電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランペットをやっているのですが、この間、顧問の先生からそこはダブルかトリプルタンギングでやったほうがいいよと言われたのですけれど、どうやればいいのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

トロンボーン経験者です。
アドバイスをくれた先生,または先輩に実技で教えてもらうのが一番ですが,簡単にお答えしますね。

普通,タンギングは英語の"t"の発音を使います。これだけを使うのが「シングルタンギング」です。しかしこれだと,早いテンポで細かい音を続けるときは結構大変ですよね(大変でない人もいますが)。そこで,"k"の発音も使います。例えば,16分音符の連続を"tktk-tktk-"とタンギングするのが「ダブルタンギング」です。「トリプル」ですが,3つ目の発音がある訳ではなく,3連符を"ttk"または"tkt"とタンギングするのが「トリプルタンギング」です。

<補足>
もしも舌の動きが限界,というのでなければ,シングルをきれいにつなげる練習をした方がよいこともあります。力みがあると,音符の連続で詰まったような感じになったり,音符の連続がぶつ切れになったりしますから。
まず,なぜダブルかトリプルがよいと言われたのか,きちんと理解するのがよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!kの時の発音は舌は付けないんでしょうか・・・?でも、お答えすっごい参考になりました!いわれた理由もう一回考えてみます

お礼日時:2005/04/13 18:17

何度もすみません。


今ふと思い当たったので補足すが,"t","k"は"ティー","ケー"ではないです。英語の辞書で単語の横に書いてある発音記号だと思ってください。あえてカタカナで書けば"トゥ","ク"です。

なので,"tktk"は"トゥクトゥク"です。
"ティーケーティーケー"は,さすがに無理ですよね^^;

蛇足だったかもしれませんが,以上,念のため。
    • good
    • 0

#1です。

返信ありがとうございます。
追加の質問についてですが,"k"は,要は”かきくけこ”の子音の発音ですから,舌の付け根を上あごの奥に付けて発音する,という事ですね。ちなみに,そのとき舌の先はどこにも当たりません。
では,練習がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!