電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医者って患者に予防法を教えて患者が減ると儲からなくなるので利益相反してしまいますよね?
病院は国営化するべきですよね?

A 回答 (6件)

本当の名医の病院は潰れやすい、という話もありますネ(⁠^⁠^⁠)



以前、テレビで司会者の方が、知り合いのお医者さまが大病院を解雇されて、その理由が「お前は完全に治してしまうからだ!」って言われた、ってお話されてましたヨ…(^^;
病院の経営としては、8割治して、通院を続けてもらうのが理想だとか…(^o^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。、、、悲しいことですね…治す優しい医者が儲かってほしいのですが…現実は悲しいですね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/30 11:52

病院は体調が悪くなってから行くところであって、どこも悪くない人に病気の予防法を教えるところじゃないですよね



ですが、質問者の言いたいことはなんとなく理解はできます
病人がどんどん発生すれば医者が儲かるけど、敢えて予防法などを発信して、病人を増やさないようにしているのはなぜか?という意味ですよね

日本の診療体制だと、どうでもいい病気を診るだけでは大して儲からないようになっているので、特殊な検査などを導入したり、保険外治療を勧めたりすることで、儲けを見込んでいるところは多いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>病院は体調が悪くなってから行くところであって、どこも悪くない人に病気の予防法を教えるところじゃないですよね

患者の1人が予防法を知れば家族や友達や親族に広がる可能性は高いですし、今はSNSやネットの時代ですから1人に予防法を教えれば拡散されることも珍しくありません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/30 11:51

利益相反しているから、保険診療しているのでしょう。


日本の医療業界は保険診療で食べていますから、実態は国営に近いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに保険は医者にとってありがたいものですよね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/12/30 11:51

予防法アドバイスもできないような医者のところには、患者が行かなくなる現象のほうが先に起こるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

予防法を言わない医者なんて多くいます。言っても当たり前の小学生でも知ってるようなことを一つだけ教えるだけの人も多いです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/12/29 20:52

精神科医ほど無能な医者はいない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに酷いのですね、、、
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/12/29 20:52

私が出会った医者には、そんなチンケな医者はいませんね。

地域性じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

良い医者に恵まれて良かったですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/12/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!