級なものを買い求めた
ら、やっぱり甘くておいしかったです。

ですから、お使いものにするときも
参考にされると良いですよ。

きっと、茶道部の先生は良いお茶を
使っていらしたのでしょう。


人気Q&Aランキング