プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気釜でご飯が炊けたら直ぐ食べて良いのですか?
それとも保温状態で少し蒸らしてから食べた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

少し蒸らしてから食べたほうが美味しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうなんですね。

お礼日時:2017/09/11 16:20

炊けたらすぐにご飯全体を混ぜて


混ぜるというか、ひっくり返すかな?
30分ぐらい蒸らすと美味しく食べれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お釜の蓋を開けちゃって良いんですか。
なんか蒸気が逃げちゃいそうな気がするんですけど…

お礼日時:2017/09/11 16:22

どうやら炊けたら即お釜内の御飯を切るようにほぐしながら


均一にして5分ほど蒸らすと良いみたいだな。
http://www.sirogohan.com/recipe/suihan-taku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レシピサイト紹介助かります。

お礼日時:2017/09/11 16:26

少し蒸らしてからの方が水分が飛ぶのでより美味しく食べられますよ。



今の電気釜は蒸らさなくてもいいとおっしゃる方もいますが、それはあくまで電気釜の性能で蒸らしまでが一工程としてプログラミングされているそれなりの値段の電気釜の場合です。
そうでない電気釜でしたら、やはり炊き上がった後の中の水分を十分にお米にしみこませるための少しの蒸らしがあった方がいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどー

お礼日時:2017/09/11 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!