アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最新のiPad Proを購入した方に質問です。

①何年くらい使用する予定ですか?
②使用用途

の2点を教えてください。

A 回答 (3件)

絵やグラフィックはPCでやってきたので、iPadでどのくらいのスペックが必要なのかはよくわからないです。

対応アプリに関しては、iPadOS次第です。iPadOSのサポート期間も10年もないので、OSサポート中ならそのお絵描きアプリも対応していると考えていいです。
OSサポート終了しても普通に使えますが、私は1年過ぎた頃から画面真っ黒のアプリが出てきた経緯があります。なんてことない飲食チェーンのクーポンアプリでしたが。OSアップデートが止まってしばらくすると、アプリもアップデート非対応のものが増えてきます。
あと、私のようなライトな使い方だと問題無いと思いますが、クリエイティブな作業のようにガンガン使ってると、端末の処理が次第に重くなってくる等もあるそうです。

なので、やはり重要なのはiPadOSがいつまでサポートされるモデルかだと思います。
    • 0

「最新のiPad Proを購入した方」という条件だとおそらく出てこないと思うので、10年iPad使ってる者として。

①iPadは大きいせいかバッテリーの劣化も感じず、スマホみたいに落とし易くもないので、実質OS終了が端末終了を意味します。なのでそろそろかなと思ったらいつ頃iOSのサポート終了しそうかネットで予測を調べて、その1年程前に手放します。
今はもう、最新の高いモデルである必要もないので、air2以降はヤフオクやメルカリで中古のちょっと前のモデル買ってます。旧端末もここで売ります。

②主に、web。Googleマップ。メーラー。LINE。YouTubeアプリ。メルカリアプリ。株アプリ。…実用的な用途がメインですね。
ゲームもしますけど常に1〜2本程度。やり出すと時間取られるのわかってるので控えています。
昔はPCのところまで行かなきゃならなかったのが、iPadに代わった感じです。webやマップでの調べものなど、やりたいことがすぐ出来るのが便利です。多くの人はスマホでやってるんでしょうけど、私はスマホ使うよりiPadの方が早かったんで慣れてます。

proは、グラフィックや動画や音楽など、クリエイティブな活動をしている人が選ぶモデルだと思います。そういった使い方をしないならproを買っても意味ないと思います。airや無印モデルで充分過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました!
とても親切にいろいろ教えてくださってたすかりました。

実はイラストを描くために欲しいとおもっているのですが、、、古い機種でもばりばり描けたりするものなのでしょうか?

実は古くてもいいのかな、なんて思いますが、、アプリ?が使えなかったら意味がないので迷ってます。

そんなのわからんよ

エクセル
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!