結婚5年目。2人の子供がいます。
ここ一年以上、夫婦の会話が減りました。
と、言うのも事情があり主人の仕事が変わり
主人も新しい職になれるよう努力の毎日で、朝はまだ
薄暗い内に家をでて、帰りは深夜と言った感じです。
たまに早く帰ってきても、食事を済ませた後
1、2回子供を抱いたらすぐに寝てしまい
会話する時間もありません。
休みは不規則で忙しい時期は一ヶ月間休み無しの月も
あります。暇な時期は週に一度は休みがあるのですが、
疲れて寝ているか、仕事の用事をしているかで
家族との時間などほとんどありません。

それでも隙をみて話しかけたりするのですが
返事もままならず、そのうちに寝てしまいます。

主人も子供との時間が取れないことは
気にしているようですが・・・

何度か主人に、私もストレスがたまるので
あなたと会話がしたいと素直に言いましたが
誰でもストレスはあるんだ、僕だって自分でストレスは
解決できるように休みにはこうして昼寝をしたりしていると言われました。

夫婦とはこんなものなのでしょうか?
主人が私たちのために一生懸命働いてくれていることは
とても感謝しています。
しかし、私は家族とのコミュニケーションも大切に
したいと思っています。
出来ればたくさん会話もしたいところですが
贅沢は言いません。
せめて今より一言でも会話がしたいのです。
どうすれば主人が私と会話してくれるように
なるのでしょうか?

これは仕方がないことなのでしょうか?
主人は私たちのために頑張ってくれているのに、
もう少し会話がしたいと思う私が間違っているのでしょうか?
夫婦の向き合い方がわかりません。

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

今こそあなたの出番です!!


旦那様が一生懸命頑張っている。素晴らしい事です。
今は、仕事以外の事でストレスを与えないように気を配ってあげる事が一番大事です。
なによりも休みもない仕事で身体の方が心配です。

たまに使い捨ての入れ物にでも入れてお弁当を作ってあげるとか栄養ドリンクを買っておくとか労わってあげて下さいね

それと返事は、特に期待せず
メモ程度でも
お疲れ様です。今日は、子供が学校でほめられました
とかニュースでこんな事やってましたとか
お手紙したらどうですか?

お返事もらえるかもしれないし

内助の功で頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!毎日愛情込めてお弁当を作っています。
栄養ドリンクも冷蔵庫に常備しております。
ついでに冷えたビールも切らさず常備しています。

メモですね。そういえば新婚の時はよくしていましたが
2人目の子供が出来た時からしていませんでした。
主人は(メモ程度の手紙ですが)その手紙を今でも
カバンに入れて持ち歩き大切にしてくれています。

今、手紙のアドバイスいただいて新婚当時を思い出しました。
また主人のお弁当に手紙添えたいと思います。
当時の気持ちを思い出させていただいてありがとうございます!
初心に戻りがんばります。

お礼日時:2005/04/13 16:52

 私ももうすぐ結婚5年目ですが、子供は居ません。


 私の妻も同じ様なことをいつも言っています。
 会話が無い、妻の事をわかってない、わかろうともしない・・・と。

 でも、私から見ると、「会話」ではなく「愚痴」です。
 私の言いたい事は否定するか聞き流すだけで、妻が主張
したい事ばかりを延々と、私が根負けして肯定するまで繰
り返されます。
 妻にとっては、それでも「会話」なのです。

 しかも、「それ」が始まるのは大抵は床について寝る前
です。先日も、これから寝ようというときに1時間以上・・・。

 この状態でも夫婦生活は送っていますので、それほど大
きな問題では無いのでしょうが・・・体調不良で医者に行
ったら「ストレス性の(良く分からない病名)~不全症」
と診断されました。妻には「心が弱いからだ。」と馬鹿に
されて終わりです。何も変りませんでした。

 ちなみに、妻には友人らしい友人が居ません。妻が一方
的に友人だと思っている方がいて、何度も連絡すると遊び
に来てくれますが・・・彼女からも気の毒がられていま
す。
 なんと言っても、結婚式の二次回で妻の側で参加者が全
く居なかった事には驚きました。私の友人と同僚だけで5
0人以上になったので、幹事をやってくれた友人に迷惑を
掛けずに済みましたが・・・。

 これを見てどう思うでしょう?
 旦那様も辛いと思います。旦那様の意見もしっかり聞い
てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
会話の質ですよね。
我が家の場合は、まだ会話すら成立していませんが
他の回答者の方にアドバイスいただいた手紙を添えることからはじめて、何とか会話できるような常態にしたいと思います。
ご指摘のとおり愚痴にはならないように会話の質にも
気をつけたいと思います。
夫側からのご意見大変参考になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:31

