プロが教えるわが家の防犯対策術!

加入していた認知症保険の支払い許可が降りず、保険金が支払われなかったという親族の答えに疑念を持っています。事実かどうか確認する方法はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 教えてgooを利用するのが初めてなため、状況説明が不十分でした。
    契約者が、こっそり保険金をもらっていながらおりなかったと話している疑いがあるのです。
    というのも、病院の診断書(認知症という診断)を送り、調査が進んだあと、保険会社から「支払い口座をお知らせ下さい」という書類が届いたからなのです。
    その書類は 契約者本人に送付し、それっきりなんの連絡もなかったものですから、疑いを濃くしている状態なのです。

      補足日時:2022/12/30 09:26

A 回答 (3件)

補足コメントを読みましたが、結論としては同じです。



すなわち、保険契約に関しては、契約者又は被保険者でなければ、保険会社に照会しても回答は得られないものと思われます。

2005年(平成17年)の個人情報保護法施行から早17年余。
保険契約に関しても、
個人情報に関する取り扱いについては、厳格なはずなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても無理ということがわかりました。
真摯にご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/01 10:02

こんばんは



契約者か被保険者でなければ聞いても答えてくれませんので、契約者に委任状を書いて貰い、窓口に行けば調べてくれます。

会社によって多少必要書類が違いますので、会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

早速のご回答 ありがとうございました。
仕方ないことと、諦めます。

お礼日時:2022/12/26 22:22

さあ。


難しいでしょうね。

保険契約者又は被保険者でなければ、保険会社に電話等で照会しても、おそらく回答してもらえないでしょうしね。

その際、保険会社としても、
当然、保険契約者又は被保険者の氏名、住所等を尋ねるなど、本人確認は行うでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

早速のご回答ありがとうございました。
もやもやは残りますが、仕方ないことですね。

お礼日時:2022/12/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!