結婚5年目。2人の子供がいます。
ここ一年以上、夫婦の会話が減りました。
と、言うのも事情があり主人の仕事が変わり
主人も新しい職になれるよう努力の毎日で、朝はまだ
薄暗い内に家をでて、帰りは深夜と言った感じです。
たまに早く帰ってきても、食事を済ませた後
1、2回子供を抱いたらすぐに寝てしまい
会話する時間もありません。
休みは不規則で忙しい時期は一ヶ月間休み無しの月も
あります。暇な時期は週に一度は休みがあるのですが、
疲れて寝ているか、仕事の用事をしているかで
家族との時間などほとんどありません。

それでも隙をみて話しかけたりするのですが
返事もままならず、そのうちに寝てしまいます。

主人も子供との時間が取れないことは
気にしているようですが・・・

何度か主人に、私もストレスがたまるので
あなたと会話がしたいと素直に言いましたが
誰でもストレスはあるんだ、僕だって自分でストレスは
解決できるように休みにはこうして昼寝をしたりしていると言われました。

夫婦とはこんなものなのでしょうか?
主人が私たちのために一生懸命働いてくれていることは
とても感謝しています。
しかし、私は家族とのコミュニケーションも大切に
したいと思っています。
出来ればたくさん会話もしたいところですが
贅沢は言いません。
せめて今より一言でも会話がしたいのです。
どうすれば主人が私と会話してくれるように
なるのでしょうか?

これは仕方がないことなのでしょうか?
主人は私たちのために頑張ってくれているのに、
もう少し会話がしたいと思う私が間違っているのでしょうか?
夫婦の向き合い方がわかりません。

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

今こそあなたの出番です!!

旦那様が一生懸命頑張っている。素晴らしい事です。
今は、仕事以外の事でストレスを与えないように気を配ってあげる事が一番大事です。
なによりも休みもない仕事で身体の方が心配です。

たまに使い捨ての入れ物にでも入れてお弁当を作ってあげるとか栄養ドリンクを買っておくとか労わってあげて下さいね

それと返事は、特に期待せず
メモ程度でも
お疲れ様です。今日は、子供が学校でほめられました
とかニュースでこんな事やってましたとか
お手紙したらどうですか?

お返事もらえるかもしれないし

内助の功で頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!毎日愛情込めてお弁当を作っています。
栄養ドリンクも冷蔵庫に常備しております。
ついでに冷えたビールも切らさず常備しています。

メモですね。そういえば新婚の時はよくしていましたが
2人目の子供が出来た時からしていませんでした。
主人は(メモ程度の手紙ですが)その手紙を今でも
カバンに入れて持ち歩き大切にしてくれています。

今、手紙のアドバイスいただいて新婚当時を思い出しました。
また主人のお弁当に手紙添えたいと思います。
当時の気持ちを思い出させていただいてありがとうございます!
初心に戻りがんばります。

私ももうすぐ結婚5年目ですが、子供は居ません。

私の妻も同じ様なことをいつも言っています。
 会話が無い、妻の事をわかってない、わかろうともしない・・・と。

でも、私から見ると、「会話」ではなく「愚痴」です。
 私の言いたい事は否定するか聞き流すだけで、妻が主張
したい事ばかりを延々と、私が根負けして肯定するまで繰
り返されます。
 妻にとっては、それでも「会話」なのです。

しかも、「それ」が始まるのは大抵は床について寝る前
です。先日も、これから寝ようというときに1時間以上・・・。

この状態でも夫婦生活は送っていますので、それほど大
きな問題では無いのでしょうが・・・体調不良で医者に行
ったら「ストレス性の(良く分からない病名)~不全症」
と診断されました。妻には「心が弱いからだ。」と馬鹿に
されて終わりです。何も変りませんでした。

ちなみに、妻には友人らしい友人が居ません。妻が一方
的に友人だと思っている方がいて、何度も連絡すると遊び
に来てくれますが・・・彼女からも気の毒がられていま
す。
 なんと言っても、結婚式の二次回で妻の側で参加者が全
く居なかった事には驚きました。私の友人と同僚だけで5
0人以上になったので、幹事をやってくれた友人に迷惑を
掛けずに済みましたが・・・。

これを見てどう思うでしょう?
 旦那様も辛いと思います。旦那様の意見もしっかり聞い
てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
会話の質ですよね。
我が家の場合は、まだ会話すら成立していませんが
他の回答者の方にアドバイスいただいた手紙を添えることからはじめて、何とか会話できるような常態にしたいと思います。
ご指摘のとおり愚痴にはならないように会話の質にも
気をつけたいと思います。
夫側からのご意見大変参考になります。
アドバイスありがとうございました。

あなたの気持ちに共感します。

あなたはとてもやさしくて素敵な奥さんだと思います。あなたは間違ってませんよ。我が家も似たようなものなので先日爆発しました。爆発するまで旦那は私が不満をもっているなんて気がつかなかったんですよ。爆発してもあんまり変化はないんですが。
しかし仕事ちゃんとやっているから不満は申し訳ないと自分を抑えちゃうですよね。これまたストレス。

最近やっと仕事が落ち着いたと思ったら仕事帰りにスポーツクラブ通いです(;_;)とほほっ
私は会話したいので深夜まで起きて待っていても疲れてすぐ寝ちゃいます。しかし一生懸命働いてくれてるので文句も言えないですよねぇ~つらいっ
夫婦の会話ってかなり重要です。
【私の場合】
・楽しい話しかしない。愚痴は×(とか言ってこの間喧嘩しましたがね)
・メールなどで子供のおもしろ話を送信する。返信は期待しない。
・連絡帳をつくって記入後、食卓の上に置いておく。食事しながら見てくれるかもしれない。

しかしこんな事すでにやってるかもしれないですね。貴方に相当ストレスがたまっているようだし。会話はキャッチボールだから返ってこないと寂しいものだし。

旦那さんは貴方のストレスもよく考えないといけないですよね。他にはけ口をむけろと言われても難しいです。会話がないのが不満なんだから、根本が解決しないと何をしてもすっきりしない。旦那を愛しているからこそ会話したいんじゃないかよっ!
仕事ができても家庭を顧みないと将来えらいことになるぞ!(うちの旦那に訴えてます)

かなり怒っていて、今迫り来る危機をもっともっとアピールしてください。わがままもたまにはいいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
ちゃんと仕事してくれているから不満は申し訳ないと思います。
主人に否はないのです。
koku-no-yoさんのご主人への訴えは私の訴えと同じかも!
(主人にはとても言えませんが・・・)
共感していただけたことで、こんなことで悩んでいるのは私一人じゃないのだ。
私もここを乗り越えて妻として成長していかねばと
感じました。
私と同じ思いをしている人がどこかで頑張っていることを
励みに主人と向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

とりあえず、ご主人はかなりきついお仕事でお疲れなのですから、あなたも昼間パートに出るなりして収入に寄与してはどうでしょうか?

悶々と考える暇もなくなって、一石二鳥だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が仕事をするといったことは子供がまだ乳幼児ですので
困難です。
それに主人は私が仕事に出るのは反対派なので
難しいです。
一石二鳥とのご意見ですが考える暇がなくて解決では
私の場合解決にはつながりません。
しかし、こういった考え方もあるのですね。
現状としてはご指摘の方法は無理ですが
参考にさせていただきます。