あなたの気持ちに共感します。

あなたはとてもやさしくて素敵な奥さんだと思います。あなたは間違ってませんよ。我が家も似たようなものなので先日爆発しました。爆発するまで旦那は私が不満をもっているなんて気がつかなかったんですよ。爆発してもあんまり変化はないんですが。
しかし仕事ちゃんとやっているから不満は申し訳ないと自分を抑えちゃうですよね。これまたストレス。

最近やっと仕事が落ち着いたと思ったら仕事帰りにスポーツクラブ通いです(;_;)とほほっ
私は会話したいので深夜まで起きて待っていても疲れてすぐ寝ちゃいます。しかし一生懸命働いてくれてるので文句も言えないですよねぇ~つらいっ
夫婦の会話ってかなり重要です。
【私の場合】
・楽しい話しかしない。愚痴は×(とか言ってこの間喧嘩しましたがね)
・メールなどで子供のおもしろ話を送信する。返信は期待しない。
・連絡帳をつくって記入後、食卓の上に置いておく。食事しながら見てくれるかもしれない。

しかしこんな事すでにやってるかもしれないですね。貴方に相当ストレスがたまっているようだし。会話はキャッチボールだから返ってこないと寂しいものだし。

旦那さんは貴方のストレスもよく考えないといけないですよね。他にはけ口をむけろと言われても難しいです。会話がないのが不満なんだから、根本が解決しないと何をしてもすっきりしない。旦那を愛しているからこそ会話したいんじゃないかよっ!
仕事ができても家庭を顧みないと将来えらいことになるぞ!(うちの旦那に訴えてます)

かなり怒っていて、今迫り来る危機をもっともっとアピールしてください。わがままもたまにはいいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!
ちゃんと仕事してくれているから不満は申し訳ないと思います。
主人に否はないのです。
koku-no-yoさんのご主人への訴えは私の訴えと同じかも!
(主人にはとても言えませんが・・・)
共感していただけたことで、こんなことで悩んでいるのは私一人じゃないのだ。
私もここを乗り越えて妻として成長していかねばと
感じました。
私と同じ思いをしている人がどこかで頑張っていることを
励みに主人と向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:22

とりあえず、ご主人はかなりきついお仕事でお疲れなのですから、あなたも昼間パートに出るなりして収入に寄与してはどうでしょうか?



悶々と考える暇もなくなって、一石二鳥だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が仕事をするといったことは子供がまだ乳幼児ですので
困難です。
それに主人は私が仕事に出るのは反対派なので
難しいです。
一石二鳥とのご意見ですが考える暇がなくて解決では
私の場合解決にはつながりません。
しかし、こういった考え方もあるのですね。
現状としてはご指摘の方法は無理ですが
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q朝寝て昼寝て晩も寝て

3年目の新婚です。
うちの奥様ですが、専業主婦で、なぜか病気でもないのにずっと寝ています。
で、私は子作りへのモチベーションが下がる一方です。実際のところ、この人、子育てできるのでしょうか。

Aベストアンサー

なぜか寝ている奥様・・
なぜ毎日寝ているのでしょう?
旦那様もわからないのに、ここで質問してもわかりませんよね(^_^;ゞ(私もわかりませんもの)

とりあえず家事はなさっているようなので、質問者さんとしては生活に困ってらっしゃるわけではないのですよね。
・子供が出来たら大丈夫なのか・・
・こんな調子では育児ノイローゼになるに違いない・・
と不安なのですよね。

ならば、やっぱり奥様に聞いてみるのが一番だと思います。
子供は欲しいけど、寝る時間なくなっちゃうじゃない?大丈夫?心配だよー。って。
どうして毎日寝ているの?って。

毎日寝ている理由を、旦那さまである貴方がわからないのだから、
奥様が金銭的にも時間的にも満たされて退屈しているのか、
自堕落を満喫しているのか、
睡眠障害なのか、
鬱状態なのか、
わかりませんよ。

奥様とお話してみてください('-')
解決策は、そこにしかありません。

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q一緒の布団に寝たがる主人と、隣の布団で寝たい妻

過去の質問で見当たらないのでお尋ねします。

我が家にはシングル布団が二組あり、隣通同士に引っ付けてそれぞれの布団で寝ています。

でも主人は同じ布団で寝たいとずっと言ってます。時々は一緒に寝ますが、毎日は勘弁して~と言う思いです。

私が別々に寝るのは、布団からはみ出て何度も目覚めて寝られないからです。私は寝つきが悪く主人は早いので、主人が寝た後に寝返りも打てず辛いなと感じる事もあります。また、主人は寝た後に、頭を布団に突っ込み体を曲げて海老のように寝ます。それだけで私の寝る余裕は無くなります(+_+)


