アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代女性でコミュニケーションを苦手としています。

習い事をしたくて色々始めてみるのですが、なんとなく先生にも周りの人にも歓迎されていないような感じがしていつも居心地が悪くなって辞めてしまいます…

考えすぎ、とか気にしないでやることに集中したら良いじゃない、と思うかもしれませんが、どうしても考えてしまうんです。

習い事だけに限らず、職場でも学校でもいつでも何か浮いた存在だったので、習い事の場でもそうなってる感じがしてしまいます。。

今度は乗馬を始めたいなと思ってるのですが、また居心地悪くなってしまうんじゃないかと心配です。
乗馬は子供の頃からやりたかった事なので、長く続けたいです。

他の人と上手くコミュニケーション取れなくても、習い事などは続けても良いのでしょうか
私がいると空気が悪くなるんじゃないかって思って、終わった後は一人反省会が始まります…(TT)

A 回答 (5件)

習いごとはあなたがお客様です。

職場や友人関係とはそこが違います。
あなたによって利益を受けてるのですから、多少のことは全く構わないはずです。なるべく集団でする事でなく、1:1でする習いごとが良いのではないですか?
私も多人数は苦手ですが、1人や2人なら感じよく過ごすことができてます。
いろんな習いごとがあるし、先生が気に入らなければよそに変わるだけです。気楽に行きましょう。
    • good
    • 1

あなたがやりたいことなら続ければいいだけだと思います。



他人とコミュニケーションが取りたいのか馬に乗りたいのか、どちらなのですか。
どっちかって言うと、生物と関わるのであれば、人間とのコミュニケーションよりも馬とのコミュニケーションの方がよっぽど重要だと思います。


女性の芸能人が、動物と写真を撮っているとき、芸能人は笑顔ですが、たいてい動物は嫌な顔をしていたり無視していたりします。

馬に乗りたいなら、他人のことなど気にせずに、馬のことを気にして下さい。
人はあなたの秘密を他人にバラしたりしますが、馬は絶対にそんなことはしませんよ。
あなたがしてくれたことを、馬は絶対に忘れませんよ。人はそうとも限りません。


他人がどうであるかということよりも、自分が幸せになる方法を考えて下さい。

あと、美輪明宏さんが『愛のモヤモヤ相談室 12月』でおっしゃっていましたが、あなたに合わない場所に行っているだけなのではないですか?
あなたと話が出来る、同じ趣味の人がいる場所に行ってみて下さい。

コミュ障だろうがなんだろうが、話ができる相手は必ずいます。
あなたと合う人が必ずいます。


そして、あなたと合う馬がいるかもしれません。
恐れずに行ってみれば良いことです。合わなかったら止めればいいだけの話ですからね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

乗馬は馬とうまくコミュニケーションが取れればオッケーです。


もっと図々しくなった方がいいですよ・・
人の悪口を言ったり
先生を独占しようとするような人は
嫌われますが・・
普通にしてれば
人は他人のことなど
何とも思いません・・
話したくなければ黙っていればいいですしね・・
私も習い事してますが
色々な人がいます。
先生以外とは誰とも話さない人もいますし
ずっと数人で喋りまくっている人もいます。
それぞれの個性・・
皆大人なので気にしないですよ・・
    • good
    • 0

私もそこまで話をうまく繋いだり盛り上げたりは得意ではないし、なんならめんどくさいと思う時もあるので、気分が乗らなければ静かにしてますよ。


それに対して空気を悪くしてるとも思わないし、嫌なことされたこともないです。

逆にほかの人で喋らない人がいても気にしないです。
歓迎してないわけでもなく、そういう人なんだなと思うくらいです。
周りは人のことはそれほど気にしないものです。

習い事などの場で歓迎されない人というのは、進行を妨げる人で、
たとえば、雑談が盛り上がりすぎて進められなくするとか、教えてもらっている話を聞かないとかやらないとか、そういう人だと思います。


多分コミュニケーションに対する合格点を高めに設定し過ぎなんじゃないですかね?

誰とでも会話が繋げられて、相手からも会話を引き出せて、さらに盛り上がって、ニコニコ笑顔で…とまでできないと駄目だと思っているのでは?

その辺は超過オプションだと思いますよ。

コミュニケーションは、お互いの意志が正しく伝達できれば合格だと思います。
習い事の場なら
・挨拶をする
・相手の話を聞く
・相槌をうつ
・返事をする
・不明点は質問する
このくらいをきちんとして、教わったことをやっていれば十分かと思います。

乗馬がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
周りはコミュニケーションが上手くて、自分もそうならなきゃって思ってました…

最低限のコミュニケーションとマナーを守って楽しもうと思います
頑張ります!

お礼日時:2022/12/26 16:44

>他の人と上手くコミュニケーション取れなくても、習い事などは続けても良いのでしょうか



勿論良いに決まっています!

>私がいると空気が悪くなるんじゃないかって思って、終わった後は一人反省会が始まります

こういう対人恐怖症的な反省は直ぐに止めた方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
すこし勇気がでてきました!今度体験レッスンがあるので、頑張ります!

お礼日時:2022/12/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!