プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンレンジと冷蔵庫のふたつのアース線があるのですが、壁についてるアースのプラグ?はひとつしかありません・・・ふたつともアース線をつなげる場合、どぉしたらいいですか?それとも、どちらかだけつなげるべきですか?教えて下さい!お願いします!

A 回答 (3件)

アースは感電事故防止のために電気の逃げ場を作ってやるものです。

1箇所のアース端子に複数のアースを取り付けても問題ありません。

しかし極端に湿気が多い状態でなければ特にアースを気にする必要は無いようです。
アースをする場合もアース線の長さや太さも気にする必要はありません。つながっていればOKです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/capria/3010
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座いましたm(_ _)m
とても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/13 16:29

アースをする場合もアース線の長さや太さも気にする必要はありません。

つながっていればOKです。

問題あり

内線規定により最低の太さは決まってます

通常家庭用品であれば20A以下なので
銅 寄り芯 1.6mm2以上 2mm2以上となります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m
また何か有りましたら宜しくお願いします!

お礼日時:2005/04/13 16:31

アース線2本を1本により合わせてアース端子に差し込む(巻きつける)のが簡単ですね^^;



もしくは、どちらか1本の線に切れ目を入れて、そこにもう1本のアース線を割り込ませる、ですね。

本気でやるのならば、2本のアースと、もう1本別の線を用意して、圧着スリーブを使用して圧着して、その1本にした線を端子に取り付ける、という手もあります。

基本的にアース線はより線だと思うので、最初のやり方で対応できると思います。後の2つのやり方でやる場合は、割ったところや圧着したところを、絶縁テープ等でしっかり処理しましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座いましたm(_ _)m
非常に参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!