ずっと一緒に寝ていたら寝相が似てくると何かの調査結果を見たことがありますが、それはダブルの布団での事でシングルでは無理な気がします。

布団を縫いつけようとか、マジックテープだとか、ボタンだとか、冗談交じりに一緒に寝たいとアピールしてくる主人が可愛いので、皆さんはどうされてるのか質問する事にしました。

シングルの布団で一緒に寝てる方、別々派の方、いろんなお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家の事かと思ってしまいました。

うちもシングルのお布団2組を並べて寝ています。夫が一緒に寝たがる派で、私も別に一緒に寝てもいいのですが、寝ている間にずんずん寄ってきて私を押し出そうとする(夫はこれくらいの押しに負ける方が悪いといいいますが。。。)し、布団を斜に占領するので端の三角地帯しか私の寝場所がなく、とても疲れるので、一緒に寝るのは嫌だと言い続けてます。
ま、今は寒いので一緒にいてくれた方が温かくていいのですが、もう一つ困った事に夫は(布団に)潜る派で私は顔出し派と言う所で、今一つ寝にくいです。

たいてい根負けして、一緒に寝ていますが、夫側の布団で一緒に寝て、夫が寝入って私が窮屈になったところで、私は自分側の布団にごろごろ~と入ってゆっくり寝ます。
だいたい、一緒に寝られて嬉しいなと思うのは、寝入るところまでで、後は一緒にいようがいまいが、本人(夫)は良く分かってないと思うので、我が家ではこんな風にしています。

ちなみに、通販で2組のシングル布団を1つにする、大きめのシーツが売ってますよ。うちはそこまでしませんでしたが、一度使ってみてもいいかもしれませんね。

こんにちわ。
我が家の事かと思ってしまいました。

うちもシングルのお布団2組を並べて寝ています。夫が一緒に寝たがる派で、私も別に一緒に寝てもいいのですが、寝ている間にずんずん寄ってきて私を押し出そうとする(夫はこれくらいの押しに負ける方が悪いといいいますが。。。)し、布団を斜に占領するので端の三角地帯しか私の寝場所がなく、とても疲れるので、一緒に寝るのは嫌だと言い続けてます。
ま、今は寒いので一緒にいてくれた方が温かくていいのですが、もう一つ困った事に夫は(布団に)潜る...続きを読む

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q夫婦喧嘩が絶えない私たちに良い本

過去ログで同じようなご質問されている方がいらっしゃいますが、
私も全く同じように、新婚家庭なのに夫婦喧嘩が絶えません。
どうにか努力してこれからこれ以上悪化させないように努力をしていますが、藁にもすがる思いです。

こんな私にぜひ読んでみたらよい本などあったらお教えください。

結婚とは。。。
夫婦とは。。。
夫婦円満の秘訣とは。。。

そんな内容のご本ありませんでしょうか?

よろしくお願いいたいます

Aベストアンサー

「ベスト・パートナーになるために」
「新・良妻賢母のすすめ」
「話を聞かない男、地図が読めない女」

夫婦とは結婚してから育てて行くもの、
お互いに相手に期待ばかり抱いては、
不満が消化できない。

また、男と女は考え方が根本的に違う、
だから、惹かれるのかも。そして、傷つく。

新婚のうちからこれらの本を読むことはとても良いことだと思います。
極端な表現も多いですが、その中の大事なことを読み取って、自分のものにして行ってください。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q私の両親と私たち夫婦について。こちらが本当です。

すみません。途中で質問を完了させてしまいました。
また最初から投稿させていただきます。

私(関東在住)は3年半前に結婚しました。
その当時は、私の実父と私は仲が悪くちょっとした絶縁状態でした。
そして、約3年前に長男が産まれましたが、去年の初めまで続いていました。
やはり私の両親にとって息子は初孫であり、会いたいという気持ちがあったようです。
私とはなんとなく仲直りっぽくはなったのですが、主人のいない時に会いに来るようになりました。

ここから本題に入りますが、頭の中で整理が出来ないので、箇条書きにします。

なんで主人のいないときに会いに来るのか、父に聞きました。
すると、主人が部落出身者ではないかと言ってきました。
私は部落というものは、中学校くらいで教科書に載ってたかな・・・?
というくらいの認識です。
父は関西出身なので、部落に対する差別を強く教育されてきたそうです。
私は部落というものは関係ないと思っていますが、
父は「お前たちはいいけど、お前の子供がもし将来差別にあったら、就職できなかったらかわいそうだ。
それだけが心配だ。」と言います。
主人は、「子供には会いに来て、俺に会わないのは順番が違うのではないか。子供に私の両親を会わせたくない。」
と言うので、その旨を私の両親に伝えたところ、渋々(?)和解しました。
それどころか、その後、主人の転職の面倒までみてくれました。
主人は福岡出身者なので、福岡にも拠点のある会社を紹介してくれました。将来、福岡に帰る事が出来るように・・・と。
そして今年に入って、私の父が実質、会社を立ち上げました。
(父は数年前まで会社を経営していましたが、失敗し倒産しています。)
その役員に、私の母、私、私の妹がなっています。
私の父と母は、私たち姉妹に将来の遺産として、この会社を立ち上げたと言っています。
私は乗り気ではなかったのですが、半ば強制でした。
はっきり断らなかった私が悪いと思っています。
私はちょうど2人目を妊娠・出産があったので、会社には今のところ少ししか関わっていません。
そこに来て、主人が3年後を目処に転勤(福岡)したいと言ってきました。
私もこれらのことがあり、私の両親と距離をとりたく転勤には賛成をしています。
そのことを妹に少しだけ言いました。すると私の両親に知られていました。
家族そろっての福岡行きは認めないと言ってきました。
行くなら主人だけにしろ(単身赴任)と。

なぜ転勤は駄目なんでしょうか?
私たちのわがままですか?
私には、私の父がやりたい放題に受け取れます。

長々書いてしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

すみません。途中で質問を完了させてしまいました。
また最初から投稿させていただきます。

私(関東在住)は3年半前に結婚しました。
その当時は、私の実父と私は仲が悪くちょっとした絶縁状態でした。
そして、約3年前に長男が産まれましたが、去年の初めまで続いていました。
やはり私の両親にとって息子は初孫であり、会いたいという気持ちがあったようです。
私とはなんとなく仲直りっぽくはなったのですが、主人のいない時に会いに来るようになりました。

ここから本題に入りますが、頭の中で整...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

部落と言う事がどれだけの差別があるのか、私には知識が無いのでわかりません。 質問者さんと同様 小学校で習った程度です。

ただ、一度事業に失敗しているのですよね?
それを何故止めなかったのですか? 前回倒産した時とは明らかにお父様の年齢が違うでしょうし、周囲の年齢・生活状況も違うと思います。
倒産し借金だけが残ったら どぅするのでしょう・・・。

ご主人の会社と お父様はどのような繋がりがあるのでしょうか。
転勤の申し出も 会社側に白紙に戻すよう取りはからえる様な繋がりがあるのでしょうか?
ご主人の会社は 生活の基盤ですから、それをお父様に取りはからって貰った と言うのも 私にとっては納得出来ないと言うか、腑に落ちないです。
自分たちの都合の良い所だけは、受け入れるけど、都合の悪い所になると それは受け入れない と言うのは、ちょっと変ですよね。

ご主人が自分で仕事先を見つけ、福岡へ転勤を申し出るのであれば 何の不安も無いでしょうけど、万一繋がりをお持ちなら 旦那さんのお立場も今まで通りって事は無いと思います。

転勤がダメな理由はわかりませんが、会社を立ち上げたのは、多分お孫さんの為でしょう。 転勤先が福岡じゃなくても反対されると思いますよ。
お父様の思い通りに動きたくないのなら、ご自分達で生活の基盤を築き、お父様の会社の放棄を申し出てはどぅでしょう。 一切の援助を受け入れない。親ですからお歳を召されれば 体も辛くなります。その時には面倒を見なくてはなりませんが、まずは自分たちの基盤をしっかりしなくてはなりませんよね。

はじめまして、二児の母です。

部落と言う事がどれだけの差別があるのか、私には知識が無いのでわかりません。 質問者さんと同様 小学校で習った程度です。

ただ、一度事業に失敗しているのですよね?
それを何故止めなかったのですか? 前回倒産した時とは明らかにお父様の年齢が違うでしょうし、周囲の年齢・生活状況も違うと思います。
倒産し借金だけが残ったら どぅするのでしょう・・・。

ご主人の会社と お父様はどのような繋がりがあるのでしょうか。
転勤の申し出も 会社側に白紙に戻...続きを読む

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報